自然育児友の会☆ | 宇宙の中の ひとかぞく

自然育児友の会☆

最近、自然育児友の会 の会員になりました。

母乳育児・自然な子育てを楽しむ家族の全国ネットワークということで、活動に賛同できたので。

会報を読みつつ刺激を受けたり、地方のお茶会とかに積極的に参加して、他のお母さんたちといい交流ができたらな~と思います。


NPO法人なんだけど、NPOとかNGOっていう響き、とても懐かしい。

大学時代の一時期、国際協力に興味があって、いろんなNGO団体と交流していました。

とても刺激的な日々だったな~。

子育てで、またNPO団体に関わることになるとはキラキラ


意識の高い人々との出会い、楽しみですハート


事務所が国分寺にあるので、ほとんどの活動には参加できないと思うんですけどね汗

自然な育児ってことで、毎日オムツを洗うのに使う洗剤について、考え直してみました。

ちょうど、今まで使ってたのが切れたので。

で、これを購入してみました。


洗剤いらずの省エネクリーンボール 3654円

1日2回の洗濯で、約1年つかえるそうです。

洗濯機に入れておくだけで、洗濯水を機能水にかえてくれて、柔軟剤の効果もあるし、抗菌ボール入りだから、部屋干しでもにおわないそうです。。。しかも洗濯層のカビもやっつけてくれるらしい・・・すごい


これとも迷ったんですよね~。

矢印松居和代オススメらしい。。。
ランドリークリーンリング 7800円

クリーンボールは、ボールに入れるやつの中に、界面活性剤がちょっと入っているらしい。でもこのクリーンリングはないような。。。それに2年間の品質保証がついてて、リングが壊れない限りずっと使えるみたいだから、長い目で見ればこっちがお得?


赤ちゃん専用の洗剤とかを買っていると、けっこう高くつくからね!


ま、とりあえず1年間、クリーンボール、試してみます!ハート☆


    *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。


ランキング参加中泡クリックで応援お願いしますにこハート

               矢印

         にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