インちゃんのブログ

インちゃんのブログ

単純な馬鹿である

Amebaでブログを始めよう!
(本稿は7月10日に起きたものです)

こんばんは


はぁ...

今日の午後から、何度目のため息か

数え切れない。


今のも正(まさ)しく青息吐息だった。


2時間の残業を終えて、下宿に帰った。
そして久々の自炊。

満腹になっても、頭の中には色んな悩みに悩んでいた。

目は遠く見つめている。


また大きな息を吸って、
長くて重いため息を吐いた。


両耳をイアホンで塞いで
音楽で気分を変えようとした。


シャッフルでプレイしてるミュジックプレイヤー

突然この曲を耳にした




今の自分の状況とマッチしすぎて、視界がぼやけてきた。


ここ最近ためてきた悩みが大粒の涙になってしまった。


大声で泣きたかったけど、隣の部屋に迷惑をかけないように必死に声を殺した。


そのせいでなんだか胸が痛くなってきた。

自分で悩みを抱えるのは良くないってことが十分に分かっている。
だが、誰にどう打ち明けるか分からなくて...どうにか自分の力で乗り越えようとしている。



「♪大人にはいつなったんだろう?
ピアノを辞めた日か、卒業をした日か♪」

いつからだろ?年齢的には確かに大人と言われるべきだけど、自分が大人になったなという感覚は未だに感じていない...


「♪気づいたら子どもじゃなかった♪」

幾つかの子供の時の記憶がバッチリ残っている。
あのころ何の事にも悩まずに、ただただ無邪気に生きていた。


「♪恋だってしたことはあるし♪」

何回かは数える。そう、こんな私だって恋もしたことある。


「♪仕事もしているし♪」

社会人になって4ヶ月経つ今、有り難くよい会社に就いている。


「♪ぼんやりと結婚も想像したりして…♪」

想像...はしてないけど
でも同級生の子たちがほとんど挙げているから、自分も結婚に関しても考えているようになった


「♪いつのまにか 歳月(とき)は過ぎてる
今日まで あっという間だった♪」

今でこそいろいろ振り返るときに、時間が経つの早すぎたなと思ってる。
あっという間に社会人になってしまった。


「♪何をして来たのか? 何をしているか?♪」

社会に貢献できたのか?家族にちゃんと誇りを持たせたのか?周りの人たちとちゃんと良い人間関係を築いたのか?人間としてちゃんとしているのか?

そのような質問が自分の中に繰り返している。悩みに悩んでるときは自分を攻めるばっかり...

人生を考えたくなる


「♪喜びも悲しみもいっぱい
思い出溢れるし♪」

もちろん私の人生も喜怒哀楽の思い出もいっぱいある。
しかし、悲しみを喜びに偽ったことが頻繁にしてしまう。


「♪あきらめていない夢もまだ一つあるけど♪」

...
これだ。一番に悩んでるのは、これだ。

夢が叶うまで追いかけるか、

それとも今の職種を極めて安定にして家族を支えて身内を幸せを与えるか...

現時点で2択目のほうが強いかもしれない。

こないだ実家に帰って、叔母が家計の状況や母の状況をいろいろ打ち明けた。
「あなたがやっと自立できて我が家にとって誇りになった。しかも大手会社に就いてるのが尚更。今我が家がやっている自営業が順調には行ってないけど、できるだけあなたに頼らないでなんとかするから、あなたはあなたなりのやりたいことを存分にやりなさい。」

と言われても...
やっぱり大学を卒業できたまでの支えを恩返ししたくて...
今の仕事で少し時間がたったらそれは可能だけど。
その道を選んだら、夢を諦めることになってしまう。

家族の幸せは自分も嬉しくなるけど
夢を諦めたことで、その嬉しさは真の嬉しさなのか、それともまた偽りになってしまいそうのか。

もし、母に「夢のために仕事を辞めたい」って言ったら、母は絶対「あなたがやりたいことなら...」って言いそう。

いつまで甘えん坊でいるつもりなの?一人っ子だからって、いつまでも自己中心できるわけじゃないから!

やっぱりまだ子供だな...

ちゃんと決心をしなきゃ...

でも、決心の「きっかけ」が...



「♪音を立てず 日々は過ぎてく♪」

「♪未来はもう始まってる♪」

「『未来』とは『今』が入り口」ってポストイットに書いて、会社の個人パソコンのモニターの端っこに貼ってた。

未来の入口にこんな入り方で正解なのだろか...?


