本コンテンツをご覧になるには、Flash Playerプラグインが必要です。FlashのWebサイトよりインストールしてください。



bloglank


手のひらの中のアジア
QRコード
BLOG QR
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
August 28, 2005

ラオス・ムアンシン タイダム日和

テーマ:◆旅の断片 ラオス(ムアンシン)

ラオス ムアンシン タイダム日和
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
August 28, 2005

ラオス ムアンシン 『レムとラム、学校へゆく』

テーマ:◆旅の断片 ラオス(ムアンシン)

ラオス タイダム族ラム


ラムは今年から学校へ通うようになったピッカピッカの一年生。

今日は、学校の日。

登校前に爪の手入れをしてもらうラム。珍しくおとなしい。


ラオス タイダム族ラム


自分の準備が終わったラムは、一つ上のお姉ちゃんレムを待つ。

待っている間、家の手伝いをするラム。

これから学校だというのに、そんな合間を使ってまで家の手伝いをする将来有望な4女ラム・・。


ラオス タイダム族ラム


糸巻きの機械を慣れた手つきで器用に使いこなすラム。

糸をぐるぐる巻くだけの作業だが、やってみると結構難しいこの機械。

その機械を操る表情は、いっちょまえに職人顔。


ラオス タイダム族レム


一方、一つ上のお姉ちゃんレムは、制服を着て身だしなみを整え中。

髪も伸びて、すっかり女の子らしくなったレム。

櫛を通す姿は、妙に大人っぽく見える、でもまだ9歳。


ラオス タイダム族レム


初めはラムがお姉ちゃんのレムを待っていたのだけれど、立場逆転。

ゆっくり準備している間に、糸巻きに熱中してしまったラムを逆に待つことになるレム。

その数分後、二人はちょっとした喧嘩に・・。


ラオス タイダム族レムとラム


何はともあれ、学校へ向けて出発したレムとラム。

家から学校までは歩いて10分ほど。

なんだかんだと、ラムはお姉ちゃんのレムにぴったりくっついて歩く仲良し姉妹。


通学路をトコトコ歩く二人。


ラオス タイダム族レムとラム

ラムは、入学したての最初の頃、学校が嫌で嫌で、途中で泣いて家に帰ってきてしまったんだとか。

今は、大丈夫になったんだろうか。村では、一人で元気に動き回るラムなのに、レムにずっとくっついてる辺りがちょっと怪しい・・。


ラオス タイダム族レムとラム


他の子たちはすぐ前の校庭でゴム飛びをやったり、おいかけっこをしたり、元気にはしゃぎまわっている。

「パイ!!パイ!!」

いけよ、一緒に遊んでこいよ、ってレムやラムに言うけど首を横に振って、いかないって言う。僕がいるから・・かな。


ラオス タイダム族ラーとレムとラム


授業開始5分前。

教室の前にて。

今日は授業がないというラー が遊びにやってきたので、3人で。

珍しい3人。

それから少しして、先生の呼び声がかかる。

授業の始まりだ。

レムもラムもそれぞれの教室に入っていった。

この後、授業の始まった教室を少し覗く。

ラムは、一番前の席に座って一生懸命に先生のお話を聞いていた。

これなら安心。

妙にほっとした気分で、学校をあとにしたのだった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
August 28, 2005

ラオス タイダム族 ロの4姉妹と母

テーマ:◆旅の断片 ラオス(ムアンシン)

ラオス タイダム族ロ ラオス タイダム族ボア

ラオス タイダム族 レム ラオス タイダム族ラム
ラオス タイダム族ロのファミリー


長女 (左上)、次女ボア (右上)、3女レム (左下)、4女ラム (右下)。そして彼女たちのお母さん (下中央)。

※ボア(右上)とロ(下中央内)が抱いている赤ちゃんは、新しい家族マイ。男の子。



photo by nao & hiro

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
August 28, 2005

ラオス ムアンシン 秋の気配

テーマ:◆旅の断片 ラオス(ムアンシン)

ラオス タイダム族ジャンとボア

無数のトンボが、空を舞っていた。


秋の匂いがした。

いいね!した人  |  リブログ(0)
August 28, 2005

ラオス・タイダム族 ジャンとレム

テーマ:◆旅の断片 ラオス(ムアンシン)

ラオス タイダム族ジャンとレム

いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。