こんにちは。
茨城県神栖市波崎でベビーマッサージ・サインのベビーコミュニケーション・耳つぼジュエリーの講師の花塚みずほです。
そして、4月26日には男の子4人のママにもなりました!
今回は出産記録としてブログを書きます。
たまに、読み返して思い出にひたり懐かしがるのに良いのです(^-^)
話は出産、前日の深夜から始まります。
4月25日
1:00
前駆陣痛?と思い目が覚める
痛みは、お腹がシクシクしている程度。
間隔も不規則なので、『また前駆かぁー』と考える
眠れずにいると1:50にオマタからチョロっと水が!
すぐに破水と気付き、トイレへ。
本当にチョロっと。
出血ではないと思ったのは、オマタからサラっと出てきた感覚がありました。
やはり破水で、便座に座っただけでもチョロチっとでてくる。
パパに『破水したよ!』と伝え、1階へ行き、ナプキンをあてる。
少しだけ出血をした。
2:00
産院に電話
『すぐに来てください』とのこと。
パパと長男を起こし、急いで仕度。
(次男・三男は私の実家にとまっていた)
長男は眠いながらも翌日の体操服に自ら着替え始めた。
『わぁー音1えらいね。起きたばっかりなのに覚えてて』
ランドセルを背負ってでかける
2:30
長男を私の実家に送る
『眠いのにごめんね…』
音1『いいんだよ。頑張って赤ちゃんうんでね』
泣きそうになる
2:40
病院到着
(コンビニに寄ったため、少し時間ロス)
すぐに内診し剃毛後、NST。
破水しているための抗生剤を内服
規則的な張りはあるものの、強くはない。
痛みもさほどない。
病室にて待機するも陣痛が遠退いたり、不規則だったりと定まらない。
破水しているため安静と言われる。
挙げ句、6:00頃には痛みを感じなくなる。
7:30
朝食を完食。抗生剤を内服
さて、それまでパパは何をしていたかというと、ずっと寝ていました(笑)
1~2時間で何も変わらなそうなので、仕事に行ってもらう。
8:00
とと姉ちゃんをみる。
8:40
母到着
ディポビタンDとラズベリーリーフティーを受け取り飲む
この2つは、陣痛を促進するというジンクスがあるのです。
『痛くない』というと『動け!』と言われ、安静を言われていたけど、少し足踏みをしてみる
破水もチョロとはでるも、絶えずでている感じはなし
9:20
婦長さんから破水してしまった人への対応をきく
一般的には『24時間以内に出産させる』ところが多いようですが、この病院ではママや赤ちゃんに感染の疑いや異常がなければ、できる限りは待つ方針だそうです。
ただ、連休前には出すんじゃないのかなぁーと婦長さんの見解。
婦長さんに『シャワー入れば?』と言われ、とりあえず入ってみる
よく、破水したらシャワーは禁止!と聞いていたので『破水してるのに?』とか『安静なのに?』とか考えたけど、いいってもんはいいんだろうーと思った。
『どこまでが安静?』とよくわからないので、動ける時に動こうと思い、シャワー後ドライヤーをしながら足踏みをしてみる。
お腹のシクシクがちょっとだけ戻ってきた。
それから11:30までお昼寝し、昼食。
抗生剤内服
陣痛が、こなくてモヤモヤするので、今度は母にオロナミンCを買ってきてもらうことに。
どうやらディポビタンよりもこちらの方が有名なジンクスらしい。
ジンクスではよくきくけど、調べれば調べるほど、科学的根拠はないと書いてある…
12:30
オロナミンCを飲む
それからしばらく、お昼寝。
やはり痛くない。
13:30
先生の内診
「3cmくらいは開いてるかなぁーでも、まだまだだねー。
破水してなければ帰っていいんだけどね。
陣痛を気長に待つしかないよ」
と言われる
14:30
母が子供たちをお迎えにいく。
少し歩いていいと許可がでたので20分程、廊下を歩く
15:00~16:00
お昼寝
16:00
子供たちがやってきたので、再度廊下を散歩
16:50
子供たち帰宅
長男以外はあまり、ママの入院に実感がないようで、実家へのお泊まりが長くなったことが嬉しくて仕方ない様子でした
17:00
なんだか、丸まりたくなってベットのフチでまるまる
17:15
婦長さんが内緒で内診してくれた
(破水しているので、感染予防にあまり内診はしないそうです)
『今3~4cm位かな。
中は柔らかいから陣痛きたらすぐだと思うよ。』と
やっぱり丸まりたくて、ベットのフチにまるまる。
17:30
なんだか、ちょっとお腹が痛くなってきた
17:45
夕飯 抗生剤内服
ちょっと痛みある?位
陣痛タイマーで時間をはかってみるが、しばらくすると、遠退く。
19:20
NST
20:00
終了後、陣痛に備え寝る
この日の私は、こない陣痛にモヤモヤとしながら、ヒマなのもありネット検索をしまくっていました。
『破水 陣痛こない』『陣痛がくる方法』『破水したらどうなる』『陣痛を乗り切る方法』『いきみ逃し 方法』etc
こうなると、私は病んできます(笑)
破水➡陣痛こない➡促進剤➡それでもダメなら帝王切開
頭の中でぐるぐる!
促進剤も長男・次男の時に最後の一瞬使っただけで過呼吸になったので、促進剤もやりたくない…
それから、今回の陣痛での一番の恐怖は『いきみ逃し』
三男の時に、いきみ逃しがあまりにも辛くて、かなり嫌でした。
ヒマもあり、頭の中はモヤモヤモヤモヤ…
不安が募り寂しい夜になりました。
『子供たちにあいたい…』
『パパに抱きしめてほしい…』
家族に会いたくて会いたくて、泣きながら寝ました。