「♪これから何をする? どう生きて行くか?♪」

その『未来』に向かっての質問。答えは...どこにあるのか、どう見つけるか


分からない。



「♪そうまわりは みんな変わった
私は自分が見えない♪」

周りのみんなが眩しく見えている

でもこれがまた自己中な自分だ。他のみんなだって、悩んでいないわけがないだろうし。人生の壁にぶつかってるのは自分だけじゃないから。むしろ多分自分よりも大変かもしれないし。むしろ自分は今持っているもので感謝するべきだし...



「♪少しは変わったか? 成長できたか?♪」

自分では判断が難しい...



「♪ある日 独り言を言う♪」

正に今言っている。



「♪もっと 素敵になりたい♪」

素敵というよりも...


ふーん
なんだろう


「ちゃんとした大人」になりたい



自分が選んだ道に正解があると




証明できるようになりたい。
どうも


お久しぶりです。


ええ...とりあえず、一つ報告しておきます。

大学、無事に卒業出来て、只今会社員のお仕事をしております。


はぁ...


本当にため息ついた。


なんか...もう1時間以上ずーっとぼーっとしてた。『深イイ話』を観てから目がずっと遠く見つめ、頭空っぽになった。


ちょっと冷静になってTwitterや2ちゃんねるとかチェックして、私みたいになった人も大勢いた。


もうお分かりでしょうか?



これです





かなり、

いや、

だいぶ衝撃的だった。



私も、このまいやんの発言に一瞬ときが止まった。







その衝撃的発言の前はこんな姿を観れてキャーキャー言ってたけど...


話が深くなると
笑顔がどっかに行ってしまった。





まいやんとは歳が近くて
その歳が近くても、彼女の言動や性格がすごすぎて尊敬にもなった。


「私 この仕事してるつもりない」


この発言に、複雑な気持ちが感じていた。ファンとして、何があってもちゃんと応援するけど

正直なところ


怒りも感じてた。




そのつもりないならなぜアイドルになろうと思ってたの?なぜ芸能界に入ったの?...


...手が震えはじめた。



冷静に戻ろう。



まいやんもアイドルになる以前にただの普通の同じく人間だし。普通の生活をしたかっただろうし。その気持ちは歳が近いとして分からなくもない。


今、まいやんが引退することを想像してるだけでも、もう目がうるうるしてきた。その時がきたら...


...私も女性アイドルファンとして引退しようかな?



こんな気持ち本当に久々だった。


あっちゃんに高みな(の卒業)...


そしてななみん(の引退)。




次はまいやん...かな?


アイドルグループ出身ってやっぱり一人になるのが辛いのかな?
まあ、いろんな前例が確かにあるんだけど。まいやんだったら生き残れそうと思ったけど...


なんかいろいろ考えすぎちゃって、まいやんもうすぐ卒業発表しそうだなって感じてきてしまった。


社会人になって2週間経ったなのに
多分(これのせいで)3日くらい立ち直れないかも。


「目を離したら、消えてしまいそうな儚さ」


やっと分かった。人気の理由が「儚さ」ってこと。





儚いものって、キレイだね。







....深呼吸



まあ、すぐ辞めるわけじゃないだろうね。もうちょっと活動し続けるし。私も、一度だけでいいから、まいやんやいくちゃん、そして他の乃木坂のメンバーに会いたいし、今は仕事をちゃんとして、自分の力でお金を稼いで、みんなに会えるようにまた日本へ飛び出します、いつか!

よし!!立ち上がれ!!自分!!!

皆さん、お久しぶりです!ヽ(^Д^*)/おひさ〜♪

いやー
またこのブログを置き去りにしてしまって...

これを書き込む前に、ちょっと前回の投稿を読んでて...なんかすっげーとんでもない不幸話ばっかり投稿したんだね!

いや、なんか冗談っぽく言ってるようだけど、あれは実話です。作り話なんかこっちにはUPしません!!


そうだなー
不幸の連続だったんだー


どう?乗り越えた?とか聞きたい人がいるかもしれないが(いないだろうな...)
ふーん...


そう、乗り越えたかもしれない。だって、ずっと挫けそうな人生なんか送り続けられるわけないですよ、私は。


ありがたいことに、ある人物に出会い(間接的に)、少なくとも悩み事を忘れさせてくれた。(๑´∀`๑)


まあ、まあ...そーゆー話はさて置き
今回は、Dailymotionに投稿したビデオで言ってた通り、ここで、今年2017年、初めて聞く曲の解説をしたいと思います!!( •̀_•́)ง♡
ちなみにビデオはこちら

http://www.dailymotion.com/video/x56zvwe

なんと!!!ミュージックプレイヤーからランダムで、

乃木坂46 ― ダンケシェーンが選ばれました!!!(((o(*゚▽゚*)o)))


年末の締めくくりと新年の抱負っぽくてよかった( •⌄• )

それでは解説してみたいと思いまス!!!(長文の予感...)


