立川志の輔師匠(ためしてガッテンのMC)です。
横浜まで行ったかいがあった。
キャパは400席位の小屋(にぎわい座)なので表情も見える。
師匠レベルだと大ホール(1000席)とかになるので、
こういう小規模の劇場で見られるのはもう最高です!
噺は新作のオンパレード。
古典もいいけど、新作はやはり新鮮でわかりやすい
という意味で、尚いい。
志の輔師匠はマクラが何とも言えず、
しみじみと突き刺さるんだよな。
しっかりと三席聞けたのが感無量。
ちょっと変化球な「質屋暦」は
勉強になった。
日本の歴史史上一番短い1年を
モチーフに展開する落語噺。
そーなんだと感心すると共に師匠の所作に
やはりすげーや、落語家さんは。
と聞きいっている。
昔からある芸能、
歌舞伎、演劇、落語、狂言、人形劇等々、
で現代に置き換えて、
進化している点では落語と演劇が
頭ひとつ出ていると思う。