2005-07-30

過ぎ去った一瞬、久々の日本

テーマ:ニッポン、チャチャチャ
東京渋谷は夜の7時 昨日の夜中のミラノ、1時の気温が36度やってられませんよねぇ

ラジオから流れてくるDJのコメント、こんなの聞かなきゃよかった。
まとわりついてくるような、べったりとした暑さ、クーラーもないスタジオで仕事するフリでもしてる感じで、頭なんて働きゃしないのだ。

1週間前は家だったなぁ
ボクにしては珍しく、一時帰国中の出来事をいつまでも引きずって、日曜日に戻って次の日からぎりぎりその日に帰る山盛り仕事を動かない脳みそで無理矢理片付けている。

動かなくなったパソコンは、実はマザーボードがやられていて、不可抗力でおニューになった。
サポートのおかげで無償修理にはなったものの、1ヶ月もかかっては仕事にならないと、泣く泣く購入するも、あっさり2週間で戻ってきたのには驚いた。
いろいろ便利になったから、いいけどさ。

うまく接続できなかったメールもやっと元通りにできて、なだれ込んできたほぼ1ヶ月のメールの量に、ただでさえ筆無精な性分から、無かった事にしてもらおうかと思うくらい…。
いや、しませんよ

腹は壊すし、仕事はあるし、久々の日本は、最後まで外国人気分で、あっという間の出来事でした。



人気blogランキング 読んだらここをクリックして応援してね
AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2005-07-12

うっかり別のところで!?免許証が帰ってきた日

テーマ:ニッポン、チャチャチャ
条件がそろえば免許証イタリアのものに書き換えられるようになったのは
ありがたいことでもあるけれど、書き換えた後に日本の免許が帰ってこないのは
なんだかちょっと納得できなくもある。
せっかく国同士で書き換えができる取り決めをまとめたのだから、
失効扱いで復活できます、なんて言う前に、戻ってくるようにできなかったのだろうか。

外務省の仕事って、目先のことだけに見えるのはこういうところからも。
その、横柄な役人らしい物言いからもそういう印象を持ってしまうのだよ。
しかも、結構な値段で免許の翻訳をしたくせに、間違っていた。
いいのかそれで?

水戸黄門と助さん格さん と、ちょっぴり鬱憤をはらしたところで、この免許。
ボクの場合は期限切れにもなっていないから再発行してもらうことができた。
面倒なのは、茨城県の場合、わざわざ水戸まで出かけなくてはいけなかったこと。
東京に出るより遠いくらいの時間もかかって、水戸駅で降りると、そこでは黄門様御一行のお出迎え。
助さんと格さんはいるけれど、うっかり八平がいない。
そんな風に思ったからか、そこからさらに30分かけてたどり着いた免許証センターで出会うことになるとは…。

うっかり失効
デカデカと看板が出ていたのにも笑ったが、失効にも段階があるとはね。



人気blogランキング 読んだらここをクリックして応援してね
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-07-08

7月7日、雨のち晴れ。O次郎も短冊に願い事?

テーマ:ニッポン、チャチャチャ
O次郎 七夕っていつも雨だね。

ボクの記憶の中でもそう、なんだかいつも晴れたことはないような気がする。
今回の一時帰国に合わせて、ちょっぴり無理をして会いにきてくれた弟夫婦も一時帰国。
お隣とはいえ、やっぱり他の国。
いろんな、想像もしないような出来事が起こる中国での生活を聞かせてくれた。

1日にも満たない滞在のうちに、以前はなかった実家の最寄りの温泉に出かけることに。
ほんの1時間の距離で、こんな風な楽しみもできていたなんて、ちょっとはやるじゃん茨城県!

O次郎 まともに家にいられたのは、今日が初めて。
やっぱりあんまり間を空けてかえってくると、やることも多すぎてなかなか大変なものだと実感する。
次はいつこの二人に会えるかなぁ、って会いにいくのも面白そうなんだけどね。

今日、久々にブログペットO次郎をみて七夕飾りがあることにビックリ。
夜には天の川がかかっているじゃないですか!
現実の空は曇っているけど、このマトリックスの世界で織り姫彦星は出会うことができたのかもしれないね。

そして、あるカップルにはウレシイ出来事がおとずれたかな?



ここまで書いていざ更新!というときにウレシイ・メール!!
あるカップルには、織り姫がおとずれましたとさ。
おめでとう!



人気blogランキング 読んだらここをクリックして応援してね
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005-07-01

まるでボクが外国人

テーマ:ニッポン、チャチャチャ

携帯メールを読む事さえもたつく。

メールを書こうにも読もうにも手間取る。

ドラえもんの声はまったく知らない声に代わり、車がすれ違うたび左を走る事にヒヤッとする。

空港でテレフォンカードを買おうと財布を開けば、日本では使えないユーロしか持たず、おつりで貰うなじみのない5000円はまるでおもちゃのようだ。


1年9ヶ月、浦島状態を引き起こすに充分な時間は、日常生活さえ戸惑うほどに、それは大きな時差ぼけで気が付きもしないほどになっている。


ただいまニッポン。

しばらくはこの状態を楽しめそうだ。トホホ。。



人気blogランキング 読んだらここをクリックして応援してね
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

www.flickr.com
This is a Flickr badge showing public photos from hirsak. Make your own badge here.


ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。