■お仕事のご依頼は
こちらからお願いします■

Powered by NINJA TOOLS





■facebookはこちら■

るぅのおいしいうちごはん

Facebookページも宣伝












1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2014-02-28 09:34:26

新じゃがと弁当箱その後。~新じゃが肉じゃが~

テーマ: 根野菜

今日の朝。

寝ているさぶろー山を見て、思った。







「寒くないんだろうか。」











そう。

彼は、オールシーズンパンツ一丁。

新じゃが肉じゃが・出汁巻き卵・白菜の生姜漬け・激うま豆腐・キャベツの胡麻和え・らぶイカ・わかめと麩の味噌汁







贅肉というコートは着ていますけどね。(オールシーズン着用)













ほんでは、肉じゃが。

新じゃが肉じゃが





新じゃががチラホラ見られる季節になりましてん。

新じゃがとか、春キャベツとか見ると、

「ああ。春ですね。」

って思う。




新じゃがは、皮が薄く、火の通りが早く、

また、でんぷんが多いので、普通のおじゃがよりホクホクした食感もあるのだけれど、

なんせ水分が多いので、煮崩れするのもあっという間。




そんな新じゃがさんは、新じゃがなりの調理法があるので、

新じゃがは新じゃがとして、美味しくいただきましょーう。







レシピ新じゃが肉じゃが


【材料】4人分
新じゃが・・・・・500~600gくらい
豚バラ肉(薄切り)・・・・・200~250g
しらたき・・・・・1袋
玉ねぎ・・・・・1個
人参・・・・・1本
◎酒・・・・・大3~4
◎みりん・・・・・大3~4
◎ざらめ・・・・・大1/2~1
醤油・・・・・大3
サラダ油・・・・・大1/2


【作り方】
1:じゃがいもはタワシなどでよく洗い、芽があれば取り除く。

皮をむいてはいけません。


2:人参は乱切り、玉ねぎはくし切り、しらたきは下茹でし、食べやすい長さに、豚肉は食べやすい大きさに切る。

うちは豚バラが定番ですけど、牛肉でもいいし、小間でもし、さぶろー山でも。なんなら貸すし。


3:鍋にサラダ油を熱し、豚バラ、じゃがいもの順に炒める。

おじゃがはよーく炒めて。弱めの中火で5分くらい、じっくり炒めます。


4:人参、したらき、玉ねぎの順に加え、さらに炒める。(じゃがいもはよく炒めるけど、人参とかは油が回る程度で。)

油で炒めることで、コクが増し、野菜の旨味が増し、カロリーも増し、じゃがいもは美味しく、あたしは豚へ。


5:◎印を入れ、蓋をして5~7分ほど煮る。

水は入れないよー。無水調理だよー。火加減は弱火~弱めの中火くらい。そして、蓋は開けないのが鉄則。


6:醤油を加え、蓋をしてさらに15分ほど煮る。

弱火でコトコト。じっくりコトコト。蓋をあけてはいけません。


7:できればそのまま一度冷ますと味がしみしみになって旨し。

無水だけど、野菜やしらたきから水分がでるので、問題ナッシング。




新じゃが肉じゃができあがり♡

皮をむかずに調理することで、

煮崩れもせず、旨味も逃げず、ほっこり美味しい♡





新じゃがは皮も薄いしね、

そのまま食べても美味しい。

ってか、そのまま食べたほうが美味しい。

そして、皮ごとのおじゃがはいかにホックホクしているかが旨味ポイントなので、

水は入れず、調味料と野菜の水分だけで炊き上げます。




うちは今回ストウブ(無水鍋)を使ったので、

酒・みりん大3、ざらめ大1で作ってますが、

ルクでも同様に作れます。

ただ、ルクで作ってた時代は、

酒・みりん大4、ざらめ大1弱くらいで作ってました。

(ちなみに、WMF、ヘンケルスの鍋もこのレシピでイケます。)




しっかり蓋が閉まり、蒸気の逃げにくいお鍋ならこのレシピでイケると思うんですが、

うちもこれ以上の鍋は所有しておりませんので、

どんな鍋で大丈夫とは言えません。

申し訳ない。かしこ。

(ダメだと思ったら、酒を増やすか、少量の水でも入れてみて。)















なんかさ。

すっげー久しぶりにレシピを書いた気がする。




たまにさ、

自分でも忘れそうになるんだけどさ、

これ、一応、




料理ブログ。



(で、いいんだよね・・・?)









だったら毎日書けよ。

って感じなんですけど、

本の作業が終わってからというもの、

それもカレコレ2週間は経過しているというのに、

あたし、見事なほどに、





廃人状態。





(日中か、食うか寝るかのどっちかです。ついでに、夜も食うか寝るかのどっちかです。)









頭の中が空っぽでさ。

さっき食べたご飯のことすら忘れてる。

そして、気づけばさらにご飯を食ってる。

そして、気づけば夢の中にいる。






大丈夫ですかね。

こんな人間で・・・















でも。

たとえ大丈夫じゃなくても、今日も寝ると思う。

こちらは、出汁巻き卵、お漬物、冷奴の和食三種の神器。




肉じゃがのお隣に添えて。

和食プレート♡










肉じゃががあって、三種の神器があって。

それだけでも大満足だというのに、

さらに、さらに。

らぶ一夜干し♡




ま、あたしのイカ好きは結構有名な話なんですが、

お誕生日にramちゃんからイカを貰いましてん。

お江戸のramちゃんから、新潟のあたしが、新潟のイカを貰う。




ramちゃんお勧めの絶品一夜干し。

すんごい柔らかくて、美味しゅうございました。

ramちゃんごっつあんデース♡♡♡












あとは、キャベツの胡麻和え。

胡麻和えってか、胡麻とかつおぶし和え。的なもの。

めんつゆとマヨネーズで和えましてん。
















P・S

弁当箱はまだ戻ってきておりません。









ご清聴ありがとうございます。

弁当箱のことは忘れるべきだと思う方。どうぞこちらをポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたし同様、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。本当にありがとうございます。個人的には忘れたい。






ってか、持ち帰られても困る。















AD
いいね!した人  |  コメント(38)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。