1 | 2 | 3 | 4 |oldest Next >> ▼ /

デュオーモ

2005-03-30 13:36:05 Theme: イタリア旅行
前の晩は、夕方ホテルに着くなり爆睡してしまったまる姫と友人S。

。。。今まで一人旅のような書き方をしてしまっていたような気がしますが、実は今回のイタリア旅行はSとの二人旅です。

彼女は大学時代からつかず離れずといった感じで続いているまる姫のお友達で、今回、イタリアに行きたい!と言い出したのも彼女の方です。

で、デュオーモです。

フィレンツエに来る観光客で、ここに来ない人はほとんどいないだろうと思われる、いわゆるフィレンツエ観光の目玉的な所です。

なので、とりあえずはデュオーモでしょっ!という事で、デュオーモがある広場に向かったまる姫達。

結構広場は大きくて、周りを一回りすると、ちょっとした運動になるくらいです。

広場には美しい装飾が施されたデュオーモや鐘楼などが並んでいます。

まる姫が撮った上の写真ではあまり伝わっていないと思うのですが、実際にデュオーモを観ると、明るくてエレガントな装飾が印象的です。

とりあえずは、辺りをブラブラ散歩してみたまる姫とS。
せっかくなので、デュオーモの中に入ってみることにしました。

入り口に入って、チケットを買って、さあ中に入りましょう!
と順路を進んでいくと、そこには果てしなく上に続く急な階段がありました。。。

そうです。
まる姫達はクーポラの頂上に登りたい人用の入り口から入ってしまっていたのです!

しっかり入り口に”クーポラ”と書いてあったのに、ちゃんとチェックをしないで入って来てしまったまる姫達。。。

アホです。

一瞬ゲッと思ったけれど、これも運のツキ、記念に登っとけ!
と、自分に言い聞かせながら、上に向かって歩き続けること数分。。。

やっと頂上に着きました!

頂上の眺めはとっても良かった!
そして物凄く疲れたました!!!

しかし、そのクーポラからの素晴らしい眺めを、まる姫は全然デジカメに撮って来ていません。
Sは、”写るんです”で何やら撮っていたような気がするけど。。。

あれ程ゼーゼーいいながら、頂上まで登って観た景色なのに。。。
アホです。

まったくどこに行っても詰めの甘いまる姫なのでした。

いいね!した人  |  Comments(2)  |  リブログ(0)

パンチ姉さん

2005-03-26 17:11:46 Theme: イタリア旅行
上の写真は、昨日アップした写真の足元部分です。
何となく和風テイストを感じさせてくれるサンダルですよね☆

今日は、パリからフィレンツエに向かう飛行機の中で遭遇したイタリアのちょっと凶暴なお姉さんについてお話したいと思います。

まる姫から通路を挟んで隣の席に座っていたそのお姉さんは、彼氏か旦那さん(?)と思われる男性と二人仲良く席に座っていました。

事件が起こったのはその直後。

彼女の前に座っていたビジネスマンが席を大きく後ろに倒したのです。
と、そこまではいたってよくある出来事なのですが。。。

ちょっと普通じゃないのはその後。

なんと、彼女が「席を戻せ~!」とでも言うように、おじさんの座席を無言で思いっきり連続パンチ!

すると、それに加勢するように、一緒にいた男の人もおじさんの座席をガツンガツンと突き上げるようにやっぱりパンチ!

驚いたそのおじさんは、明らかに「納得いかねー。」といった顔をしていましたが、彼女達のあまりの迫力に、諦めて席を戻していました。

しかし、まあすっごいお姉さんとその相方さんでした。

確かに前の人に席をあんまり倒されると、後ろの人は足を置く位置が狭くなったりして、あまり快適ではありませんよね。

でも、だからってパンチするか?普通。。。
しかもイキナリ。

世の中、まる姫が知らないタイプの人達はまだまだたくさんいる。。。
そう意識を新たにしたまる姫なのでした。

(続く。。。けど、明日は〆切り微妙に迫っているので、うそ日記)
いいね!した人  |  Comments(0)  |  リブログ(0)

