この記事に関して、指摘して頂いた部分があるので、補足しておきます。
Mac版Reasonのオーディオファイルのインポート対応形式は、
.wav(浮動小数点数形式には非対応)、.aiff(浮動小数点数には非対応)、.3g2、.3gp、.mp1、.mp2、 .mp3、.mpeg、.mpa、.snd、.au、.sd2、.ac3、.aac、.adts、.amr、.caf、.m4a、.m4r、.mp4
Windows版では、
.wav(浮動小数点数には非対応)、.aif(浮動小数点数には非対応)、.mp3、.aac、.m4a、.wma
以上のようになっていますから、単独のApple Loopsの読み込みならば、リンクの記事のオペレーションを行う必要はありません。
リンクの記事の場合は、GarageBandやLogic Proのメディアブラウザで、Apple Loopsを探して、それをMac上で探して……になってしまっているのでまずいので、ここを訂正しておきます。
もちろん、それでもいいんですけど<GarageBand/Logic Proのブラウザで見つけたものを探すという意味では。
GarageBand/Logic ProのブラウザからトラックにApple Loopsを持っていって、Apple Loopsでそのトラックを構成したものをオーディオファイルに書き出せば、Mac上で元のApple Loopsを探す必要もないし、複数のApple Loopsで構成したものや、単独でも繰り返ししたもの、短くしたものなど、どんなものでもREXループに変換できます。
REXループはReason 5までは、通常のオーディオファイル的に、ボーカルトラックがそのまま入っていたり、曲中のギターパートがREXループとして使われていた時代があったので、持ってくるApple Loopsの長さが、「ループ」的である必要はありません。
結局、
- 単独のApple Loopsなら、そのまま読み込めばREXループに変換できます。
- 複数のApple Loopsで構成したトラックや、GarageBand/Logic Pro上で伸縮したApple Loopsは、オーディオファイルに書き出してからReasonで読み込めば、REXループに変換できます。