昨日の『女性活躍推進セミナー』で、企業における女性活躍推進の効果について色々とお話ししました。
その一つが
プロダクト・イノベーション。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/127.gif)
今や家計支出のうち、妻の意思決定割合は74%だそうです。
世界では64%なのに!
日本は家庭での女性の発言権は大きいのですね。
すなわち、、
企業では、
女性目線で女性の消費者のニーズにあった商品開発
が必要なんですね。
その成功事例として、今日はこれ。
サントリーの「ほろよい」。
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/069.gif)
女性管理職が率いるチームで
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/150.gif)
企画、研究開発、マーケティングを行い、
低アルコール飲料「ほろよい」の開発に成功したということです。
実はお酒は飲めないのですが、昨日のセミナーで出てきて気になったので買ってみました。
ちょっと練習してみます~。^O^/
女性活躍推進コンサルティング
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/058.gif)
『人事部だけが知っているあなたの評価を上げる方法』
![](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/240.gif)