トイレ イヤイヤ期★ | 宇宙の中の ひとかぞく

トイレ イヤイヤ期★

ここ2~3ヶ月、おむつ交換や服の着替えで激しくイヤイヤをする娘。


トイレも、ほとんどイヤイヤをされ、疲れてきています。


最近は娘が動くようになり、オマルを触りたがるので

排泄はトイレに連れて行くことが増えました。


私が便座の奥に座り、ミューを手前に座らせ、後ろで抱えます。


でも、体をおもいっきりのけぞらせ、拒否されることが多く、

今まで寝起きはいつも出ていたのでトイレに連れて行っても、

やはり拒否され、下におろすとすぐにシャーっとおしっこしたりするので、

たまらず腹を立ててしまったりします。


「なんでちゃんとトイレでできないの!?」

・・・なんて、乳児にかける言葉じゃないですよね汗☆


それでも成功することもあり、なんとなく、おっぱい欲しかったり、眠かったりで機嫌が悪いとき、本当に出ないときにイヤイヤされるのかな~と判断しています。


だから、寝起きはなるべく授乳してからトイレに連れて行く・・・など、考えるようになりました。


それでも「出るならトイレでして!」と思ってしまう私。



2~6ヶ月の時はかなりオマルやトイレで成功していたので、

その時期から後退(?)してしまったような感覚になってしまいます。



またイヤイヤされるかと思うと憂鬱で、最近はトイレに連れて行くことも減りました。

着替えやオムツ替えでイヤイヤするのはこの時期特有と聞いているので、

トイレイヤイヤももう少し我慢すれば治まるだろうと思っていたけど、

今まで「寝起きは必ずトイレでできたのに」とか、

「外出のときはほぼ成功してたのに」と、比べてしまっていけません。



しかも、排泄の間隔がかなり開いてきて、2時間毎くらいになり、

1回分の量が増えてきたので、オムツからおしっこが漏れることも増えました。

そのため、最近は外出時だけ紙おむつに頼ることが多くなりました。



トイレのイヤイヤ期、いつまで続くんだろう・・・。





赤ちゃん 可愛い赤ちゃんの子育てブログはこちら  赤ちゃんハート

クローバーこだわりいっぱい 自然育児ブログへ クローバー