ヘイヘイヘイ!
今日も元気にイマクリオだぜ。

最近よく会うのが、商品がない会社。。。

正確に言うと、商品・サービスが一つもない訳じゃないんだ。

でも売りたい商品も、売れそうな商品もないから
自然と
「うちは商品ないんだよねぇ」
っていう発言になっちゃう。


でもね、
俺からみるとめっちゃ良いモノを持ってる。

良い武器持ってる♪

でもそれを全然うまく使えないんだ。。。



まるで、銀行強盗に押し入りながら

「金をだぜ!!!」

って言いつつも、

ピストルを受け付けカウンターに置いちゃうみたいに。


これじゃぁ怖くない(笑)


こういう会社は経営者が技術畑上がりの人に多いんだ。

人間的にはとっても素敵な人で、
謙虚で努力家で勤勉な人が多い。

でも、ダメ(笑)


自社のサービスの本当の強みがなんなのか?

それを焙りださなければならない。


とは言ってもそれができたら苦労しないよね(笑)


そう、なぜできないかというと、
売れる感覚がないんだ。

他社が持ってない技術を全面に出しがちなんだけど、
本当に必要なのはクライアントになってくれるだろう人の
何の課題を解決できるのか?
その商品を購入した人が何のメリットを得られるのか?
を考えなければならない。

そのためにはマーケットニーズがどこにあるのか?
を知っていないと難しい。

だから、営業感覚が必要なんだ。


商品がない・・・。
とか諦めないで。


延べ4000社以上の経営者に営業してきた営業感覚なら貸すから、
一緒にマーケットが求めている商品を開発していきましょう♪♪


お問い合わせはこちら
↓  ↓   ↓
info@imacrea.co.jp

って営業みたいになっちゃった(笑)


ヘイヘイヘイ!
今日も元気にイマクリオだぜ♪


みんなも元気にやってるかい???

2極化。

最近よく聞く言葉。

いろんな企業の相談に乗っていると、
すっごくリアルに感じる。

こんな時代に業績を伸ばしている会社と、
大きな不景気の波に飲み込まれて、日々苦しんでる会社と。


面白いのは、大手企業が儲かって、中小企業が儲かってないという
図式じゃないってことなんだ。

世の中は下剋上時代に突入だね♪♪


最近感じるのは業種業界で売上の良し悪しが出ているというより、
経営者のアンテナ感度の違いが業績に影響を与えている所なんだ。

やっぱり業績の良い会社はいろんな施策を考え、
商品も販売方法もすっごく工夫してる。

助成金なんかも上手く利用しながら、
資金調達して投資予算を確保してる。

テストでカンニングもダメだし、
歌詞をパクルのもダメだけど、
ビジネスはOKだからね。

実は俺、イマクリオはお客さんによく

「なんでそんなに面白い企画や儲かる仕組みがポンポン浮かぶんですか?」

ってよく聞かれる。


理由は2つで、
もう13年くらいこのビジネスはどうだろ??
って考え続けているということと、

情報を提供すると情報を貰えるから、
その情報ストックが膨大な量になってるからなんだ。

その情報の本質を
A×赤×43みたいに関連性の一見なさそうな組み合わせで
ビジネスの仕組みを作ってるだけ。

一個一個分解すると実はどれもオリジナルじゃなかったりして(笑)

でも
A×赤×43=赤43Aはオリジナルの回答になっちゃうだけなんだよね。。。

それを考えるのが好き(笑)

だから仕事で悩んでる経営者に会うと俺の目線からはこんな風に映ってる。

Q、さて質問です。
A社はシステム開発会社です。2か月後の5月末に600万円足りません。
予算は50万円です。さてどうすればよいでしょう??

Q、さて質問です。
B社はお料理教室の運営を展開したいと思ってるまだ経営者1人の会社です。
まずは月商100万円を目指したいですが、料理教室の平均単価は3000円です。
人を雇うことも、場所を用意するお金も今はまだありません。
予算も10万円位しかありませんが、経営者はやる気があります。
さてどうすればよいでしょう??

って方程式の問題を与えられてる感じ(笑)

この感覚を手に入れたのは
入社2年目、生意気真っ盛りの時に(笑)
年収1000万円もらうにはどうすればいいだろう???
って考えて、
年間目標の6000万円の倍、1億2千万円を売ってきたら
倍の給料1000万円の年収にして欲しい!っていう交渉をしたら
粋な副社長さんがOKだしてくれてどう達成するか必死に考えたところから始まったんだ。

Q、N君の現状は1社平均単価400万円で15社です。
同期の売り上げ目標の2倍の金額を販売しています。
しかし、12時前に帰れる日も年間10日位しかなく、
土日も働き続けないとこの社数を1人で持つことは不可能でした。
でも今年は1億2千万円の売り上げを上げたいのです。
でもでもこれ以上働くと死んじゃいます(笑)
さてどうすればいいでしょう??

