Propellerhead Reasonの信号について。
ケーブルを使ってルーティングを変更できるPropellerhead Reasonで扱える信号には、いくつかの種類があります。
DAWでは、InstrumentやFX等のスロットがあり、そこにプラグインをインサートするので、あまり意識しません。FXのスロットには、FXのプラグインしか表示されないので、そもそも意識する必要がありませんよね。
ところがReasonでは、ラックに自由にデバイスをマウントすることができます。通常はReasonが判断して自動でルーティングされますが、自動ルーティングが邪魔なこともあります。その場合、SHITFを押しながらデバイスをマウントすることで、ルーティングされない状態でデバイスを追加することができますが、自由にマウントして、自由にルーティングができるところが、また、Reasonの面白さでもあります。
このルーティングをするときに意識するのが、信号の種類です。
まず、オーディオ信号。
オーディオ信号は、音の流れですね。
ほとんどのデバイスには、オーディオ信号の端子がついています。
Players デバイス、Spider CV、MATRIX、RPG-8以外のデバイスということになります。
次に、CV/Gate信号。
これは、MIDI登場前のアナログシンセやキーボードについていたもので、
電圧で様々な要素を制御するものです。Reasonはこれをエミュレートしています。
何を制御するかは、そのデバイスが何のCV/Gate信号を受け付けるかに依存します。
CVは通常、段階的に変わる数値を電圧で制御します。
Reason的には、128段階の値の変化をCV信号にします。
Gateは、ノートのオン/オフとベロシティを扱います。
P-LAN信号。
P-LAN信号は、ケーブルでのルーティングはしません。
内部接続で、P-LAN信号の流れを制御できますが、
これはMIXチャンネルとAUDIO TRACKでのみ使います。
画像の右側。
AUDIO OUTPUTのディスプレイで接続先を選択して内部接続します。
これは前面からも操作可能です。
その左側にあるDIRECT OUT端子を使用した場合、P-LAN信号の内部接続は解除されます。
MIDIデータ
これについては、通常はシーケンサートラックから対応デバイスに送られるのでケーブルは使用しません。
この操作をしたいって場面は主にReWireと外部MIDI機器の場合です。
Players デバイス
これもMIDIデータですが、内部接続です。
Players デバイスの場合は、ルーティングと呼ばず、レコーディングモードと呼びます。
モードは2つ。
デフォルトレコーディングモード。
MIDI In→シーケンサートラック→Players デバイス→ デバイス
以上の順序。
ダイレクトレコーディングモード
MIDI In→Players デバイス→ デバイス→シーケンサートラック
以上がReasonで扱う信号の種類ですが、
CV/Gate信号とオーディオ信号のそれぞれのルーティングは、Reasonの面白さの源泉の一つでしょう。
以前、AUTO PANについてやりましたが、あれもCVを使っています。
次回は、何かCVを使うことをやってみましょう。