2008-02-16 10:46:24

どうすれば仕事が速くなるのか

テーマ:買って読みました ビジネス
仕事の効率を上げる方法を研究してみた

いまよりも10倍の速度で仕事(収入につながること)ができれば、
より速く豊かになれるだろうし、自尊心も高まるだろうと思ったからだ。

まずは仕事のできる人を研究してみるため、下記の図書をこの1週間で全て読んでみた。

重要なのは、仕事ができそうな人ではなく、できる人から学ぶことだと思い、
おそらくこの人について仕事ができる人という評価がゆらぐことはまずないであろう、
勝間和代さんの本です。

勝間さんの仕事術は、ITを使いこなすことが強調されるけれど、
僕は、本質はそこではないように思える。

もともとあたまがいいという、凡人にはどうしょうもない才能の部分で勝っている
という仮説がたてられるし、実際その要素が大きいと思う。

が、一般的に言って、
テストが90点の人が5点アップさせて95点とるよりも、
いつも10点しか取れない人が50点アップさせて60点をとるのは、
簡単なような気がする。

そういう意味で、気を取り直して読んでみた。

いくつかコツがあるということが分かった。

仕事が速くできる人の特徴は、

①自分のやりたいことと、得意分野を自分でわかっている、はっきりしている。
②わからないことは、自分で考えると同時に積極的に教えてもらっている。
③達成度を数字に置き換えている、行動するだけでなく、チェックしている。


ということである。

考えてみれば、僕は「仕事が早くなりたい」と漠然と思ってはいるけれど、
どんな仕事を、どれくらい速くしたいのか?、
そのために自分はなにを試したのか?
その後、試した結果はどうっだったのか?
その道のプロに教わりに行ったり、聞いて見たりしたか?


ということである。

そう考えると、
・・・うん、僕の仕事が遅い理由が分かった!

仕事も、英語も、スポーツも、行動力とやらも、すべてはこれにあてはまるんじゃないだろうか。

下記の本は、読みやすく、実践的でためになるので、オススメです。


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
¥1,575
Amazon.co.jp

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
¥735
Amazon.co.jp

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法/勝間 和代
¥1,575
Amazon.co.jp

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法/勝間 和代
¥1,575
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008-02-07 23:46:25

知的生産術 と 金融リテラシー

テーマ:買って読みました ビジネス
世の中には頭のいい人というのがいるものですね。
最近読んで特に歩留まりのよかった、お買い得と感じた本です。

気づいたら勝間和代さんという同じ方の書いた本でした。
いわくすきま時間にベストセラー本を書いてしまうすごい人です。


知的生産術の方は、装丁もきれいで、
もう三回も再読していますが、あたらしい気づきにあふれています。

たとえばフレームワークの使い方、情報機器の使いこなし方、
読書に対する姿勢と考え方、とにかく合理的思考と戦略的な考え方にあふれていて、
それでいて殺伐とした感じがしません。。

効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法
¥1,575
Amazon.co.jp

金融リテラシーのほうは、タイトルを見て、どういう意味かわからなかったので、
倦厭しかけましたが、買ってよかったです。

これくらいわかりやすく、お金の損得を教えてくれる入門書はないのでは
ないでしょうか。

著者もいっていますが、金融、いえ、お金のはなしとなると、楽して儲かる系か、
専門家向けの難解な本か、両極端なものが多かったと思います。

こちらはさすが、会計士出身でMBAもとり、会社員も起業も、しかも三人の子供の育児も
経験されている、幅広い知識と実体験の持ち主だからこそなのでしょう、
わかりやすく、エビデンスも豊富で、かつ身近な生活感覚もあわせもった、
すばらしい解説です。

金融に全く興味がなくても、少しも問題なく読めます。
説明の技術や、視点がおもしろく、自然で、すっとはいっていけるからです。

自分の常識にひとつ、あたらしい価値観を加えたいと思う方はぜひ読まれてみては。

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)
¥735
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-02-02 22:37:02

効率が10倍アップする新・知的生産術 

テーマ:買って読みました ビジネス
勉強方、時間術、その手の話はもう飽きていた。

でも、著者、勝間和代さんの話は、体験にもとづいた、臨場感があるし、

実際、ためになる。

そして、読書の効用を説いた部分では、

高い本は安い、という、まったく僕も同意見のことを、僕の数百倍も説得力を持って
語っている。

つまり、高い本ほど、実は費用対効果的には安いということ。

読書は正しいんだ。

そう確信がもてる 、いい本です。


効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法/勝間 和代
¥1,575
Amazon.co.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。