ってね(笑)

結局700万円くらい足りなくて涙を飲んだんだけど、
この時に手に入れた感覚はインセンティブ500万円以上のモノを
今の俺にくれているんだ。


ぐちゃぐちゃした課題は方程式に落として、
その方程式を解くために、
アンテナ感度をガンガンに上げて、
業績UPのための企画ネタにしちゃおう!!!

知恵は不可能を可能にすると俺は本気で思ってる。。



ヘイヘイヘイ!
今日も元気にイマクリオだぜ♪♪

ってちょっとさぼっちまったぜ叫び

さて
前回のブログで書いた「経営のセンターピン」についての回答編☆


経営のセンターピン。

答えは

社内と社外に何人の信者を作れるか?

ってことなんだ。


わかるかな??

社内と社外に信者が沢山いる会社は潰れないどころか、
どんどん仲間を増やして成長していくんだ。

逆に社内にも、社外にも信者がいない会社は必ず消えて行ってしまうんだ。


利益の出にくいこの時代。
だからみんなどうやったら利益がでるのか?
売上が上がるのか?を真剣に考える。

でも、ここにトラップがあるんだ。

遠回りに見えても、
社員とお客さんをめっちゃ惚れさせ続けてる会社が絶対に生き残る。

なんでそんなに言い切るかって???


だってほら。。

信者っていう字。

くっつけて一文字にすると
「儲かる」っていう字なんだ。

すげ~だろ?日本人(笑)


そう言えばある社長が言ってたなぁ。

社長は社員の幸せを全力で考えろ!
社員はお客さんの幸せを全力で考えろ!!
って。

これも良い三角関係だよなぁ♪♪




イマクリエ
経営者限定リアルメルマガ開始します★
クライアントにどんなアドバイスをして業績を上げているのか?
知らないと損する助成金ってなに?
今、どんな企業が業績を伸ばしているのか?
どんな新商材がマーケットに新登場してきているのか?
月1回配信していきます。
ご興味のある方は
info@imacrea.co.jp
に社名と役職とお名前をお送りください。
どしどしご応募お待ちしてます♪





















ヘイヘイヘイ!
今日も元気にイマクリオだぜ♪

今日は「経営のセンターピン」について!

このセンターピンとはボウリングのセンターにあるピンのこと。

このピンを倒せなければストライクは絶対に出ない。
経営でもこのピンがあるんだ。

このポイントを押さえておかないと絶対に継続しては儲からない。


さて何だと思う???


これを知っているのと知らないのとでは
全然経営力が変わってきちゃうんだぜ♪



う~ん、考えてみて(笑)

ヒントは
世界で一番大きく、継続して繁栄している団体がとっても上手にやってること。だよ♪



ヘイヘイヘイ!
今日も元気にイマクリオだぜ♪


今日は数年前にカギの○○○の社長にお会いした時に教えて頂いた経営小話のお話。


新人時代にカギのフランチャイズで日本中に店舗展開をしたある社長にお会いした際、
創業時代のお話を聞いたんだ。(もちろん電話一本でアポイントを頂いたぜ(笑))


当時カギ屋と言えば靴の修理屋の隣で細々としかやっていなかった。


社長は前職では全く違う仕事をしていたんだけど、
カギ屋というニッチなマーケットに目をつけ、起業した。

しかし、広報する予算はまったくない。

社長は考えた。
どうすればタダでお客さんが殺到する方法を作れるのか?

社長が出した答えは俺がまったく想像できない答えだった。



それは104に朝から晩まで掛けまくる。
という答え(笑)


当時104は無料だったんだけど、
社長がなぜ104に朝から晩まで掛けまくるという結論に至ったのか…。




みんなも想像してみてくれ。







携帯電話のない時代、酔っぱらいながら家についた。
あれ?ポケットを探しても鍵がない。


さぁどうする?
みんなが取る行動は一つだったんだ。



近くにある公衆電話を探して、104で
「カギをなくしてしまったんですが近所のカギ屋を教えてください…」


社長はこのターゲット顧客の行動パターンを認識し、
身重の奥さんに朝から晩まで104に電話して
「カギの○○の電話番号を教えてください。」
とかけ続けてもらったんだって。

そして3か月後、社長が
「すみません、カギをなくしたのですが…」
と104に電話してみると電話を受けた女性は
「でしたらカギの○○があります、番号は○○-○○・・・」
とスラスラと調べもせずに教えてくれたんだ。

それを聞いた社長が

「勝った!」

と心の中でガッツポーズをしたんだ!って
すごい笑顔で教えてくれた。

俺はこの話が大好きです。

お金もない、ブランドもない中で
どうやったらこの壁を突破できるのか?
アイデアで乗り越えられる方法が絶対にあるから
一緒に考えていこうぜ!


