ステロイド服用開始。

プレドニン30mg/1日


採血あり。

昨日→27000

本日→18000


やはり・・・といった感じです。

プレドニン再開まで間もないと思っていたので、ショックでしたが下がり続ける数値を見ているだけで何も治療できないモヤモヤより、服薬治療を開始してくれたほうがこちらも安心します。


娘の血小板は1日で約1万下がっただけでした。

もっともっと下がるかなとおもっていたけれど、何とか持ちこたえてくれた血小板。

それでも今日からステロイド治療です。


やっと前回のステロイド副作用が落ち着いてきたなーと思ってきたけれど仕方ないですね・・・


今回のステロイド服用期間としては、前回の半分の期間でいく予定です。

1週間30mg

そのあと20mgに減らし、3日後に10mg

10mgを3日で飲み切って中止にするヴィジョンです。

ダラダラとステロイドを服用してほしくないという主治医の考えです。これには私も賛成です。



主治医の先生からの提案で、今日からシナールの服用も始まります。



シナール

アスコルビン酸(ビタミンC)や酪酸リボフラビン(ビタミンB2)などの複合ビタミン剤。

ITP患者は、大量のビタミン剤を摂取することによって血小板を上げる場合があるので、シナール等のビタミン剤を服用する治療があります。

しかしビタミン剤の服用で血小板が上昇する患者は極まれなようです。


(使用上の注意)

服用時には水分を多めにとることを心がけます。

少量の水分で服用を続けるとビタミン剤が体内で固まってしまい、尿路結石になることが稀にあります。


(副作用)

ほとんどありませんが、軽症として

胃部不快感、嘔吐、下痢、などがあります。



プレドニンとシナールの効果で血小板が正常値に戻り、そのまま下がらずいてくれたらいいなと思っています。

退院はもう少しかかりそうですが、学校の先生やママ友をはじめ色々な方にサポートしてもらっています。

本当にありがたいことです。


次の採血は今日が金曜なので、次の月曜です。