島根・出雲 『そば処 田中屋』 | 東京ワンダーレストラン   

島根・出雲 『そば処 田中屋』


              ☆☆☆☆

店の雰囲気        ☆☆☆

サービス          ☆☆☆



出雲大社正門前に、創業30年の出雲そばの名店『田中屋』はありました。

昔は出雲地方の蕎麦屋は、出雲大社の街道や参道に集中していたとのこと。


出雲そばは、そば粉を作る時に、ソバのの実を皮ごと石臼で挽くため、

そばの色は濃く黒く見え香りも強く、タンパク質・ビタミン・ミネラルなどの

栄養分が高いのが特徴で、岩手わんこ蕎麦・長野戸隠そばに並ぶ、

”日本三大そば”の一つです。

 

檜で作られた少し底の厚い割子と呼ばれる容器が使われ、通常の1人前は

割子が3段になっていますが、割子の数を調整することもできます。

通常は蕎麦をタレの中に入れますが、出雲そばの場合は少し辛めの

タレ自体を辛み大根・刻みネギ・海苔などの薬味を乗せた蕎麦に

少しずつ直接かけていただいていきます。


そして、出雲そばのもう一つの名物”釜揚げそば”。

釜揚げうどんはよくありますが、釜揚げそばは初めての体験でした。

あらかじめ温められた器にそばを入れて、そこにそば湯を注ぎ込みます。

そして、薬味と少しずつそばつゆを入れる事で、味を調整していきます。

ビタミン、ミネラルを含んだそば湯を使っているので、食べ進めていくにつれ、

少しずつとろみが出てきて、そばに栄養ある旨みとタレが絡みだしてきます。


これまで食した蕎麦よりズット辛みのあるタレと、蕎麦の実を殻のまま挽いた

粉で打った平打ちの蕎麦は、とっても新鮮で癖になる蕎麦でした。



島根県出雲市大社町杵築東大鳥居364

11:00~16:00

0853-53-2351

田中屋