そういえば、カギの社長のオフィスにはこんな言葉があった。

知恵あるものは、知恵をだせ。
知恵なきものは、汗をだせ。
両方なきもの、辞表だせ。


う~ん、鋭い言葉だ(笑)

ヘイ!
読んだらポチっとしてくれな♪♪
人気ブログランキングへ
ヘイヘイヘイ!
今日も元気にイマクリオだぜ♪

今日のテーマは題して、

【取扱注意】営業力は下剋上☆だ!!


これを読んでくれているみんなはどこかで「営業」に興味を持っている人たちだろう。

そんな人たちに「営業」の楽しさと「営業力」の付け方を教えたい。
経営者の人たちにはどうやったら「営業」のできる会社を作ることができるのかを参考にして欲しい。


営業力ってなにさ?

って聞かれたら、
俺は
「影響力」って答える。

「影響力」って何さ?

って聞かれたら、

・・・
まだここは内緒だぜ(´-┃


今日伝えたいのは
営業力は【取扱注意】
ってこと。


営業力は人の心をバンバン動かすぜ。

それはどれくらい動かすのかというと・・・

お金や権力や地位すらひっくり返すほどの力を持っているんだ。


「営業力は下剋上。」

劉備もオバマもキリストもガンジーもヒットラーもキング牧師も秀吉も坂本竜馬も
みんな営業力を使って世界を変えようとしてきた男たち。

地位やお金や権力を持って
生まれながらに「王」として君臨した人間ではなく、

自らの「志」と「営業力」を使って、仲間を増やし、社会に説いてきた人間たち。


営業力ってマジですごいだろ?(笑)
みんなが思ってる営業力って
無理やりクロージングして買いたくないと思ってる人にも売りつけちゃえる力なんじゃないの?
とか、
SPIN営業とか、示唆質問とかYESBUT法とかミラー話法とかとか・・・
そんなクダらね~営業についてのウンチク本のことなんかすっきり忘れちゃってくれ。

そんな本読んだって、誰も売れるようになんかならね~よ。
これは断言する。
だってそうだろ?
本屋に行けば営業本は山ほどでてる。
山ほど出てるってことは
山ほど買う人がいるってことだろ?

で?

どこにいるのさ?
マジでイケてるねぇって営業マンは。。。
あんな本読んで誰でも売れるんだったら誰も苦労しね~よ(笑)

まずみんなに知ってほしいのは
「営業力」ってなに?ってことリアルに感じとって欲しいのさ。

営業力がないと、マネジメントもできないし、子育てすらできない。
もちろん好きな子を口説くことだってできない(笑)

歴史を作ってきた偉人達。
「志」と同じくらい大事なのが俺は「営業力」だと思うぜ♪

どんな素敵な志を持っていても、
どんな素敵な志を心の底にしまっておいても、
人に伝えないと何も始まらない。

誰かが世界をステキにした後に、
「俺も心の中ではいつも思ってたんだけど・・・」
みたいなイケてないことになっちまう。

営業力がないと人を巻き込むことができないんだ。

わかるか?

「志」×「営業力」が偉人達を生んだんだ。



でも気をつけろ!

ヒットラーは志を間違えた。

この「営業力」は1~無限大しかないけど、

「志」はマイナスがある。

10×30=300ならいいけど、

マイナス30×70=マイナス2100なんてことになったら、
最低の奴だからな!


逆にだな、
めっちゃイケてる「志」を一本ぶったてた奴は
すっげ~営業力を身につけやすくなる。


これ大事なヒントを与えてるんだけど、
この話はまた今度♪♪


ヘイ!
読んだらポチっとしてくれな♪♪

人気ブログランキングへ




へいへいへい!!
今日も元気にイマクリオだぜ♪

ブログへのアクセス数がめちゃくちゃ増えてきて気分上々だぜ上げ上げ


気分上々すぎるから、
読んでくれてる経営者のみんなにちょっとプレゼントだぜ♪♪
(BtoBの社長しか参考にならないけどねべーっだ!(笑))

この大不景気。

やっぱりこんな声をよく聞く。


「やべぇなぁ、今月末の支払いが・・・」

「来月末の入金が見えないけどどうすればいいんだろ・・・」

って。


そんな緊急事態の時、何をすれば売上を作ることができるのか?

