アロマスクール&リフレスクール 日本ホリスティックケア研究所のブログ

アロマスクール&リフレスクール 日本ホリスティックケア研究所のブログ

医学に基づいた、専門的なアロマテラピーの知識と技術を学べるスクール。
さまざまな病気の人にも正しくアロマテラピーを提供できるアロマセラピストを養成中。
スクールの様子、医療福祉現場での活動や卒業生の情報をお届けします。
http://www.aromapot.co.jp

アロマテラピーで用いる精油には、様々な特性がありますが、それは精油に含まれる化学成分により異なります。

1月の精油の化学のセミナーをお知らせします。

 

アロマサイエンス講習会

「精油の化学の基本と香気成分の構造」

 

2023年1月15日(日)  10時~16時

スクールでの対面授業、またはオンライン講習も可

詳細は、https://www.aromapot.co.jp/workshop/ をご覧ください。

 

化学構造、官能基、異性体などの化学組成を学ぶことで、精油に含まれる成分の理解を深めることができます。

スクールでは学ぶことが出来なかった「精油の化学」をより詳細に学びます。

この講座は2回のシリーズを予定しています。

第2回目は今年の夏ごろを予定していて、精油の分析表から精油の含有成分の読み方を学びます。

第1回目は、分析表を読むために必要な化学の基礎知識です。

講座を通して、精油化学の基礎を固めましょう。

 

 

次回の日本ナースセラピストの会の内容が決まりました。

 

【第一部】11月23日(水祝)、10時~12時30分

IFA認定アロマテラピーコースの卒業生と受講生はどなたでも参加していただけます

「更年期ケアとアロマテラピー」の講習会 (オンラインまたは対面)

講師は高橋かおりさん。高橋さんは、看護師としての知識と、長年、婦人科領域のアロマテラピーマッサージを専門として施術してこられた経験に基づいて、更年期のアロマケアについて講義していただきます。

参加費は、1,500円と消費税150円 合計1,650円 

 

【第二部】13時30分~15時

IFA認定アロマテラピーコースの卒業生と受講生で、看護師など医療従事者対象

「更年期に対応したアロママッサージ(頸肩腕症候群など)と情報交換会」(実技実習)

参加費は、500円と消費税50円 合計550円 (オイル代込)

関心のある方は、https://www.aromapot.co.jp/nurse_therapist/

をご覧ください。