イタリアの女の子達

2005-03-26 16:54:42 Theme: イタリア旅行
機内で「サイドウェイ」を観ながらワインを飲んで、一眠りしたまる姫。

いよいよイタリアに着いた。。。わけではなく、まずはパリのシャルルドゴール空港にてフィレンツエ行きの飛行機に乗り換えです。

乗り換えの飛行機に向かうためには、シャトルバスに乗らなければいけませんでした。

で、バスの中に入ると、4人のイタリア人女の子グループが乗っていました。

一番大きな声で良くしゃべっているのは、リーダーっぽい髪の長い女の子。
そのすぐ横には、リーダーの話を一生懸命聞いている女の子。
そのまた横には、いつも何だか行動が一歩遅れる、のんびり屋さん風の女の子。
そして、端の方に座っている女の子は会話にはあまり加わらず、雑誌を熱心に読んでいました。

なんだか日本でもよく見かけるような、とっても普通な女の子達でした☆

せっかくなので一応ちょっとだけ、ファッションチェ~ック。

みんな、ジーンズで決めていました。

4人の中で、まる姫が一番おしゃれさんだな~と思ったのは、リーダーの話を熱心に聞いていた女の子。

髪は自然なカールのかかったブルネットのショートボブ。
黒い上着はタイトめ。
その上に、少しフリンジのついたベージュ系のボレロ風ニットを軽く羽織っていました。
そしてバッグはニットと同系色のこれまた少しフリンジのついたスウェード素材の大きめ肩掛けバッグ。
靴は黒のショートブーツでした。

まる姫はボレロ風のニットとかあまり着こなせない方なので、ふ~ん、こういう風に着るのか~と感心しながら彼女を眺めていたのでした。

サイドウェイ

2005-03-24 16:19:03 Theme: 映画
以前、アカデミーショーのことについて書いていた時に、まる姫が「観てみたい!」と騒いでいた映画です。

行きの飛行機の中で観る事が出来ました。

感想は。。。すごく良かった!
期待を裏切らない良い映画でした☆

面白くて、小粋で、しんみりもさせてくれました。
そして、マイルス役のポール・ジマッティの表情がとってもイイ味出していました。

映画中の彼は、ほとんど”しかめっつら”か”憂鬱そうな顔”のどちらかなのですが、何度かほんの一瞬だけ、すごくうれしそうな顔を見せてくれます。

なかなかいい顔をしてくれるので、見逃しちゃいけませんよ!
ホントに一瞬ですから(しつこい)!

そしてこの映画は何と言ってもやはり、観た後にワインを飲みたくなる映画です。

まる姫は普段飛行機でアルコールは飲まない派なのですが、今回はこの映画の影響で、ついつい赤ワイン飲んじゃいました。

エールフランスだったから、機内食もワインに合いそうなメニューだったしね。
おいしかった~☆

ちなみに写真は、家にたまたまあったブルゴーニュ産の赤ワインです。
映画の中でマイルスは、ピノノワールに対して相当なこだわりを見せますが、このワインもピノ種のぶどうで作られたワインです。

空けて飲むのが今から楽しみなのだ♪
いいね!した人  |  Comments(10)  |  リブログ(0)

フライト中に観た映画

2005-03-23 17:14:28 Theme: イタリア旅行
写真はフランス上空からの写真です。

海外旅行の隠れた楽しみの一つに、飛行機で上映される映画がありますよね!
少なくともまる姫は、毎回わりと楽しみにしています。

今回は結構”当たり”だったと思いますね。
もともと観たいと思っていた映画を3つも観ることが出来ました☆

行きの飛行機では、「サイドウェイ」。
帰りの飛行機では、「Ray」と「ブリジットジョーンズの日記 切れそうな私の12ヶ月」を観る事が出来たのです!

どれも個性は違うけれど、それぞれとても面白かったです♪

中でも「Ray」は、まる姫が想像していた以上に素晴らしい映画でした。

明日はとりあえず、「サイドウェイ」を観た感想について書いてみようと思います。