俺、イマクリオが今までやってきた超極秘ノウハウ手帳の中の一つを教えちゃおうってわけ♪♪


名付けて
「定期貯金切り崩し大作戦♪」


そう、この方法は
定期預金を切り崩してでも乗り越えなきゃってくらいピンチの時に使ってくれ!

何をするかというと、
①まずは社員に
「名刺ファイルを持って会議室にこい!」
と声をおかけください。

②そして、1枚1枚の名刺を見ながら
役職、
業種、
規模、
いつ会ったのか?
何の商材で会ったのか?
どうして契約にならなかったのか?

ということを徹底して聞いていきます。

(その時、社長の手元には自社商品一覧表を用意しておいてな♪)

するとホコリを被った名刺ファイルから、
ひょっとしたら売れるかもしれない名刺ファイルが出来上がります。

③それをエクセルで管理し、
毎日そのリストに対してどういうアプローチをしたのか、
明確な報告を上げさせていきます。

④アポが取れたら、
可能性の高いと思われる(社員の言葉を信じるのではなく、役職・企業規模等で決めてください。)
会社には自ら営業同行していきます。

この方法は地味だけど、
効果は抜群だぜ。

特に、営業成績の悪い社員の名刺は宝の山だから特に注意深くな♪


俺、イマクリオも今まで何人も売れないメンバーを部下として配属されることがよくあった。
正直言うと・・・、
「こんなメンバーで一番なんかなれるわけないじゃんか・・・」
って心の中でつぶやいたことも何度もあるんだ(笑)

そんな時に気がついたのが、
「定期預金切り崩し大作戦!」
売れない営業であればあるほど、
ため込んでるんだ、定期預金♪♪

売れない営業マンのリストに売れる営業マンが一緒に訪問する。

すると面白いほど売れるし、
大事な会社の財産である見込み客とのリレーションも深くなる。


今月の売り上げが厳しいという社長はぜひ試してくれ!
必ず乗り越えられるから♪♪

でもこれはあくまで超短期の方法だからそこんとこお忘れなく☆


いろんな社長がいろんな悩みを持ってると思う。
そんな社長さんは俺、イマクリオにメッセージをくれれば相談に乗るぜ!!

ヘイ!
読んだらポチっとしてくれな♪♪
人気ブログランキングへ


第4話
営業方程式①

へイヘイヘイ!
今日も元気にイマクリオだぜ♪

ちょっと最近間違った営業方針を打ち立ててるシャチョさ~んが多いから、
早めに教えておくぜ。

今は前代未聞の大不景気。

こんな時代はモノが売れないんだ。
売れないとみんな売りたくて値段を下げちゃう会社がホント~に多い叫び

でも、それちょっと待ってくれ!
営業の方程式①を見てくれ。

売上=アポ数×受注率×単価

なんだ。

売上1000万円=100件のアポ×10%の受注率×100万円

という数字があったとする。

不景気で受注率が7%に下がった。
すると
100件のアポ×7%の受注率×100万円=700万円の売り上げに下がってしまう。

ここで、社長や営業部長は言うんだ。
なんで7%に下がってるんだ!って。
すると営業マンはだって不景気でみんなお金がないんです!って返ってくる。
じゃあ売値を50万円にしたら売れるか?って聞く社長・・・。
はい、それなら絶対売れます!っていう営業マン。。。


でもよく見てくれ。

100件のアポ×10%の受注率×50万円=500万円

ってなことになる。

こうやって方程式で見るとそんなアホな!(笑)
って思うんだけど、
本当に多くの会社がこのトラップにはまってるんだ。

ユニクロみたいな会社が薄利多売で頑張ってます!
って言ってるけど、騙されちゃダメだぜ!!!

980円のジーパン。
利益は100円くらいしか出てないと思ってない?

原価はなんと400円に抑えてるんだぜ。
輸送コストで100円。
利益は480円。
約50%も利益が出てるんだ。

売上が下がった企業が打つべき施策は2つしかない。
付加価値を上げるか、アポ数を増やすかなんだ。

わかったかな?
安易な値下げ戦略はおバカなシャチョさ~んがすることだぜルパン

売れない理由を値段のせいにするな!!!

