統括本部長の『頑張るあなた応援』ブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

みなさん、こんにちは。

統括本部長の小原です。


新年度となりプロフィールの似顔絵を入れてみました。

印象はいかがでしょうか?



似ている似ていないよりも、こういうイラストを描ける方を尊敬します。

いずれにしても新たな気持ちでブログの更新頻度を増やしていきたいと思います。(オモイマス…)


さて、今日は『なごみのさとセミナールーム』の紹介です。

FBでは何度か紹介しましたが、昨年度のなごみアカデミーの開校に伴い、施設内研修と被ったり、手狭になっていた会議室兼研修室の課題を解決すること、受講生の方に喜んでもらえる環境を実現することを目的に整備することにしました。


目をつけたのが物置として使っていた場所。

よくみると使用しなくなった備品や平面で置かれている書類ばかりで溢れていました。

これは整理して少し飾るだけで立派なセミナールームにできる!と確信しました。


そして、スタッフで連携しながら(それぞれの特技を活かしながら)リフォームが始まりました。



一生懸命やっている風ですが、作業をしながらの悪ふざけトークがまた楽しく、頑張った分だけ形になっていくのはもっと楽しかったりするものです。



僕が好きなのはデザインを考えている時です。イメージどおりに決まったときは凄い気持ちいい(*^_^*)



いかにも僕がやっているようですが、99%スタッフの皆さんの頑張りです!!



看板も手作り!というより予算がないので少しずつカスタマイズしていきます。



こんな感じになりました。

机と椅子も余っていたものをかき集めました。



こちらは講師の控え室兼打ち合わせルーム。

そして『僕の●●●●…ウフフ!』




セミナールームからの風景!



建設中の「温水プール歩行リハビリ棟」もバッチリ見えます!



28年度は、あけぼの会中期ビジョン「未来創造-ANS」の最終年度。


その中核となる「地域包括ケア時代に向けた地域ビジョン3D」と介護保険サービスを融合させ、3年計画で取り組んできた深化の種が育ち「オモイがカタチになる」ことでしょう(*^_^*)



みなさんの力を最大化して面白いことをやっていきましょうね!

「あけぼの会に集うすべての方々の幸せのために」



今年度もよろしくお願いいたしますm(__)m

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今年度最後の更新!

と言えば聞こえが良いのですが、かなり久々となってしまいました(^_^;)


実は今日は僕の誕生日です。

FBでもたくさんの方にお祝いコメント、メッセージをいただき、改めて人に支えられて自分があることに気づくことができました。


仲間がいるということは、本当に素晴らしく幸せなことです。

当たり前と思わず感謝しながら日々を過ごしたいと思います。


そんな中でも、今日はあけぼの会が益々好きになった出来事がありました。

良く考えたら、それは数週間前から用意周到に計画されていたことも知らずに・・・


はじまりはMマネジャーからの一言

Mマネ 「スタッフに焦点をあてたプロモーションムービーを創りましょう」

僕   「それいいね(*^_^*)」

Mマネ 「それじゃ、本部長からお願いします」

僕   「んっ...! 恥ずかしいから僕だけじゃなくて何人かでやろうよ」

Mマネ 「僕に考えがあるのでここは任せてください。プロフェッショナル風でやりたいんです」


やたら気合いが入っているMマネジャーに押し切られる感じで進んでいく。

ちなみに僕はMマネジャーにはあまり反論しないことにしている。

なぜなら、信頼しているのはもちろん、大概、彼の言うことの方が正しいことを経験しているから。


そんなこんなで、彼のペースで事はすすみ、夜に撮影を指定されたり、朝7時からインタビューされたり、どんどんエスカレートしていく。

Mマネジャーは冷静なタイプなのですが、いったんスイッチ入った時の推進力は半端ないので、もう僕には止められないとあきらめる...



そして、本日17:30から試写会をやるので来てほしいと案内がありリハビリ空間へ。

ついてみると20人位のスタッフがいて、120インチスクーリーンと本格的音響設備でちょっとしたシアターになっている。


居宅のスタッフとCM協会の打ち合わせや、リハビリ空間のスタッフのパーカー色が面白くて写メをとったりしているうちに、Mマネの仕切りでムービー上映スタート!


