そういえば | 赤~く、行き当たりばったり日記

そういえば

以前に東京体育館のNEC戦だったかなぁ?で『日本の試合なのになぜ韓国の国旗を振るんだ?』などと意味のわからん文句を言ってきた右翼かぶれか左翼かぶれかよくわからんバカが豊田にも来てました。

しかも試合途中に突然現れてわざわざ我々のすぐ近くに座りました。
頭には『日本』と書かれたハチマキを巻いて首にはサッカー日本代表のタオルをぶら下げて。
別に近くに座るのは一向にかまわんのですが、以前にそのバカは『俺はJTマーヴェラスが好きなんだ』とかほざいていたらしいです。
そのくせ東京体育館では試合中にふんぞり返って結構な時間寝てたし、今回も靴脱いで足を前の座席にのせて携帯をしょっちゅういじってました。

どっからどう見ても『バレーには興味ない人』にしか見えませんでした(笑)

まぁ百歩譲ってそれは許せたとしても、個人の政治的・歴史的信条をスポーツに持ち込むようなバカはスポーツを観るなと言いたい。
個人で『韓国が嫌い。韓国人は応援しない。』と思っているのなら、自分だけがそうすればいいだけ。
個人的政治信条を他人にまで押し付けようとして文句をつけるなんて正気の沙汰とは思えん。
そんな人間はスポーツを観る資格はない。
嫌いな国の領事館の前で抗議行動でもして逮捕されとけ。

僕個人も政治的・歴史的な面で韓国や中国は大嫌いです。
しかしそんなモノをスポーツに持ち込む気はありません。
自分が応援するチームを選んでくれて、優勝目指して素晴らしい活躍をしてくれてるヨンギョン選手に対しては感謝や尊敬の気持ちはあっても嫌悪や憎しみなんてまったくありませんよ。

去年東レに在籍していた張選手にしてもそうです。
敵チームだったので応援する事はなかったですが『さすがオリンピック金メダリストやなぁ』と思う事が多々ありました。
皆さんもそうでしょ?
仮に嫌いな国があったとして、自分がアツく応援してるチームにその国から選手が来たとしても普通に応援するでしょ?

その選手の国の手持ちサイズの国旗を振って応援する事もあるでしょ?
けど、豊田にも現れたあのバカは違うようです。
それと少し気になるのは、アメリカやオランダの国旗が振られてたとしたらアイツは文句を言ったのかな?
そっちには文句言わないとしたら政治的な信条もくそもない単なる『韓国嫌いなオヤジ』ですな(笑)
まぁどちらにせよあのオヤジはもっと大人になってからスポーツ会場に来るべきです。



こんな事を書いていたら違う事も少し書きたくなってきた(笑)


少し前に仲間のブログに、バレーをスポーツとして観てないと思われる人からコメントが付いたんですよ。

その事に関しては決勝が終わってからたっぷり書こうと思ってるんで、今日は少しだけ・・・


マーヴェが山形で試合だった時の事なんですけど、仲間は山形まで遠征すると月曜の仕事に間に合わない為に山形遠征を回避。

そしてやや近場の岡山へデンソーの応援に行ったんです。

デンソーサポさんとは普段から懇意にさせて貰っていますし、その時はまだデンソーの四強も決まってなかったので後方支援ですね。

そしたら何故だか仲間がデンソーの応援をした事を「偽善応援」などと噛み付いてきたバカがおりまして。

なにがどう「偽善」なのか何度考えても未だにわかりません。

普段から懇意にさせて貰ってるからこそ


「一番大きな舞台でコートの中だけでなくスタンドでも最高の戦いをしたい」

「だから必ず四強に!微力ながらもお手伝いさせて貰います」


と思うのが何故「偽善」なのか?

まったくわかりません。

散々考えて1つだけなんとか納得できそうな答えをみつけたんですが・・・

それは「そのコメントをした人間がバレーをスポーツとして観てないのでは?」って事ですね。

カワイイ女子選手を見る為にバレーを観てるのかな・・・と。

あ、そもそもバレーファンかどうかすらわからんのですけどね。

いきなり「偽善応援」なんて言葉を使うって事にも違和感がありますし。

普段から「偽善だ!」「偽善的な事ばっかり言うな!」とかよく言われてる人なんですかねぇ?

そもそも仲間がデンソーの応援をした事は「偽善応援」とやらではないでしょ?

「偽善」という言葉の意味は「本心を偽ってうわべを良く見せかけること」とありますが、バレーに限らずスポーツ観戦が好きな人の中には複数のチーム・選手を応援してる人なんていくらでもいます。

そんな人達すべてが「うわべを良く見せかけてる」って言うんですか?

そんな人達すべてが偽善応援とやらなんですか?

トーナメント方式の大会で負けてしまったチームが、自分達に勝ったチームを「必ず優勝してくれ」と願う事も偽善とやらになるんですかね?


仲間に噛み付いたバカはきっとココも見てると思うんでココで質問させて貰いますが、「偽善」だの「偽善応援」だのという基準は何なんですかね?

何をもって仲間の行為を「偽善応援」というのか説明して頂きたいですなぁ・・・

もちろんこの記事のコメント欄で結構です。

ぜひともお願いします。