■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-08-05 08:09:46

【続】クリームチーズ食べ比べ・・・?~チーズケーキ×BUKO~

テーマ: 愛用品

ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

少し前の話になりますが、

先生イチオシのクリームチーズ「BUKO」で焼いたチーズケーキのお話。








カレコレ10日も前な話なうえ、

実際、ここに来るまで、相当長い道程だったんですけどね。

↑焼けました。




↓とれませんでした。


脇汗かきました↑




気合いを入れました↓


気合いでどうにかなりました↑





ま、ここで言う「気合い」ってのは、

サイドにぐるっと一周ナイフを入れ、思いっきり揺する。です。







ナイフを入れたぐらいじゃビクともしなくてね。

サンバのマラカス奏者も真っ青なくらい、フリフリしました。




まぁ、あんだけフリフリしたワリには結構綺麗なほうじゃないかと。

ええ。

自分では思ってんですけどネ!

ゆえに、ヘコみや傷、ボロボロさ等々は、すべてあたしがつけたものになります。

かしこ。










さて。

焼けることは焼けたけれど、

こんだけフリフリだのしてる時点で、

「比べる」ということが無理なんじゃないかと思ったアナタ。









大正解。









ええ。

原型を留めてるように見えて、実はボロッボロに近かったチーズケーキ。

救出できたのは。

この3本だけ。になります。

ハイ。







しかも、しかも。







前回、クリームチーズによって配合を変えたほうがよさそうだ。

ということを学んだあたし。




今回、全然違うレシピを使ってます。

(もう、食べ比べでも何でもない)








ええ。

食べ比べでも何でもないんですが、

一応、BUKO×チーズケーキの感想を。


さぶろー山「カルピスだな!!」









え。

ごめん、意味ワカンナイ。

おかん「カルピスだね!!」









ごめん。

本当に意味ワカンナイ。


ひな「超カルピス・・・!!」









ごめん。

マジで意味ワカンナイ。

とまぁ、家族からは「カルピス味」という意味のワカラナイ評価だったんですが、

前回の食べ比べの時、キリのチーズケーキで同じこと言ってんですよね。



キリとBUKO、クリームチーズ自体の味が似てるワケじゃないんですが、

今回いつもよりクリームチーズ多めな配合にしたので、

それがそう感じさせたのかも。

まぁ、「なめらか」という点では似てるかもしれません。

というか、「なめらかさ」では、どのクリームチーズより秀でてると思います。

今まで感じたことがないくらい、なめらかでした。




そして。

個人的にチーズケーキは、

チーズの味が濃く、どっしり重めで、なおかつなめらかなチーズケーキが好き。

今回そんなチーズケーキにピッタリなチーズを探すべく、

ひたすらクリームチーズを食べ続けてるワケです。



チーズ味濃いのが好きなら、クリームチーズをいっぱい入れればいいじゃねーか。

と、思われるかもしれないんですが、

クリームチーズを大量に入れたチーズケーキは、「ケーキ」というより「硬いプリン」みたいな食感になりがちで。

それはそれでダメなんですわ。



あくまで、生クリームやヨーグルト、卵に小麦粉とのバランスが大事なチーズケーキ。

作るのはこんなにも簡単なのに、ひとつ配合を間違えば全然違うものになるチーズケーキ。



うかつにクリームチーズを入れるワケにもいかないのだけれど、

何を思ったのか、いつもクリームチーズ200gで作るところを、今回、たっぷり300gで作ってまして。

どんだけ「硬いプリン」になるかと思いきや、

全然そんな食感にならなくてびっくりしました。

(↑多分これはBUKOならでは)



他にもあれやこれやと、味の説明がしたいのは山々なんですが、

いかんせん。

10日も前のことを、あたしが覚えているワケもなく。

(なーんーでーすーぐー書ーかーなーいーのーーーーーー!!!!!)

忙しさにかまけて、本当に申し訳ない。








ただ。

18cmのチーズケーキが一日でなくなったので、

美味しいのは美味しかったんだと思います。

なんとなく美味しかった記憶があります。













そんなこんなで超中途半端な終わり方となってしまいましたが、

BUKOのクリームチーズ、

また買いますか?

と問われたら。

買います。








だって、

ティラミスムース、トマトチーズクリームパスタ、クリームチーズプリン、サンドイッチ・・・と、

いろんなものを作ってみましたが、

何を作っても美味しかった。

↑これは昨日作ったクリームチーズプリン。




ソフトタイプなので角切りにはできないけど、

あのなめらかは本当に扱いやすく、製菓向き。(特に冷菓は最高です!)

冷蔵庫から出した瞬間クリーミーなのも、本当に嬉しい。

(↑なにせ、待ちたくない人)





当初は食べきれるか不安だった1.5kgだけど、

そんなものは、何の問題もありません。

1.5kgのクリームチーズがいとも簡単に食べれたことを、ここにご報告します。

ついでに1.5kgの内、半分以上はあたし一人で食べたこともここにご報告します。かしこ。










PS 香波玖さんへ。

食べてる時、ふと思い出したので写真撮ってみました。

やっぱ、この作り方だとボトムに穴はあかないみたいです♡











ご清聴ありがとうございます。

何のお役にも立てないかもしれませんが、こちらをポチポチポチっとしていただけると嬉しゅうございます。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





クリームチーズの旅はまだまだ続く・・・かもしれません。

















AD
いいね!(544)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。