たわごと | zuka b l ogood

たわごと

$zuka b l ogood


最近ブログが怖くていじっていなかったが
ひさびさに文章を書く事にする。

何故ブログを怖がっているかというと、
書くネタが無くなって来たとか、
日記にする面白い思い出が無いとか、
勝手な固定観念が邪魔して
ブログを書く事をためらっていた気がする。
要は他人が見てどう思うかを気にしすぎていたんだと思う。

今zuka blogoodのバックナンバーを見返してみると、
よくここまで長い文章を好き放題書いてるなーと思う。
そして、バックナンバーを見直すのは楽しい。

やっぱりブログというのは何年も続けてみて初めて
書いていて良かった事に気付く。初心に戻れるツールとして
素晴らしい機能を果たしていると感動した。

2005年の今頃から初めているからもう5年が経つのか。。
5年でこんなエモい気持ちになるのだからきっと、
10年続けたらよりやって良かったと思えるのではないか?

他愛ないことでもいい。今つまらない内容でも、10年後見返したら
もっと他愛なく思うかもしれないし、もしかしたら
すごく心揺さぶる内容になってるかもしれない。

だから何気ない日常をコンスタントに書き続けなくては意味が無いと思った。
友達には「アート系中心のオシャレなブログにしたい」と言ってはいるものの、
それで内容を気にしすぎて放置していては意味が無いものでもある。

なので気楽な一日のブログももっと書いていくべきだと自分自身に誓うのでした。

それにしても、ここ最近、ウェブの新しいコミュニケーションツールの
台頭で楽しい反面、
自分のなかでの定義付けをできないでネットにひっかかっていることは確か。

My Space、タンブラー、フェイスブック、Mixi、フリッカー、ツイッター....

いろいろあるけれど、zuka blogoodだけは普遍的なものにしていきたい。