1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /
Fri, March 30, 2012 19:00:12

年長者でも気持ちは若手で

テーマ:ブログ
ウエディングパークではほとんどの社員が20代から30代で
構成されており、自分は最年長者です。

どこの会社でも40代になってしまうと「一丁上がり」で
その先昇進とか大きい動きはなくなってきます。

大学の時の先輩が、45くらいから年収も下がるみたいなこと
を言っていた気がします。

人生の3分の1は仕事が占めると言われていて、その仕事が
なにか退屈なものに感じられたら本当に不幸ですね。

かくいう自分も「昨日と変わらない今日」「今日と変わらない明日」
みたいな強迫観念や閉塞感に囚われてしまうことって時々あります。

そういうときは気持ちを就職したての頃に戻して、
仕事にフレッシュな気持ちで迎えられるよう切り替えます。

何かを起こすときはそういう気持ちの時なのではないでしょうか。

来月から新人も入社してきます。私も研修の講師をやります。
楽しい緊張感を与えられるように、気合を入れていきます。

$HardReggaeCafe@Ameblo.jp
(同じチームの営業の皆さんと記念ショット)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
Thu, March 29, 2012 18:42:45

英語教材は何がいいんじゃい?!

テーマ:ブログ
よく聞かれる質問。英語勉強するには何がいいんですかね・・・というもの。

それはレベルにもよるし、どうなりたいかでも違うでしょう。

てなことで跳ねつけてしまうと、会話も成り立たず。

ザックリ、こういう目標にしたとしましょう。

・会話に不自由しない

・ドキュメントが普通に読み書きできて仕事でもスムーズ

まずは、普通に会話が交わせるレベルを目指すのが吉。
なぜかというと簡単なやり取りの発展でしかないので
体に定着させる上でもこのレベルを目指したほうが無理がないのです。

てことで、よく言われているものはNHKのビジネス英語、基礎英語の3くらい
文章を何度も復唱して丸暗記するのがいいと思います。
文章の作りを理解して意味のあるセンテンスごとに区切って
音声をよく聞いて、マネをする
こと。

これを5回から10回はやる。

テキスト全部を1ヶ月しないくらいでこなせば大分
いい感じになるのではないでしょうか?

これが出来たらレベルを上げてTOEICに挑戦するのがオススメ。

レベルがそれぞれあるけど、本当に苦手な人は500点を目標に
した方がいいでしょう。
これはよくある問題集を実戦感覚つかむために1回はやって、
その後に出てきたフレーズを繰り返し暗唱するという方法です。

これができたら600点は普通に超えると思います。

次は730点を目標にします。実は自分もだいたいこのくらいのレベル。

とりあえず、自分の中でこれはなかなかいいと思う教材を1つ紹介。
All in One という本です。上記すべてに対応できます。

ALL IN ONE/高山 英士

¥2,079
Amazon.co.jp


なので、これ以上はもっと力を持っている人に譲りますが
集中的にやることが意外とその後も継続的な力になるので
1度はやってみるのがいいんじゃないかと思います。

Wed, March 28, 2012 21:15:45

半期振り返り

テーマ:ブログ
の時期がやって来ました。

うまく行っていること、課題の残ること。
あえて時間を取って自分なりに整理。

そして上長と面談して認識合わせ。

絶対間違えてはいけないのは、評価のための帳尻合わせ。

会社のビジョン・ミッションを達成するために貢献した
ことをちゃんと伝える。仕事できる自慢じゃありません。

「結婚をもっと幸せに」
「21世紀を代表するブライダル会社」

これは社会的にも意義がある仕事だと感じて
自分なりに解釈しつつ結果を出してきました。

世の中の人にこの想いがもっと伝わるべく
今後も活動していきますので、
引き続きよろしくお願いします!

$HardReggaeCafe@Ameblo.jp
Tue, March 27, 2012 11:53:03

自分ごとだと他人は動く

テーマ:ブログ
先日、とある告知文を推敲していて気がついたことがあります。
「誰に向けての文章なのか」「読み手を選んでいると誤解されないか」
ここが抜けていることって結構あるんだなということです。

そこで思い出したのがこの本。

「自分ごと」だと人は動く/博報堂DYグループエンゲージメント研究会

¥1,575
Amazon.co.jp

ドキュメントは報告書類からプレゼンまで数多く存在しますが、
共感を引きだすことが成功の秘訣ではないでしょうか。

ちょっと派生ですけど、サービス業の真髄もここにある気がしています。
私利私欲を満たすためにやっているのでなくて(それは二の次)
相手のためにやるんだという気持ちが伝われば、9割方仕事は
完了したといえると思います。

建前とかそういうの抜きにしても、つい忘れがちなお話。
自分の反省も含めて改めて記録しておきます。
Mon, March 26, 2012 08:00:18

海外挑戦したい人は4/5に参加しよう

テーマ:ブログ
$HardReggaeCafe@Ameblo.jp

いつかは海外に挑戦したいと思っている人は少なからずいるでしょう。
思っていても何も始まりません。

自分はSXSWに参加して、結構出費はしたけど多くを学び
素晴らしい同士の人達との出会いもありました。

国際協力のNGOじゃありません。ビジネスの話。

そのキッカケになるイベントが4/5に行われます。

4/5(木)SXSW2012 Look Back Meetup
~SXSW2012を振り返り、SXSW2013に向けて多くを語り、多くを学ぶ!
http://peatix.com/event/3630


SXSWは音楽と映像とインターネットの融合フェステイバルです。
その盛り上がりはフジロックの比じゃありません。

アメリカから自分のプロダクトを世界に売り込む絶好の機会なので
ちょっと敷居はあるけどチャレンジしがいは確実にあります。

まだ残席あるみたいです。早い者勝ちですよ。

$HardReggaeCafe@Ameblo.jp$HardReggaeCafe@Ameblo.jp
1 | 2 | 3 |最初 次ページ >> ▼ /