2017/11/24

テーマ:

今日は、数日振りに冷えた朝になった。

そのせいか、天気は朝から清々しい晴れた空であったが、気温も上がり、陽射しも程々にあって、屋内に居れば過ごしやすい陽気であったが、外は時間と共に風が出て体感としては寒い感じであった。

 

風は、時間と共に強くなって午後は、冬らしい陽気になった。

夕暮時には、寒さが身にしみる感じであった。

そして夜になって気温が下がっているが、冷え込んでいる感じもシワシワと伝わってきている。

 

 

さて、昨日付記事で報告した家の猫「みつき」逝去の件、本日午前中に弟とオカンで荼毘にしてきました。骨で帰ってきましたが、まだ虚しい感じがしています。

{B5F92B54-05F9-45A3-81CB-746BDF575F00}

(写真は、荼毘に出る前の姿です。)

 

 

今日は、熱心に趣味活動はせず、午前中は家のチャイムが切れたので小細工してましたが、直らず、故障と判断。

明日、同型のチャイム本体購入して付け替える予定。

午後は、ゆっくりと1/700軍艦模型製作。艦載機の仕上げを行い、今回の制作は、一応、終了。

{CBF6A670-285E-4987-B030-DE3ACE27C1D3}

夕方頃は、鉄コレ能勢(阪急)610系の走行化作業を行っていました。

基本的に施工している市販部品での手法が行えなかったので、既製品部品の応用使用で施工しました。いずれ詳しく記事にする予定。

で、月末は、鉄道模型にかかる予定。

 

で、マイクロの山電。発売が結局来年2月に延期となって、当初公表発売から1年後になったのは、複雑な心境。一応、予算は確保するが。

鉄コレ25弾も、今月末から来月に延期。定期では10月末だったから、大幅にに延びた印象。狙っているだけに来月半ばくらい(発売)が希望だが、遅くてもクリスマスには発売してほしいものだ。

まあ、1ヶ月後がクリスマスとは、未だ実感が無いのであるが。

AD

2017/11/23

テーマ:
昨日は昼前から雨模様となったが、寒い一日であった。
その雨も、日付変わる頃にはやんでいた模様で、朝は寒いけれと冷えていたとは、感じなかった。
午前中は、晴れていたせいもあって陽射しのおかげで屋内の日当たりの良い所では、過ごしやすい陽気であった。

その代わり、時間と共に風が出てきて強風となって、体感的には寒い陽気に変化した。
夕暮れ時は、気温が下がって冷たく感じ始めていた上に、強風もあって、とても冷たい体感であった。
夜は、朝より寒い感じになりつつある感じで、冷えて寒い感じが伝わってきている。


さて、身近な事で、ご報告。
家に居る弟が連れて帰ってきた猫が2匹居ますが、プロフィールに乗せている毛がグレーの“みつき”が本日14時過ぎに天国に行ってしまった事、報告します。
長い間、記事に挙げていませんでしたが、ここ数年は食が細くなって姿も老猫らしい細い姿でした。
今週月曜から食を摂らなくなり、水だけの状態で息も大きくなっていたので、昨日、病院に診てもらった結果、保たない事が確実になっていました。
あっけなく、天国に行ってしまい、何かむなしい感じです。

で、今日は1/700軍艦模型製作をボチボチ行い、艦本体は仕上げして竣工となりました。
{24CCE5EF-7310-4665-97FC-320C7C9510C6}
それと同時に、艦載機の製作を進め、今日一応完成。明日仕上げて一応全体として終了の予定です。
AD
某アメブロで紹介されていまして興味を持ったので、購入しました。
直接購入しに行っても良かったのですが、ヤフオク検索で出品価格と比較した結果、ほぼ同様にかかるか、ヤフオクの方が若干安くつくので、ヤフオク経由で仕入れました。
たまたまか知りませんが、営業引退日の今日到着しました。
{E6791CCE-885E-4A03-9331-8399A12F1039}
表紙は観音開きとなっており、山陽電鉄3000系3000号の特徴ある顔が表紙となって台紙形状もそのようになっています。

{DA6D6C1F-7DCC-4633-AE8E-11B184A31C9A}
中身は、山陽電鉄の主要駅4駅の入場券の構成で台紙中身は、3000号の経歴紹介と車両と運転台写真仕様になっています。

{0C5FC61C-5A4C-43E8-96FC-75410F408621}
因みに、裏側はこのようになっており、シンブルなデザインながらも3000号の特徴の細赤帯が表記されています。

で、何故この商品を購入したかと言うと、山陽電鉄3000系が好きな車種で、特に3000号の初期車の形態が大好きだからです。
そのような好みが有って、鉄道模型の3050系アルミ車の導入に繋がり、今回の商品購入に至っています。

もちろん、今回の記念切符も自分の記念切符コレクションの一つとして大切に保管していきます。

2017/11/21

テーマ:

今日は、寒いのは変わりないが、晴れたおかげでだいぶ寒さは緩和された。

と言っても、午前中は寒くて仕方なかったが。

午後は、微妙に肌寒いという陽気の感じで推移したが、屋外は、夕暮れと共にヒンヤリ寒くなってきた。

空模様は、晴れで推移したが、夕暮時には、雲が増えてきた。

 

夜になって気温が下がり寒さが増してきているが、冷たい寒さにはなっていない。

たぶん明日は天気が悪くなるのかもしれない。予報は、明日午後が雨になるという事であるが。

 

 

さて、1/700軍艦模型製作は、重巡{愛宕」を製作しているが、予定通り、今日で組立は完了出来た。image1.jpeg

明日明後日で塗装を仕上げて竣工の予定。塗装は、一応、甲板より上は出来ているが、船体は未施工である為。

 

鉄道模型は、昨日部品類発注をamazonで行ったが、ある程度通知の遅れを見込んで行ったが、少し読みより遅れて今日午前中にやっとコンビニ振込番号通知が来て夕方に何とか振込完了。今週中には、来る見込みである。

 

例の記念きっぷは、見込みは今日頃と見ていたが、今日は到着はせず。多分明日と思うが、これでも音沙汰無ければ、郵便局と出品者に問い合わせる予定。