「ほのお」の日々いろいろ。

キーコさんが、畑や花・虫、季節の移り変わりの様子や「生かしてもらっている事への感謝の気持ち」を書いています。NPOナチュラル日曜朝市のお知らせも!

こんにちは!このたび「炎」は移転致しました。ご注文はお電話にて承ります。
宜しくお願いいたします。
TEL:(0287)24-2077 覚え方は「西にオーナー」(笑)
メールアドレス:honoo☆nasu-net.or.jp (☆を@に変えてメールください)

テーマ:
日の当たるところと日陰の温度差が激しい
そんな4月の朝市を、味わいました~

各地のイベントにひかれて、出店者が少なく、空きが目だちましたが、
キラキラ朝市は、毎月第四の日曜日キラキラが、定着した様子!
店の少ない分、空白の日なたでは少年が伸び伸びと遊んで20170423100741.jpg仲間になって行く20170423113707.jpg二年生から年中さんに、三年生が加わり、2歳児も20170423101744.jpg光と影で遊んでいる。
その内に
「暑い長音記号1かき氷~」の声!
かき氷の用意をしてきた那珂川町のお惣菜屋さんに脱帽して、初氷にひひ

ジローさんのオリジナル・麦秋、
Kー介さん、カホーン氏のリズム…に体がつられて動いてアップ

月一回、第四日曜日開催の朝市、
今月も無事終了。

会場から出て
道路の側から会場を振り返ったら‥

元少年たちが、屋根裏に絡ませた電気のコードなどを
踊るように片付けていたニコニコ

少年と元少年が‥
晩春の光の中
鮮やかに目に残りましたニコニコ

季節と人、面白いね
一緒にヨクシテコ

数日前、藪庭で見つけた
首オレチューリップと抜けてたムスカルも
器の中で伸びていました、ネバーギブアップと20170421190259.jpg
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
入学式以来
満開の桜があちこちに20170414120654.jpg
箒川に合流し、那珂川に纏まって行く巻川沿いの菜の花20170414130616.jpg風にゆれてました
遠くに原発の送電の鉄塔を見やりながら
「これ以上吹くと‥、せっかくの桜が散っちゃう」と桜祭りを心配してるヨウニ

スルト、20170204113607.jpg仏の座も
20170204113953.jpgおおいぬのふぐりも20170403085820.jpgスカンポ(カエルッパどっちかな)も
「菜の花さんナニイッテンノカネ、風は吹くときは吹き‥なのに、
あたしたちは、吹かれようがいやがられようが、平気さ‥、誰もわざわざ見てくれる人もないことだし‥」
「でもでも、一番はじめのスギナ君がいて、我々がいるように、我々の事忘れない方がいいのに‥ネェ」


珍しく
夜になっても
風も吹かず、
穏やかな暖かい桜祭り。
桜が咲こうが寒かろうが、人間は決まりだからと、元気に太鼓を叩いている?!
20170414223912.jpg真っ暗、風もなく静かな春の夜、
おぼろ月が桜カラナニカラナニマデ照らしてくれている、
スギナ君!今日も、荒れ地の地下深くから、
命の水を汲み上げてくれてましたねー、等とね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
恒例だもん、いちいち書かなくてもいいのだけれど
通りに面した店や何かが、綺麗になくなったりして‥六年経っても工事中!
ex.するがやの前で会おうといえばよかったのに‥
地図を書いて呉っていわれたり‥
実は、震災以来の市街地の改造で、住んでいる人でも地図が書けなくなってしまっている位
まるで「私は、どこに立っているのでしょう」となってしまっている

朝市は、期せずして改変された町の情報を得る為の場にもなってきています。
綺麗になったといわれても、合併と同じで
統治し易くスルタメ→全町民が認知症気味?!
アノ店は、アノ医者は?と、朝市で聞ける人を作って自衛してイカナイと
本当の認知症になってしまう長音記号1
昔あった道が
広い綺麗な通りで寸断された様を想像してみて!

