これ、あれだね。ええと、「ミセス シンデレラ」の主題歌だね。
薬師丸ぴろ子……、失礼、薬師丸ひろ子主演の。
いや、ぴろ子好きですよ。ぴろ子の方が可愛いでしょ。
このフミヤ。綺麗な福士加代子に見えるのは俺だけか。
Rolandのエコー使ってるねぇ。キーボード。
この歌、歌うの難しい歌だと思うけど、
俺が、この曲が気になる理由は、
この曲はサイケデリック・サウンドに持って行きやすい。
ヴァース(Aメロ)のコード進行が、メロトロンをツーノートで鳴らしたい感じ。
で、ヴァースの2ライン目の
♪〜生きてきた〜 ってところ最後、Eb Ebsus4 Ebdim Eb。ここいいよね。
こういう風に同じコードの中でカラーつけて目まぐるしくコード変えるの大好き。
これね、コード付けの時に試してみると、いいと思うよ。
例えば、Pygの花・太陽・雨なんかも、サイケデリックに持って行きやす曲だと思うけど、
Am G
♪色のない花 この世界
こうだと思うけど、
ここを、メロディ考えて、カラーつけちゃうと響きが変わる。
変わるって言っても、Am-Gの流れは維持するわけだから、世界は壊れない。
例えば、
Am7 Am9 Am7 Am9 G G6 G6 G
♪色のない 花 この世界
こんな感じで試すとかね。
出だしの、
Em Cmaj7 Bm
♪よろこびの 時
これも、
Em Cmaj7 Bm7 Bm
♪よろこびの 時
まあ、例だけど。
ギターがってわけじゃないけどね、サウンド全体として、カラーを入れていった方がサイケデリックにはいい。
で、DO NOTに戻ると、
ヴァースの部分から、♪Don't Let Me Downのところから、一気にサウンドに変化をつけられる感じで、これまたサイケデリック向き。
アレンジのやりがいのある曲だと思うんだよね。