2017/05/28

テーマ:
昨日今日は、先週末の暑さがよく分かる感じの陽気から一変して、昨日は屋外も、今日は屋内だけ過ごしやすい陽気で、風もヒンヤリした感じであった。
ただ、今日は、空模様は終日快晴で、見た目は、暑さを感じる夏の感じであった。
その分、昨日よりは少し気温が上がって25℃には達した模様である。

でも、昨日が20℃近い気温だったせいか、昨日今日の朝は、ヒンヤリ冷え込んだ感じになり、就寝を毛布だけ状態に切り替えていた身では、肌寒くて丸くなって、よく目が覚めました。

夜になって気温が下がりヒンヤリした感じになって来ているが、昨日一昨日の冷たさは、今のところ感じてはいない。


さて、昨日は午前中は、家の作業。
午後は、"艦これ"したりYouTube見て過ごしていました。
今日も基本的に"艦これ"したりYouTube見たりしながら鉄道模型を眺めて空想にふけっていました。
工作までに行動が起こせれないのは、相変わらずです。

鉄道模型は、予定の導入は昨日の鉄コレ福井鉄道F1000形到着で完了。
来月は、早々にやり繰りして、鉄コレ1編成導入の計画です。
でも、今回の鉄コレ福井鉄道F1000形導入で思った事は、鉄コレLRTも遂にひと昔のMODEMOの商品のレベルに近くなって価格も追いついてしまったなぁ... と。
鉄コレが年々価格上昇している結果なのですが、本当に何とも言えないです。
AD
JR105系は、割と興味のある車両です。
特に、今回紹介する桜井・和歌山線を走る車両は、大半が103系改造の4扉の仕様が占めており、当方もこちらの種車の顔が有る編成が好きです。
{AC9B416E-E404-4164-9368-4AD30D23D985}

2012年から2013年にかけて、この当時発売された105系の鉄道コレクション(以下・鉄コレ)の原形の仕様を3種導入した際に、今回の編成の原形仕様も導入しています。

今回、発売情報をチェックしていましたら、雑誌でも載っていた編成が発売されるという事を聞き、直前に予約して購入しました。

{DBD6D78D-5BCC-47FD-A3E3-AF50E8F6E5CF}

現在では、新地域色になっているので、この塗装では走っていませんが、現車は健在です。

この編成の特徴は、クハ側が種車の顔であると共に、分散式のクーラーで冷房化されているのが特徴です。まあ、これがこの編成(W10編成)の特徴と言えます。

よって、今回、Wパンタの編成と共に発売されましたが、事らを選んだ次第です。

 

で、早速編成車輌商品を見てみると、

{50F2AA9F-D1A0-4A7B-858F-95A0BA741A1F}

連結間隔は、間延びした感じですが、鉄コレなりに綺麗に再現していると思います。

{7F1C48AA-5E3B-4565-9B61-D98C67E54EFB}

車体的には、非冷房車と相違ありません。

{9AACAAA6-90F4-46FE-BFA5-FC59DE175D9F}

屋上機器も綺麗に再現されています。

T車側の幌の具合も、Nゲージで鉄コレとしては、大変綺麗に細かく再現されており、評価できると思います。

ただ、鉄コレの性で足回りが共通部品化されているせいか、雑めの出来になっているのは、残念です。もう少し区別してほしいと思います。

 

でも、鉄コレの出来が細かく綺麗な出来に最近なっているのは事実で、情景に飾るのを基本としているだけに評価出来ます。

とりあえず、パンタ換装とTNカプラー流用でTN化を行ないたいと思います。

 

AD

2017/05/26

テーマ:
今日は、朝から晴れ渡り見事な五月晴れであった。
陽射しもあって、午前中の感じから夏日になって体感的に暑くなると予想出来た。

でも、昼前から風が出て、この風がヒンヤリしており、風のおかげで暑さを打ち消し、快適な陽気の体感となった。

しかし、この風が夜になって逆に冷たく感じ、体感的に肌寒く感じさせる結果となった。


今日は、色々家の事等して時間が過ぎる。
趣味的な事は、基本的に通販の品の開封確認したくらいである。

さて、先日来触れている鉄道模型購入の事。
今回、鉄コレ導入であるが、JR105系は、本日受領出来た。
ただ、本命的な福井鉄道F1000形は、まだ来ていません。
福井鉄道の方は、定形外発送なのだが、大阪くらいは、1日で着く範囲内であったが、出費元が京都であったので(1日で来るのが)微妙であった。場合によっては、1日で来た事があったからである。
明日には、受領出来ると思われる。

2017/05/25

テーマ:

今日は、朝はまだ雨が降っていたが、その後止み、午前中の内に徐々に天候は回復していき、午後には青空が見えていったが、はっきりしない感じは残った。

天気が回復していく最中に、地面が濡れていたのが乾くと同時に蒸し暑い感じになってきていた。

 

午後には、蒸し暑さは弱まったが、蒸し暑い感じは微妙に残り、夕暮れ時の少し暑さが増える時に再び蒸し暑い感じになった。

涼しさを感じれたのは、夜になって20時を過ぎてからであった。

とにかく、今日の暑さは気温は夏日寸前であったが、暑さは、数日前とはまた違った夏の感じに近い感じと言えた。

 

明日からは、再び夏日になるそうである。

5月も1週間をきって、夏の感じが一気に増したといえる。

 

 

一昨日公表した鉄道模型購入。

鉄コレであるが、臨時収入確保もあって2種類車種購入となった。

JR105系は、27日発売情報を得ていたが、どうも今日発売となったようで、明日現物到着の見込みである。

福井鉄道F1000形の方は、本日代金振込みを行なったが、出品者の予定の読みでは週末になる感じであったが、本日夕方に発送の知らせを受けたので、早くて明日夕方には受領出来る見込みである。

 

で、今日も趣味的工作等の活動は、全く行わず。

基本的にモバゲーとYouTube見て過ごしました。微妙に調子が良くなく精神的に意欲喪失が出たままのようで、とにかく今一歩、手が付かない状況です。