2週間

2011-03-27 18:29:59 Theme: 震災後

地震から2週間。



家の水が出た。ありがたや~。

そしてついにガソリン入れられた。3時間待ち。ありがたや~。


家のガスはまだ。


バスは明日から休日ダイヤで運行してくれるらしい。



近くのスーパーに、並ばないで入れるようになって(営業時間も前より長くなった)、

品揃えもずいぶん良くなった。


自動販売機に一部補充がされていて、売り切れの表示が前より少なくなった。


お店は今でもほとんど閉まってるけど、(一部)再開するお店も出てきた。



会社はまだ天井に穴があったり暖房直ってなかったりなので、みんなコートとか着ながら仕事してる。



そんな感じの2週間目。

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

一週間

2011-03-19 20:10:47 Theme: 震災後

震災から約一週間立ちました。


仙台在住ですが、家も仕事場も沿岸部ではないため、私の場合、被害はかなり少ない方。


まだ私の地域は水なしガスなし、車のガソリン手に入らず(ガソリンスタンド自体、宮城県内ほぼやってない状態)だけど、震災からまる3日半くらいで電気は通りました。


今日から最寄のバス停にバスも通るようになったし、昨日あたりからスーパーとかに新しいものが入って来るようになった。


ガソリンも入って来たようで、昨日はやっているスタンドもあったけど車の列が長すぎて、待っている間にガソリンなくなりそうなので、やめといた(今日はまたやってない)。



ガソリンとか灯油とかは新しいのが県内に入ってきても、まずは被災のひどいところとか、救援・物流関係に回すのが優先なんじゃないかな。そうあるべきだと思うしね。



地震があった日は、雪が降り余震が続く中、信号もネオンもない真っ暗な大渋滞の中をラジオのニュースを聞きながら、車で家に帰りました(暗すぎて建物がよく見えず、一回曲がる所を間違えた)。


ラジオで何度も、「ドライバーの方達は歩行者に気を付けてください」と呼びかけてくれたのは良かった。



一週間たち、最近では、「この揺れは震度3だな」と思うとテレビで震度3のテロップが流れたりで、震度的中率高くなりました(それぐらい余震が何度もあるということ)。


まあでも私の場合は、自分の家族も直接の友人もほとんど無事で、住むところも働くところもあり、恵まれていると思います。


被災地域を支援下さっている方々、ありがとうございます。

個人的には、来週から仕事始まります。


バタバタしそうですが、がんばります。

AD
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。