こんな時代でも売り上げを伸ばしてる会社は沢山あるんだぜ!
時代のせいにしないで、俺達に相談してくれ♪

俺達なら、その謎々解いて見せるぜラブラブ



ヘイ!
読んだらポチっとしてくれな♪♪
人気ブログランキングへ
第3話

ヘイヘイヘイヘイ!
今日も元気にイマクリオだぜ♪♪


この前あるクライアントの営業の子に、

『「営業」が嫌いなんですけど・・・』

って言われちゃったぜ。。。

そんな悲しぃこと言わないでくれよガクリ

でも、実は多いんじゃないかなぁ、
営業が嫌いな人って。。

今日はなんで営業が嫌いなのか?を考えてみよう。

そういう人に営業ってどんな仕事?って聞くと、

「売る仕事」

って答えが返ってくる。

言っとくけど、
これ全然違うからな!!!


営業は

「買いたい気持ちにさせる仕事」

なんだ。


腕時計を付けてる人は腕時計を、
付けてない人は
玄関に行って並んでる靴を見てくれ。

それらは売られたモノなのか?

違うだろ!

買いたいと思ったから買ったんだろ??

人は
売ろうと思われた商品を買うんじゃなくて、
欲しいと思ったモノを買うんだ。

売上ってなんだと思う?

俺、イマクリオは

売上=期待と感謝だと思ってる。


お客さんの胸ぐら掴んで
「おい!お前、買え!!!」
って売ったら、
そりゃぁ犯罪だよ(笑)


お客さんは
その商品に期待して契約してくれるし、
感謝してリピートしてくれるんだよ。


ということは、
売上がいっぱい上がる人は
「期待」と「感謝」をいっぱいされている人であり、

売上の上がらない営業は
お客さんに
「期待」も「感謝」もされていないってことなんだぜ!

あ~あと言い忘れた。
自分の売る商品が嫌いだったら、
好きな商品に改良するか、
そんな会社辞めちゃいなべーっだ!(笑)


ヘイ!
読んだらポチっとしてくれな♪♪
人気ブログランキングへ




第2話

へい!
イマクリオだぜ♪

まずは基本的なことからいこう。
営業ってなに??
ってこと。

みんなはどんなイメージを持つのかな?

「額に汗かいて、アタッシュケース持って、ペコペコ謝ってるイメージかなぁ・・」

ちょいちょいちょい、
ちょっと待ってくれ。

世の中の奴らは勘違いしてる奴らが多すぎるぜ!!

こんな営業で売れた時代は
バブル絶頂期の時代遅れさんだぜ。

俺達の会社では
入社一日目に好きなお客さんじゃなきゃ一緒に仕事しなくていいよ!
って教えてるんだ。

だって、そうだろ?
俺達だって人間なんだぜ。

好きな人のためには頑張れるし、
好きじゃない人のためには頑張れないよ。

ただ、この好き嫌いという基準になるのは、
その人と、その会社の価値観と
俺達の価値観が一致しているかどうかってこと。

社員を大切にしない会社や、
お客さんを騙してでも儲けたいって思ってるような会社は大っ嫌いだぜ!

逆に、好きな人や会社のためには、
絶対に期待を裏切ってはいけないし、
泣いてもらえるくらい必死にやるのが仕事ってもんだと思ってる。

営業っていうのは
真心を知識と努力で包み込んだ
「愛」だと俺達は思ってるんだ♪

まず大事なのが
「真心」

真心とは
for youのスタンスだってこと。

for meのスタンスの人は絶対に売れないよ。

だってそうだろ?

「なんでお前を喜ばせなきゃならないの?」

ってイケてない営業を見ると誰でも思っちゃうよ。

そして、
「知識」

「知識」は力だ。

いくらfor youのスタンスでも
力がない奴はお客さんを幸せにできない。

お客さんを幸せにしたいなら、
まずはとことん勉強して「知識」という力を
持たないといけないんだ。

へいへいへい!
わかったかな??

売れね~ダメな奴は、
売上のため、会社のため、自分のため、お金のために
営業しちゃってるんじゃないか?って自分の顔を鏡で見てみな!

お客さんを思ってるのに売れね~なら、
自分が売ろうとしている商品を死ぬ気で勉強しな!
良いところも悪いところも全部知ることができたら
売れないわけがないじゃないか♪


ヘイ!
読んだらポチっとしてくれな♪♪
人気ブログランキングへ