タイトルから『ダンケシェーン』ということで、これはドイツ語で「ありがとうございます」という意味です。ここでもう、私はあることを捉えました。それは

「物事を貰ったときは"ありがとうを言う"のを忘れるな」

です。



実際にね、誰かがあるものをくれたとか、あることをしてくれたときとか、常に「ありがとう」って言うんですよ、私。ただ言ってるだけじゃなくて、ちゃんと気持ちを込めて言います。「ありがとう」という言葉は人生でなくてはならない言葉です。お金で値できないときの物事をこの言葉で値する。

...なんか渋い(・_・;)



次は歌詞にあるメッセージを捉えよう〜

まずはこの部分

「♪出逢えたこと
それが運命
別れること
それも運命♪」


前にFacebookでこんなことを書き込んでました

「出会って別れてまた出会う。人生でそう繰り返す」

2016年に幾つかの新しい出会いがあって、お別れとかもあったし...また会えるといいねって思ってくれる人もいれば、二度と会わないようにしようと思ってる人もいるかもしれない。だが、出会うことに損はないだろうと私は思っています。

一緒にいるときにお世話になった方々といろんな都合でお別れしなければならないのはやはり未練になってるし、またいつか出会えるようにと願い込めて心の中で祈っている。


次はここの部分です
「♪恋の終わりは
いつも突然
悲しみも呆然と…♪」


いやいやいや待て
恋っていう歌詞なんだけど、ここは少し違いますが、似たような感じだと思います。それは、ファン活に関係のあることです。

Twitterとかでフォローしてくれている人は知ってると思うんだけど、私...推し変しちゃった。


(๑>؂<๑)Շ^✩


だから、この「恋」は、推しメンに対する恋でございます。
もう、本当に突然というか、本当に計画なしで乃木坂46に移ってしまった。

きっかけはある番組で出演中のまいやん、生駒ちゃん、なーちゃんにまゆゆがメッセージを送るというのを観て、まゆゆもこんなに乃木坂の娘たちを推してくれてるということは相当いいメンバーなんだろうかと思い始めた。

それに加え、五輪メダリスト(名前忘れちゃって申し訳ない)もなんか収録中に一人だけ抜けて、理由としては「これから乃木坂のライブがあるから」って...え?そんなに?!しかもこの人元AKBファンだったし...一体、乃木坂ってどんな魅力を持ってるんだろという好奇心から始まった。

そして、その番組にNOGIBINGO!の映像が流れて、面白そうだからあとで観てみようと。

結局ハマってしまった。


NOGIBINGO 1を一日で見終えて、次はMVとかも観て...MVでの清掃感とBINGOで見せた無茶振りへの対応が違いすぎて衝撃だった!!そのギャップが魅力的で惹かれてしまいました(笑)


でですね...やっぱり「推しメン」というのは一人なので...

たかみなはもう私の神推しではなくなりました。


今は生田絵梨花推しです。


でも、確かにもう推しメンじゃなくなったけど、まだまだ応援してるよ?だってたかみなのためにいろんなことをして、辛い思い出も幸せな思い出もいっぱいあって、絶対忘れないよ。たかみなのお陰で何回も救われたし、もう推しメンじゃないってことは悲しいけど、これからも応援するから安心してね。


「♪2人の日々
忘れないで♪」


そう。
たかみなは私のこと覚えていないかもしれないけど、私は絶対忘れない。


そして最後に、



2016年の10月に乃木坂46のファンになってよかったです。乃木坂のバラエティ番組やいろんな活動を観て、挫けていた自分に元気をもらった。諦めかけた自分が立ち直ることが出来た。

そして、
いくちゃん。
この曲のセンターということで、
私からも「ダンケシェーン」って言わせてもらうね。


いくちゃんに(間接的に)出逢えて、いくちゃんのことを知って、本当によかった。いくちゃんの笑顔をずっと見ていたいから応援するよ。今はいくちゃんの笑顔が私の元気の源だよ。


そう、前に言ってた「ある人物」は



いくちゃんのことです。




2016年、ダンケシェーン!!!!!!!!!(`・ω・´)ゞ