旧隣町から車で町に入ってきたような人は
流れにのって、でかい表示に素直に従っていればなんとか町を通りぬけられるが、

町の中を歩いて
「営林署の角を西那須野方面に向かう道沿いのアノうどん屋さんに行きたい」といっても難しいよ~

歩いて居る人に聞いた処で
「えっ知りません。今、新しい図書館に来ただけで、町の事は全く解りませんよ」
「先に携帯でキクトシテどこに居ると云えばいいの」
「トコトコの又は朝市会場の前とでも」
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これです
F1003471.jpg頂いて半月位の11月中頃の写真。

そして‥蕾をもった今の状態はこれ20170406214710.jpg



名前等わかりません。
明日
「秋に戴いた鉢につぼみがつきましたアップ」と報告しながら名前を聞いてきます。

そして、大きなわかりやすい写真がもしかしたらあるかも‥ナンチャッテ


Awayaさんは、金灯籠の交差点から
移転されて、駐車スペースもたっぷりの店舗になり、車でよりやすくなってます。
旧400号から少しはいりますが、曲がり角の看板を見落とさないようにしないといけませんよ。

さて、春爛漫のこの卯月、
花屋さんのAwayaさんには
どんな花が飾られているか‥、
ワクワクしてきました。

報告に伺える
あすが楽しみに(*^_^*)






ローカルに徹して、
日々変わる周りを楽しみながら
いつも過去を紐解き
‥、いきたい(ナニイイタイノヤ~、デスガ…)

PS:なんと良い写真、名前も見つけましたhttp://blog.livedoor.jp/sumire57/に、見てみてください。(>_<)
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
若き友人の力を借りて(正確にはオンブデダッコで)
桜の木がモスピンクに染まりはじめ、一つ二つ咲き始めた丁度この時に(*^_^*)



昨秋の朝市の時に、あわやさんから
くるくると葉っぱがカールしている蘭の一種の鉢を二ついただきました。
一つを若い友人に貰ってもらいました。
∵彼女が一方を育ててくれれば、
万一私がダメにしても、きっとうまく越冬させて
春になったらひとつは花を見られるだろう、と(^_-)
彼女は挿し芽の名人でもあるので!

少し前、3月後半だったか、
「蕾のようなものができている!」
と写メをくれました。


確かに蕾のようなものがカールの葉の根元にありました。

わぁー、スゴイスゴイ越冬させて蕾!
不思議なはなを見ることがもうすぐ叶います。

内のは?
忙しさにかまけて
あまり観察もせずで、アノ時にはなんの変化もありませんでした。

それが、
どうやら内のも、蕾をふくらめて来ました。
次の段階に進んでいました。

写メは、ブログ整理整頓のハッパでした~

ハッパがかかり、ボチボチ再開させていただきます。
もっとも
ガラッと変えるには、力不足!
今日の事を書きながら、昨日からの今日を思い乍
明日は少しでも正しい生き方を!とアナログ的に
チェックを宜しく
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
いつもの通り
音符第四日曜日で、3月26日です音符
忘れないようにカレンダーに印をつけて
出店される方も
常連のお客様も
ステージの方も
また、目DASH!マエカライチドイッテミヨウカ得意げって思って下さってた方も
暖かくなって参りましたので、

声 掛け合って
誘い合って
お集まり下さい。


青い空とコンクリートの駐車場(山の手整骨院の高野院長がずっと無償でつかわせてくれてます、感謝)は、
まだ寒々としているかもしれませんが‥
雷バーットアップアップ
あなたの自慢の料理やお野菜
あなたの編み物などの作品
フリマー各店の珍品・お買い得品
アッコさんたちの素敵な声、ナクテハナライイジロー作の歌の数々、ケー介さんのリズム

そうして、集う人々の笑顔が犇めいてくれれば‥
一挙にあったかいカラフルな会場になっていきます。
だから、宜しくね。

オキャクサンガスクナイ!
と、
チラシ・ビラなど
誰かを当てにしての販促・集客をやって貰う前に、
もう一度、遣れることを見つけて‥かんばってみませう。
何か今一つ工夫しませうョ

結果として
当日、会場で
誘った人の姿を
一人見つけるだけで、
血がグルグル巡って、、体の芯から暖かくなりますヨ~
嘘みたいですが、本当にです(笑)


では、弥生の朝市も お目にかかれるかな?!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
縦横に走る道路F1003751.jpgをたどり、人は集い来る
何かを求めて?
動物ニナッテ春ヲ!?
F1003774.jpg三部咲きの梅F1003768.jpg♪春の小川はさらさらいくよ
桃の花(切り置いた)も前年同様に一つ咲きましたF1002687.jpgF1003765.jpg蕗の薹も開キハジメテ‥
ダカラドウシタノ?自然は己のあるがままに日と水と大地の中で変化シテヤマナイダケ。人はなんと哀れなものか。


自分が微笑むものを
自分が嫌悪するものを
同感同感と云って呉れる人を
探していたり‥、自然にも(笑)

世の中を泳ぐ事が課されている人
洪水に溺れそうな人
洪水を、静かにさせたい、正しくチョイスしたいと。



まずは、一歩自分から近づかなくてはね‥

幸い、朝市には
モノがある

それを挟んで‥言葉を発するのさ

え~、美味しい!やす~い!

