6/30の嗣永桃子のラストライブに行ってきました。

 

もう、期待以上の凄いライブだった。

お台場のゆりかもめ近くの駐車場に設営された

野外コンサート。

最初は、何で引退ライブを野外で?

とは思ったけど、実際会場に着くと、

ステージの後ろにゆりかもめ、フジテレビ、空

などが見えてとても景色がいい。

 

ファンの人達はみなほとんどの人がピンクのTシャツに

ピンクのサイリウム、キンブレ。

ライブ後の話になるけど、

ツイッターに外からみた人の画像も上がってたけど、

ゆりかもめから見る、ピンクのワンダーランドのようだった。

 

これって、舞浜駅から見えるディズニーランドを

想定してたの!?って思うと凄い演出だよなぁ

 

ライブ自体は、OAでハロプロの各グループのライブ、

本編で、カントリーメンバーが、猿キジ犬などになって、

巨大な桃からももちが登場してスタートという流れ。

ここだけでもかなり面白い。

 

そして、一人でベリーズ工房、Buono!などの曲を

歌っていく姿は本当に可愛くてカッコよかった。

歌声も声量あって圧倒された。

 

本当ね、思ったのが、こういうライブ待ってたんだって。

グループの中の一人もいいけど、

1人の歌声を堪能できるアイドルのライブって最近少ないし、

こういう本当にアーチストがやりたいことを

自由にやれてるライブって本当に新鮮だった。

 

自分の席ははじっこだったから、

どうせ小さくしか見えないと覚悟してたんですよね。

でもね、祭り風のトロッコのようなものに乗って、

僕の目の前まで来てくれたんですよヽ(^o^)丿

 

まさかね、こういうサプライズあるとは思わなかった。

高さもあるから、例え目の前じゃなくても

見えやすいし。

 

あと、自分的に嬉しかったのは。

Buono!の曲やってくれたことですね。

初恋サイダーのソロとか高まったなぁ~

回数的にもハロプロでももちのグループで

一番多く行ったのはBuono!だったし。

 

ダブルアンコールの後、最後はステージ下に

吸い込まれながら指だけの見える形になり、

小指をたたんでステージから消えるという演出。

もう、これも泣けましたよ。

 

もうとにかく、最後まで感動のライブでした。

ライブはニコ生でも見れたので

家に帰って見てまた感動しました。

 

自分にとって彼女は一推しとかそういう存在よりは、

ステージで楽しませてくれるエンターティナーだなって。

彼女のキャラや歌声が大好きだったんだなって

改めて思いました。

間違いなく、伝説のラストライブでした!!

 

しばらくは、CDやライブ映像見て

余韻に浸ります。

でも時代は確実に動いていってるんだなぁ~

と思うと少しさみしいです。

わーすたのバスツアーに行ってきました。

 

バス5台で代わりばんこで一人づつメンバー5人が

入れ替わるという形。

200人くらい人もいて多かったですね。

メンバーも一人でトークするのは

ネタに苦労してたみたいですけどね。

うまく軌道に乗ると盛り上がりますね。

 

さくらんぼ狩りではメンバーも近くにいて

みなで記念撮影したりできました。

人数多いので多人数ですけど。

自分からは撮影できないので、

撮影が始まると入りまくりました 笑

 

もっとメンバーに話しかけたりしたかったですけど、

どうも入り込むのが意外と難しいわぁ

 

 

バーベキューは石焼のバーベキューで

美味しかったです。

メンバーは各テーブル回って乾杯の音頭とって

一番最後にやっと食べれてました。

テーブルのグループ多いのにご苦労なことですよ。

 

会場に入って、チェキ撮影を挟みながら

メンバーのゲーム対決予想したり、

ライブ観戦したりしました。

席遠かったけど、ゲームの内容も面白くて

盛り上がりました。

スマホでライブ中は撮影できたけど、

遠すぎて全体像しか写らないや~

前の席の人はラッキーですよねー

 

チェキ撮影は、グループ撮影と2ショット撮影を

事前に選べてグループのにしました。

今回は座りだったので、2ショットのほうが

近くてよかったかな~とか思ったり。

 

そして帰りのバスに乗りました。

やっぱ人数多いツアーは苦手かな~

とか内心少し思ったりしましたけど、

思わぬ神展開がありました。

メンバーのサイン入りの抽選で

サイン入りのハンカチが当たったのです。

小玉さんから貰えたので、これは嬉しかったなぁ~

 

