BeeWax Wrapを作ってみた | バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

バイバイ アレルギー!あなたのキッチンをオーガニックカフェに。

自然療法(ナチュロパシー)の食事法に基づいて
私や子どものアレルギーが改善されました。

薬いらずの美味しいオーガニック食事療法を提案しています。

http://ikukoumemura.com


何月くらいだったっけ?
5月か6月くらい。
クラフトショー見たいなところで、
Honey Bee Wax(みつろう)のラップ と言うのを買いました。


オーガニックコットンに、Bee Waxをしみ込ませた物で、
サランラップのように使うものです。
手のぬくもりで、ロウが柔らかくなり、
食べ物や器にフィットすると言う仕組み。
Bee waxには殺菌作用があるので
包んだ お野菜などが傷みにくいと言う利点もあり、
洗って何度でも使えると言う エコな商品です。

そして何よりも、その生地がどれも かわいい!!
一目惚れして買いました。

白菜も包めると言う 大きなサイズを買ったのですが、
大きすぎて 使い勝手が悪かったので
はさみで四分割に切って 小さくして使っています。

これが重宝して!
余ったショウガや タマネギをくるんだり、
飲み残しのコップに蓋したり、
子どものお弁当に おにぎりを包んだり、
大活躍です。

4つではとっても足りないので
もう少し買い足したいのですが、
これが結構 高価だったのですよ。

そこで、これ、自分で作れないかな?
と 考えていたのです。

昨日 明日香さんのヨガレッスン後のランチで
このラップに食べものを包んで持って行ったら
「これ何?」と、話題になり。
ある方は ネットで注文して届くのを待っている最中!
と楽しみにしていらっしゃる様子。
Bee Wax Wrap静かに 人気上昇中です。

それで帰りに Bee Waxを買って帰り
早速作ってみましたよ。

ワックスは まず最初に こんな風に 細かく削ります。



オーブン用の鉄板の上に アルミ箔を敷き、
その上に 布を広げます。
今回は試作と言う事で、家にあったさらし生地の手ぬぐいを使ってみました。
夏らしくヨーヨー柄。
布の上に WAXをパラパラとふりかけ、



150度くらいのオーブンに5分ほど入れます。
ロウが溶けて 布にしみ込んでいます!



空に透かしてみると、ロウが染み込みきらずに スカスカしている部分あり。
もうちょっとロウを足して、再度オーブンに入れます。



出来上がりのラップで その辺にあった物を包んでみました。

なかなか いい感じ。


麻の葉模様の手ぬぐいでも 作ってみました。

Organic Bee Wax 100g  $15.40 で購入。
今回20cm X 10cm を6枚作りましたが、
Waxは100g中 半分も使っていません。

最初に購入した 白菜サイズが 確か30ドルくらいだった?ので、
やっぱり手作りすると 安くつきますね。

プラスチックのゴミを減らす事にも貢献出来るし、
かわいいので 気分もあがりますね。
ますます 活躍しそうです!