我が家のズボラ離乳食事情 | 宇宙の中の ひとかぞく

我が家のズボラ離乳食事情

9ヶ月半なのに、未だに歯が1本も生えないミューさん。


体の発達は早いけど、歯と離乳食だけはまだまだなのです。


ゴールデンウィークくらいまでは、赤ちゃん用のスプーン3~4さじ以上は全然食べなかったり、一口食べただけでべぇっと吐き出すことが多くて、私もほとんどまともに作っていませんでした。


食事の時には同席させるように心がけていましたが、ちっとも食べたがるそぶりがなく、時々親が食べているもので大丈夫そうなものをポイっと口に入れていました。


お茶やお水は大好きだけど、食事は全然食べてくれなかったミューさん。

「それだけオッパイがおいしいのね~。楽でいいわ~」と思うようにして、気にしないようにしていました。


それが、ここ1週間くらいになってようやく、けっこう食べてくれるようになりましたо(ж>▽<)y ☆


食べるようになったとたん、便の臭いや粘り気が強くなって、ちょっと便秘気味なりました。


今は、1日2~3回、私の食事の時に食べさせています。


といっても、朝はバナナのみが多いです。

乳児なのに、朝バナナダイエット状態です(笑)。


昼と夜は、パンやご飯+私のおかずや味噌汁の具で食べられそうなものをそのまま与えています。

柔らかい物は、そのまま小さくして与えるだけです。

味噌汁の具はそのまま与えますが、煮物とかはなるべく具の中心の方の味が濃すぎない所を選んでいます。



要するに、超手抜きですヽ(;´ω`)ノ



ぶっちゃけ、私には丁寧な離乳食を作る必要性がわかりません。

味が濃すぎるものや刺激物を与えない、たんぱく質系を気をつける・・・のみ心がければ、あとは大抵大丈夫だろうと思うのです。

今はまだいろんな味に慣れさせたり、食べる練習が中心で、

食べムラはあって当然だし、母乳で栄養は補えるし。


遅かれ早かれ、食事は食べるようになるしね。



保健センターの推奨する方法以外にも、西原式、野口整体、ラ・レーチェリーグなど・・・いろんな方式を一通り勉強しました。

いろんな育児書のいろんな方の意見も読んで私が思ったこと・・・。


子供に合わせてゆっくり進めればいいのね~


言っていることが本によって全然ちがくて、

「なんなの!?」って思ったこともありましたが、

要するに、6ヶ月を過ぎれば、後はその子のペースにあわせればいいんだって結論に達しました。



もりもり食べてくれる子だったら、毎回趣向を凝らした離乳食もつくりがいがあるけど、うちみたいに全然食べない子に頑張って離乳食を作っても切ないだけです。


しかも、もう9ヶ月を過ぎたので、ドロドロにしなくてもOKかなっと・・・汗☆

それに、母乳の子は顎の力はあるし、乳首くらいの固めのものを好むとも聞きまして・・・あせ




私は母乳を最低2歳までは飲ませたいと思っています。


母乳は、免疫の塊だし、栄養的にも優れているので止めさせる必要性がわからない。

牛乳を飲ませて母乳を止める・・・は本末転倒というか、

なんで牛のお乳をあげて人間のお乳をやめるのか分からないです。


夜、何度も起きなければいけないのは慣れたし、

何より子供の心の安定に繋がると信じています

母乳は愛情の象徴みたいなものだと思っています。



娘が飲みたいだけあげ続けて自然卒乳が理想です。



オッパイをずっとあげ続けていると甘えん坊になるとか、

依存するとかいう意見もあるようですが、

私は「充分に甘えさせてもらった子が自立できる」という見解です。

確かに甘えん坊になるかもしれないけど、今は甘えるのが当然だし、

存分に甘えさせてもらえたことで、自己肯定感が生まれると思うのです。

もちろん、「甘えさせる」と「甘やかす」は違うと思いますが。


だから、離乳食が進まなくても、「オッパイがあるから大丈夫!ハート☆

という気持ちが根底にあります。




ミューのクリア食品は何気に多いですが、

魚や魚介類以外の動物性たんぱく質は避けています。

肉と卵はまだ食べさせていません。

一応アレルギーには気を遣っているし、まだいいかな~という私の独断です。



野菜は生のもの以外はほぼ一通り食べたと思います。

(ちょっと口に放り込んだ・・・的なあげ方ばかりですが)


この前はカニカニとかも食べました。

たまたま、毛ガニが安くて汗☆

私が軽い甲殻アレルギーがあったので(カニや海老を沢山食べると喉が痒くなる)

ちょっとドキドキしました。


ヨーグルトとかの乳製品も大丈夫でした!ハート☆

牛乳の入ったジャガイモのスープも数さじ飲ませましたが大丈夫でした。

今のところ、アレルギーらしき症状はないのでよかったですにこ



あと、ベビーフードは一度オイシックスの無添加のものをあげてみましたが、

一口で拒否されて以来、あげていません。


お菓子はまだまだあげるつもりありません。




食べたものと量を丁寧に報告している方が多い中お恥ずかしいですが、

ずっと書かないのも・・・と思い、一応報告でしたハート




布オムツやECは頑張るけど、離乳食は頑張らない・・・。

私のスタンスは、やっぱり他のお母さんと全然違うな~と思うこの頃です。




赤ちゃん 可愛い赤ちゃんの子育てブログはこちら  赤ちゃんハート

クローバーこだわりいっぱい 自然育児ブログへ クローバー