プロフェッショナルのテーマ曲と僕の恥ずかしい映像、効果の利いたムービーが映し出され、流石Mマネージャーと恥ずかしながらも一瞬で心を掴まれてしまう。


ムービーを魅入っていると、途中からがらりと雰囲気が変わり、

そこに現れたテロップは「Happy Birthday!」

そう、これは僕のためのプレミアムサプライズ試写会だったのです。


僕はココロの中でつぶやく「マジか...そう言えばこの人たちはこういう人たちだった!」

ちなみに「たち」のもう一人はKセンター長。


そこからは、たくさんのスタッフからのメッセージムービーでありがたい言葉のシャワー。

絶対に泣かないとコントロールしようとする気持ちとは裏腹にどんどん目頭がおかしくなる...


ムービーが終わり、Happy Birthdayをうたっていただいた後で「そういうことか、やってくれたな!」と強がっても、その後のMマネジャーとKセンター長の言葉であえなく撃沈。


二人のことはわかっているつもりでしたが、

真剣に僕を思いを受け止めてくれていること、

僕が考えているより遥かに成長していて、

人間としてのスケールも大きくなっていること、

何よりも人に対しての大きな優しさと深い愛情をもった人財になっていることに

改めて気づかされました。


それに、今日集まってくれた、長年僕を支えてくれているスタッフ、若手や新人のスタッフからもたくさんの幸せな言葉のシャワーとかけがえのない幸せな時間をいただきました。


ブログで伝えることではないかもしれませんが、

みなさんに素直に伝えます。


今日は本当に嬉しかったです。

僕は最高の仲間がいるからどんなことでも乗り越えられます。

みなさんの気持ち、ココロにしっかりと受け止めましたので、

それをエネルギーに28年度も走り続けます。

そして、絶対にみなさんを輝かせ幸せにします。

最高の仲間の存在に感謝!ありがとうございますm(__)m





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。統括本部長の小原です。


またまた久々の更新となってしまいましたが、

今日は延び延びになっていた当法人の新たな企画『育ママカフェ』について紹介しますビックリマーク




この企画は、育児休暇を2回経験したスタッフMさんからの提案で実現しました。

というのもMさん曰く、育児休暇で1年休んで復帰したら、全然別の事業所になっていて戸惑ったとのこと…

よく考えたら、あけぼの会にはチャレンジDNAというか前向きなスタッフが多いというか、展開が早いので、休暇中のスタッフ目線で考えたらいろいろ不安になるのも理解できます。
(というか恥ずかしながら、Mさんに言われるまで気づきませんでした…)


僕もまだまだだなと反省しつつ、Mさんにどうしたら良いか尋ねてみると

「育児休暇明けの研修プログラムが欲しい」とのこと。


よしやろう!とそれはそれでプログラム化することにしたのですが、

もう一つ仕組みが欲しいと話し合い、決めたのが「育ママカフェ」


内容は至ってシンプルで、育児休暇中のスタッフや休暇明け、これから休暇に入るスタッフが子供同伴で「なごみカフェ」でお茶をしながら、休暇に伴う仕事への不安や復帰後の経験談、育児の方法や離乳食レシピまで、ようは何でも話し合える場を創りました!



実は僕も育児ではわからないことだらけで、息子がちょっと頭をぶつけただけで受診すべきかアタフタ・・・僕も参加して育児先輩スタッフからレクチャーを受けたいくらいです!

ましてや「職場復帰への不安」まで抱えていたらそれは絶対にしんどいと思います。


そんなこんなで得意の見切り発車!

結果としては、大好きなママとリハビリ空間で遊ぶ姿やレッドコードの新たな使い方がわかったり、育児休暇前後のいろんなスタッフの葛藤が聞けたり、この企画を実行したあとにMさんが目を丸くして「やって良かった」と報告にきてくれたり、多くのことを得ることができました(*^_^*)



(レッドコードブランコ!!)


実はMさんは育児休暇明けで、まだ時短で働いているのですが、合間をみて企画化してくれて実現することができました。

僕は、悩みながらも課題を提案してくれて、しかも育児と仕事を両立しながらも次の行動ができるMさんが本当に素晴らしいと思いますし、そんなMさんと仕事ができることが幸せで仕方ありません音譜


僕は仕事バカなので、前に突っ込みすぎて労働環境への細やかな気遣いができていないことも多いと思います。今回の件は本当に大きな学びとなりました。

もっと働きやすい職場環境づくりにもチャレンジしていきますので、いろいろと教えてくださいm(__)m


今回の企画運営をしてくれたMさん、参加してくれたスタッフの皆さんに心より感謝いたしますニコニコ


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。