ノークレーム・ノーリターンについて | オークメモ 趣味のオークション 出品中!

ノークレーム・ノーリターンについて

ノークレームノーリターンについて(あくまで私の個人的な考えです)


オークションには「ノークレームノーリターン」と書かれている出品物があります。

ノークレームノーリターンとは簡単に言うと「商品説明に虚偽の内容がない限りクレーム対応、返品ともに受け付けない」という意味のようです。(詳しくはご自分でお調べくださいね)

けっして「商品に多少問題があっても文句言わないでよね」という意味ではありません。

返品はともかくクレームについてはごく当り前のことですよね。


その当たり前のことをわざわざ書いているのはなぜでしょう。

商品説明をしっかりとしていないとクレームを受ける可能性が高まることにもなると思うんですが。


これは私の勝手な解釈ですが、おそらくノークレームノーリターンを書いている出品者はその意味を正しく理解していないのではないでしょうか。もしくは意味はわかっているがあえて(おまじないのように)書いているのではないでしょうか。


これには、クレームという言葉を勘違いしている人が多いことも原因にあると思います。クレームは「いちゃもんをつける」ということではありません、商品の不良などに苦情をいうことです。クレームをつけるということは購入者の当然の権利です。




ということで、オークションでの私のノークレームノーリターンの付き合い方


 自分が出品側の場合 : ノークレームノーリターンは書かない

 自分が落札側の場合 : ノークレームノーリターンには近づかない



超消極的です(笑)




追記
記事を書いてみてからちょっと検索してみましたが、ネットショップでもノークレームノーリターンの商品がけっこうあるんですね。  こちら楽天での検索結果です