今回は、イージーにハーモニーパートを作るってことをやってみよう。
一応、Propellerhead Reasonを使うけど、ハモりはDAWじゃなくて音楽理論の話なんで、ピッチをいじれるソフトウェアなら、どれでもいいでしょう。
まず、デモソング。
尺が短いけど、いい曲だよね。
この曲、サビの部分、Voice Synthを使って、下のパートでハモってる。
それも大好きなんだけどね。
Voice Synthの使い方は、Reasonの方でやったね。
Propellerhead Reason デュープロセス vol.72
今回は、実験ってことで、このパートは無視して、上のパートを作ってみましょう。
コーラスワークは、人数とどういう響きにするかってことで、いくらでも凝れると思う。
そういえば、昨日はキャンディーズ聴きまくり。解散した日だったから。笑。
キャンディーズもレコードでは3人でやってる。
あと、特徴あるコーラスワークだったのはレイニーウッドかな。
The BeatlesのBecauseは9声だよ。アレンジはジョージ・マーティン。
John、Paul & Georgeで3回重ねてる。
まあ、そういう高度なことをやろうってんじゃなくて、簡単に3度上。
3度上っていうと、単純に3つ上だと思ってる人がいるんだけど、
これスケール上で元の音から数えて3番目のことなので、ここを間違うと気持ち悪い感じになっちゃいますよ。
ピッチシフターの設定を+3とかに設定しても3度上のハモりじゃないってこと。
じゃあ、まず、ハモる部分を聴きましょう。
短く行こう。
オリジナル
これ、このままがいいな。この下のVoice Synthが好きだな、俺は。
でも、やっちゃう。
サビの出だし、こんな感じ。
オペレーションとしては、これ選択して3度上にすればいいだけの話なんだけど。
3度上にするには、まず、曲のスケールを知らなきゃいけない。
この曲はGメジャースケール。ト長調。
このスケールがよくわからない方のために簡単に確認する方法を。
まず、Cメジャースケールが1小節目に打ち込んであるんです、これ。
ドレミファソラシドですね。
このとき、ドを1度と数えて3度目=この場合、ミ。
これのことを3度上ってよくいうわけ。
これはメジャースケールだから長三度って言いますが。
コードCの構成音はドミソでしょ。だから、協和音になるのはあたり前っていえばそうだよね。
で、スケールなんだけど、スケールというのは、各音の間隔に決まりがあるんです。
ドから全音上がってレ、全音上がってミ、半音上がってファ……。
メジャースケールは、全全半全全全半って間隔です。全音ていうのは半音2つですよ。
これはどのキーでもメジャースケールなら同じ。
で、メジャースケールを確認したいときは、
画像なら、1小節目のドレミファソラシドを全選択して、最初のドを目的のキーまでドラッグさせてあげればいい。
Gにズラしました。
全部一度にドラッグしてるんで、全全半全全全半の間隔は保たれてるわけですよ。
で、これを見れば、Gメジャースケールってのは、Fが#するってのがわかるんです。
だからGメジャーのメロディーは臨時記号がない限りは、Fだけ#する。
コーラスワークを考えるとき、このスケールをまず頭に入れておきます。
もちろん、そのパートに臨時記号があるメロディなら、それも考慮する。
戻って、デモソング Sayのサビの冒頭は、レラシ〜ラってメロディーになってるから、
これを3度上でハモらせる場合、長三度上に、単純にズラす。
長三度ってことは半音4つ分ですよ。
そうするとファ#ド#レ#〜ド#になるよね。
でも、これはGメジャースケールなので、ド#とレ#はスケールから外れてることになるんです。
ここをハモりのメロディとして修正していくわけです。
ハーモニーメロディ
出だしは、ファ#レミ〜レにしてみました。
別にこれが唯一の正解じゃないよ。それを考えるのがコーラスワークの面白さなんだと思う。
じゃあ、合わせて聴いてみましょう。
ハモり
まあ、いいでしょう。
これが一番、イージーな方法。でも、効果的。
ちなみに、ルートCの配列のままAから演奏すれば、Aナチュラルマイナースケールになります。
Cメジャーの間隔が全全半全全全半をAからやるから全半全全半全全って間隔になります。