まず自分が近づくのさ

キャッチボールができる迄に

そう、それしかない。

ソウシテいろいろな事が起こりますが、
テレビやラジオ新聞などの情報の洪水を
流されずにうまく泳いでいきましょうョ
突然デスガ、このブログは、整理整頓の為、お休みします。 感謝
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暖かい??
暖かいよ!キット。

朝市のビラを貼ってくれてた
ドキドキこかげさんドキドキがつまらぬ相談にビシッと解答してくれました
「白髪どうしようなんて云ってないで、ほのおの隣でカットしてもらえばいいわョ」ト。

云うことを聞いて、髪をきってもらいました。
美容師さんも朝市にはいつもお客さんになってくれてて、
美味しい矢島美容室カレーやら原田のカツサンドのファンになってくれてて…、
先月は初出店のライト(楽生人と書く錬貫のラーメンやさん)の唐揚げも買ってくれたアップ
だから(トイウノモ変デスガ)、お任せで切って貰いました。

つまらぬ私の相談とは
「白髪を染めたら、ってイワレルンダケド‥」(^_-)
「染めるのは体によくないよ~
あたしは、こうししてるのよペチャクチヤペチャクチヤ」
「えっ、うそー
ずうーっと騙されてたね、すごーい」

さてこかげさんののペチャクチヤペチャクチヤは、
白髪染めをしないで、若々しい髪でいられる方法が語られているのですが‥
答えおわかりになられたら
コメント欄にをかきこんでみてくださーい。

私の場合は、染めずに
いい感じになれました~
持つべきものは友達。
チッチャナ事も、当人にプラスになることを!と云う暖かい心をもった人とのイツノマニカできた繋がりでした。

では、朝市で!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
♪ゆきはー降る
あなたはー来ない
僅かな雪に目を輝かせてハイカラ昭和ボーイ(敗戦を解放と受け止めた世代?)が階段を歌いながら降りてくる

戦後の工業化・近代化のマイナス面に驚き、以前をたずねて田舎に逆流、
その中で芝居落語の世界迄楽しむようになっチマッタ戦後生まれの一部(もはや絶滅危惧種)は、
√春の寒さに降る雨はー
くれーてーいつしか雪となるー
と、ミチトセ花魁との雪の舞台を思い浮かべて歌う(棒読み!)

中を取り持って
ゆーきやコンコン霰やコンコン
ふっても降ってもずんずん積もる
いーぬは喜び庭駆け回り
ねーこはコタツでまるくなるー
雪がふれば、口から出てくる童謡、あらゆる年齢の人が歌える!?

二木氏のブログによれば、明治の小学唱歌で
雪やコンコンは
雪や来うこう
だとか
些細な事ダガ、皆違ったまま、歌っているんだそうな
それにしても各地沢山の雪、パラパラの雪
関東ダト、積もった雪は、それだけで忘れがたい思い出に。
子達と作ったな
機関車、かまくら、干支の蛇、勿論雪だるまも
♪思い出だけが
通り過ぎていく
雪のふるまちを‥
しみじみ思い出せますね

一つだけ棘のような記憶がこの頃妙に鮮明です。
紀元節が復活した日、東京は雪。
学生と機動隊員が雪合戦!とのTVのニュース!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
1月末から2月は、嬉しい時ですネF1003713.jpg雪にも春を感じられるし
有り難い言葉F1003736.jpgにはっとして
F1003729.jpg先の蕾が日に日に膨らんでいく事に目を細め、
そうだね、春爛漫ももうすぐ、と…

そして思います
2月の朝市は、体をのびのびとさせられる陽気かな
それとも、ぶり返す寒さに震える天気になってしまうかな
解りませんね

と、「出店しま~す…」と小川のラファエロ(コーヒー店)さんがやってきました。
2月26日、恒例の第四日曜日への準備が始まってます、寒いかな?暖かいかな?って迷いながら。

この頃、ビラを作れずスミマセン。以下お願を記します
<次善の策>出店する方モ常連さんモ周りに声をかけてのご参加を希望致します。
∵あなたが知った朝市の美味しい味、毎回会える人がある事の楽しさ
こんな珍しいものゲットしちゃった等々伝えたら
きっとビラ以上の効果がありますからアップ

ただあえるだけで嬉しいのですが

体に良いモノを提供したい、と朝早くから準備したモノがもっとヒロマッテモライタイ‥とです
作り練習を重ねた歌や演奏、エンターテーメントをあの場でもっと味わい楽しむ人がフエタライイナー‥とです。
拡大の工夫を!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。