SUBTRACTOR POLYPHONIC SYNTHSIZER
SUBTRACTOR ポリフォニック シンセサーザー。
シンセサイザーは、音の三要素、音程(ピッチ)、音色、音量を設定して音声合成するものでしたね。
前回までに音程(ピッチ)を設定するオシレーターセクションを解説しました。
SUBTRACTORの最終的な音量に関してはLevelスライダーによって設定します。
ここで一つ考えなければならないのは、例えば、ピアノの場合、鍵盤を叩いた瞬間が最大音量で、だんだん音量が下がっていきます(減衰する)。
これを、先ほどのLevelスライダーでは表現できませんよね。
この音量の時間的変化を設定するのがAMP ENVELOPE アンプ エンベロープです。
これは、何度か説明していますが、ADSRの各スライダーで、音量の時間的変化を表現します。
A→Attack Time レベルが0から最大値まで達するまでにかかる時間
D→Decay Time レベルが最大値からSで設定するレベルに下がるのにかかる時間
S→Sustain Level レベルの下げ止まりレベル
R→Release Time 鍵盤を離してからレベル0になるまでの時間
例えば、ギターは弦を弾くと、すぐに最大値に達しますが(A)、減衰する時間もそんなに長くはありません(D)。また、減衰は0まで下がります(S)。リリースタイムも長くはありません(R)。
トランペットは、吹き始めに若干のタイムラグがありますが(A)、吹き続けている限り、最大値との音量差なく鳴り続けます(D、S)。しかし、吹くのをやめれば、すぐに音は止みます(R)。
オルガンは、鍵盤を弾けばすぐに最大値に達し(A)、減衰するということがありません(D、S)。しかし、鍵盤から手を離せばすぐに鳴り止みます(R)。
以上は例ですが、このようにサウンドには音量的な変化というものがあるので、それを設定するためにアンプ エンベロープが存在します。
前回まで解説していたオシレーターとアンプ エンベロープでサウンドの基本的な形は決まります。
音の三要素
- 音程(ピッチ)→オシレーター
- 音色→フィルター
- 音量→アンプ
- 音の時間的な変化→エンベロープ
- Osc 1
- Osc 2
- Mix
- FM
- Phase
- Freq 2
- デバイスをリセットして、初期状態の音を確認する
- MOD ENVELOPEのADSRとDestをそのままにして、Amtを127にして、音を確認
- MOD ENVELOPEのAは0だから、すぐにモジュレーションが始まります。
- D40なので、このモジュレーションはすぐに減衰し始めます。
- S0なので、減衰はモジュレーションレベル0まで減衰します。
- R0なので、減衰は持続しません。(S0なので、Rの設定値は無意味)
- OSC 2をオンにして、わかりやすいように波形を変更する
- オシレーターのMixを127にして、OSC 2の音を確認する
- MOD ENVELOPEは、Amt127のままDestをOsc 2に変更して音を確認する
- デバイスをリセットします
- OSC 2をオンにして音を確認します
- MOD ENVELOPEのDestをMixに変更し、Amtを127にし音を確認します
- Mixが0の場合
- Mixが127の場合
- OSC 2とNOISEの両方がオフの場合
- デバイスをリセットします
- OSC 1をTriangle、OSC 2をオンにしてSineに変更し、OSC 2のSemiを7に変更します
- 音を確認しながらオシレータのFMを好みの位置まで上げます
- MOD ENVELOPEのDestをFMに変更し、Amt127にし、音を確認します
- デバイスをリセットします
- OSC 1のModeを×に変更し、音を聴きながらPhaseを好みの位置まで上げます
- MOD ENVELOPEのDestをPhaseに変更し、Amt127にし、音を確認します
- オシレーターのWaveformとピッチの設定(OSC 1、OSC 2、Waveform Oct、Semi、Cent、Kbd. Track)
- オシレーターのMix
- オシレーターのフェイズ オフセット モジュレーション(Phase、Mode)
- オシレーターのFM
- オシレーターのリング モジュレーション(Ring Mod)
- ノイズ ジェネレーター(NOISE、Decay、Color、Level)
- アンプ エンベロープ セクションAMP ENVELOPE
- モジュレーション エンベロープ セクション MOD ENVELOPE