大会だけ出て何も買わずに出場後にトレードだけして帰ってく奴ら死ね





むしゃくしゃして作った 公開する



ciel blog





明日はこのむしゃくしゃを今日もらった給料ぶっぱで解消してくる
最近はトップメタのデッキに関心が向いてる


というわけで自分のカードプールの中で一番組みやすかったのが墓地BFだったので試しに組んでみたけど


プレイングが難しい


ここまで顕著にプレイングの良し悪しが出るデッキはたぶん前環境を蹂躙したジェムナイト以来だと思う

さすがに初手でジェムナイト・フュージョン引けないだけでプレイミス呼ばわれされてたジェムナイトほどではないけどそれでもカードの使い方一つで相当選択肢が増える


構築としてはとりあえずテンプレで回してるけど実戦で使うとしたらたぶん自分の使いたいカードとか入れると思う

個人的にいま推しているカードは「くず鉄のかかし」と「悪夢再び」

前者は言うまでもなく、たぶんビートデッキはこれ1枚で止まると思う

ただ問題なのは次元幽閉と用途がかぶる点か

ドラグニティのかかしはかなり強いけど墓地BFでのかかしがどういった理由で必要になるかよく考えて採用できればいいと思う


悪夢再びは単純に1アド取れるカード

まぁ入れるとしたら墓地BFではなく他のデッキだろうけど

墓地にゼピュロス、ブリザード、TG-ワーウルフがいる状態で悪夢再びでブリザード、ワーウルフ回収

ブリザード召還で効果でゼピュロス蘇生、特殊召喚時にワーウルフ召喚でシンクロ、トリシューラ

悪夢再び1枚でトリシューラなれるけどだから何だっていう


あとはこのカードでジェスターコンフィと何かを回収してコンフィ特殊召喚、ワンダーワンド装備して効果で2ドローとか?


とりあえずこのカードを軸にしたデッキ考えてみる


それと最近は各種CS大会にも目を配ってる

某所のCSではベスト16のデッキ全てがジェムナイトって結果があったみたい

たしか名前はジェムナイトCSだったかな・・・


まぁ前環境であれだけ猛威を振るったんだから当然といえば当然な結果か

個人的には゛ジェムナイトフュージョンはデッキに5枚までいれることができる"ってエラッタをかけてほしい


トップメタデッキに関心が向いてるけどさすがにジェムナイトデッキに勝てるデッキはしばらくでないと思う

というか勝てるデッキが思いつかないし、たぶんコナミはジェムナイトに勝てるようなカード、メタになるようなカードは間違いなく出さないと思う


うわさによるとコナミの遊戯王スタッフは全員ジェムナイトデッキを常時持ち歩いてるらしい

もちろんプレイングはジェムナイトを回せるように最適化されてるけど年配の人は最適化に限界を感じ始めてるらしい

また、専務の刺激的な生き方に共感する新入社員は少なくはないらしい


何が言いたいかっていうとジェムナイト頑張れ
GENF発売したのでとりあえず1箱+ちょっとを買った


ゼンマイがジャグラー2、マイスター1

スーパーバグマン2だったので今期はゼンマイを作ろうと思う


今回のパックでめぼしいものは特にないけど今後のことを考えるととりあえず買っておこうかなと


強いて言うならエクシーズは全種1枚は確保しておきたい

特にティラスあたりはゼンマイで出しやすいし効果も強力なので押さえておきたいところ



で、DT12が個人的にはメインなわけで

リチュアとジェムナイトの強化がいちぢるしくまさに俺得弾になりそう


特にリチュアは変なイラストのカードが強くならなくてよかった

やっぱり魚人っぽいイラストの方が悪者サイドでは似合うと思う

その点、リチュア・エミリアは自重してくれてる

イラストはあれとして


ジェムナイトはとりあえずジェムHEROのための布石が揃った感じ?

けど単純にデュアルだからってボコスカ入れていいものか・・・

けどジェムナイトのデュアルモンスターはオブシディアとシナジーがあるから普通に入りそう

肝心なのは今までの既存ジェムナイトが入るかどうか・・・

12弾手に入れてジェムHERO組んだらアレキサンドさんの過労死を見ることはないだろう




何だかんだで一日一回はカードゲームしてる


学校だと昼休みぐらいか、まぁ講義が全部終わったあとにもできるといえばできるけど



いま使用しているデッキは【シューティング・クェーサー】と【ドラグニティ】と【スクラップ】

クェーサーはまぁジャンクドッペルがかなり尖った感じで、ドラグニティはそこら辺にありそうな構築

スクラップは結構いい感じな構築だから機会があれば記事にしたい


いま作ってみたいデッキは


【HERO】、【爬虫類】、【ジャイアント・ボマー・エアレイド】


の3つ


HEROはジェムナイトと組み合わせてできないかなーとか

そのためにもプリズマーが3枚ないといけないんだけど1枚足りないし、オーシャンとかガイアもない・・・


爬虫類はスネークレインを軸にしたデッキ?

スネークレインでワーム・クィーンを3枚落として継承の力
それ以前にクィーンの効果で自身をリリースし続けて継承の力

あとはレプティレス落としてレプティレス・スポーンでトークン生成からの光と闇の竜とか?

ワームゼクス、ヤガンのシナジー

レベル4エーリアンをスネークレインで落としてエーリアンモナイトでゴルガー

そして爬虫類族の定番除去カード、毒蛇の供物で頑張るデッキ

なんか色々考えてるけど3つのカテゴリを1つにまとめないとだからけっこう難しい


エアレイドはダークシーレスキューを中心にした型

A・マインドをメインのチューナーとしてレスキューに複製使ってシンクロ、ダーク・フラット・トップ
3枚ドローしてフラット・トップ効果でハンドからリアクター展開、さらにシンクロキャンセルでもう一度シンクロしなおして3枚ドロー、リアクター展開を繰り返してエアレイドを出す

封印の黄金櫃とかダーク・シムルグの除外を生かして闇次元の開放でA・マインド帰還

もしくは機甲舞台の最前線からのA・マインドとか



とりあえず出来上がり次第アップできればなー って思う
今日から学校


久しぶりにバトスピをやったけどプレイングがまったくダメだった

もともと上手くもないのに最近は全然手をつけていなかったせいでボロ負け状態だった


ペンドラゴンとかフェニックキャノンを積んだ赤ライジングデッキだけどやっぱパワーカードばっか積んでても勝てないんだよなぁ

初心に戻ってまたプレイングを学びなおす

あと武装デッキも作る


どうしても自分がバトスピのデッキを作るとワンショット寄りな構築になる

ウォーデンとかライジングアポロ+スピニードハヤトみたいな


バトスピはテンポが重要なゲームだと思ってるから偏りすぎた構築よりももっとバランスのいい構築にすべきなんだけどなー

プレイング同様、構築面も学ぶ必要があるかもしれない