昨日は、日本のフリースタイル先駆者であるアンディ島田先生の娘さん・島田有希子さんのワークショップがありました。

フリースタイル(ドッグダンス)に必要な基本作りのお話と集中力の維持など、とても面白かったし、本当にためになりました。


最近よくフリースタイラー仲間と話すのですが、「いろいろなトリックは教えればできるけれど、いざ本番になると集中できない、テンションが落ちて楽しそうじゃない、これはなにか違う問題だよね」

それは何なのか? みんなが陥ってしまう「なにかが違う」・・・・そこを解決する答えを昨日のワークショップでは教えていただきました。


集中力の維持、犬からの信用を勝ち得る方法など。


フリースタイルは一見派手に見えますが、実はコツコツと地味な作業を繰り返し、教えていかなくてはいけませんし、時間もかかります。でも、正しく教えれば犬との絆が確実に深まります。


フリースタイル、はじめたくなりましたか?

ペットスタジオホッチのドッグダンスクラスで、全てお伝えいたしますよ~

7月3日(日)山梨県ドッグリゾートWoofで、第7回K9ゲーム大会・東日本地区予選会が行われました。

私たちは、「Hocci&pal」(ホッチアンドパル)チームで出場しました!

9名中経験者は4名、初参加者は4名、前に出たことあるけれど新しいワンちゃんと出るのは初めてというメンバー1名。


それぞれが自分と犬たちの課題を確認しながら、会場で修正しつつゲームを楽しんできました。

笑いのたえないチームで、とっても楽しかったですよ~!!


「Most Happy Dog 」賞を頂いたエディ君

これは、飼い主さんとの絆を感じ、もっともハッピーだった犬に送られます。

とっても素敵な賞なんですよ(o^-')b



「トコトコ歩く犬」 part2       http://hocci-pal.jp-eddie


ルーチェは、ドギーダッシュ3位、テイクアンドドロップ2位でした!

僕なりに頑張りました! でも、なぜか笑いもとれたけど(^_^)v


「トコトコ歩く犬」 part2       http://hocci-pal.jp-luce

「黒パグナイト君」のドッグムービー に出演!

がんばれ、日本! ~ワンコの応援メッセージ~ 第1シリーズ「Believe」の3作目「乗り越える力」

スタッフ犬の、ルーチェ、ぐり、よもぎが出演しています。


落ち込んでいるところに、「元気を出してよ!」と吠えるルーチェ。

うるさいから「あっちに行ってよ」と追い払うと、花を持って帰ってくる。

そうだね、ごめん・・・一人じゃない。

よもぎ、ぐりも励ましにきてくれる。


「一人じゃないよ 顔をあげて 心がふれあえば 一緒に乗り越えられるよ」 


そんなメッセージをスタッフ犬で表現してみました。見てくださいね!