 

 

帰りのバスでは、なっちゅんが僕の隣の補助席に座って

トークしたりしてたので、かなり距離近くて

よかったなぁ~

彼女は声綺麗だし、この距離は絶対惚れちゃいますよー

 

他のメンバーの時は自分の一つ後ろに

座ってしまうケースがほとんどだったです。

(やっぱ女の子のファンのいるほうにいっちゃいがちですよね)

 

他のバスとかの様子もスマホで流れたりして

他が羨ましく思ったりもしたけど、

一度に全部のバスに乗れるわけじゃないし、

それは欲張りというものですね。

 

終わってみて満足度は高かったですね。

値段高くても満足度はあります。

普段の特典会の時間制限ある中では

知れなかったメンバーの性格も

知れたりしました。

 

とにかくメンバーはよく頑張ってましたね。

バスの中でも疲れて寝たりできないわけですし、

常に話題を提供しなきゃいけないですもん。

多人数アイドルなら、相方とペアになれるから

トークもやりやすいと思いますし。

 

最期に全員分のサイン入りのジャケット風写真も

貰えました。

ちゃんと全員に配慮されるのはさすがですよ。

 

来年もバスツアーあったら参加したいです。

そろそろ夏だね~ ということで。

例年なら夏のイベントに行くのが恒例でしたけど。

 

今年はどうもいつもほどテンションがあがらない。

スト生がいない夏 (´Д`)

アイドル横丁、TIF、関ヶ原、a-nation、@JAMと

毎年楽しみだったのに~

去年は、さますと、すとゅらみっchu、

が充実してただけに余計にね。

 

まだ行くかどうしようか迷い中だけど、

夏の稼ぎ時の土日に休暇取ってまで

行きたいかというと、そこまでテンション

上がってないのも事実。

(販売業だと夏休み売れて忙しいんです)

 

TIFは金曜にもあるからそこは行こうかな~

休み取りやすい平日のイベントは行くかも。

それかアキカルの新人公演にいいグループ出たら

行こうかな。

でも関ヶ原には行ってみたいかも?

まぁ、もう少し夏休みまで時間あるから

詳細でてから吟味して決めよう (`・ω・´)

 

あと、今日ストリーグ3の映像をふと目にしたけど、

やっぱこの頃よかったよなあああぁぁ

ちょうど華ちゃん司会の大阪対名古屋の回で、

もうみんな可愛くて、推し絞れないんだよね。

ってか、自分も行った回だよ。

ってか、この頃は、スト生みんな好きだったんだよね。

「日本で一番上手い歌手は誰?」

「世界で一番上手いギタリストは?」

 

こういうフレーズってよく聞くけど、

最近こういう表現っていいのかな?

って考えちゃうとき多いんですよね。

 

誰々が一番っていうのは褒めてるようで、

じゃぁー他の人は上手くないの?

という意味にも受け取れちゃうし。

そもそも一番って何が一番なのでしょうか?

数字に表れるものは比較できても。

例えば、売上額や枚数、

楽器だったらスピードくらいじゃないでしょうか。

その他の表現の部分は好みであって、

順番付けられないと思うんですよね~

 

「あなたが一番好きなギタリストは誰?」とか

そういう表現ならいいと思うんですよね

 

あと、「〇〇よりも××」

「〇〇でもなく××でもなく、△△なのだ!」

 

この表現もどうかと思うことが多い。

物事ってのは色んな要素があるのに、

1つのことを正解として他を否定する

表現を多用するのはあまりいいとは思わない。

特にネットの討論だとそうですね。

すぐ、「それは違う、こうなんだよ!」

そのオンパレード。

 

もっと多角的な視野持ちましょうって思いますね

よくスーパーや飲食店とかにある、

100g〇〇円 とか、

ああいうのってよく見かけるけど。

お得そうに見えて、実際払おうとすると結構な値段しません?

 

ってか、100gって、全然お腹一杯にならないし。

大体、牛丼の並が350g~400gくらいらしいですよ。

ってことは、もし100g300円だったら、

その3~4倍の1000円くらいは見積もったほうが

よさそうですよね。

 

うっかり沢山盛ってしまって戻すのなんだし、

今回は仕方ない買おうか。。

そういう心理を利用して

買わせようという意図??(・´з`・)

 

私だったら1000円で詰めほうだいとか、

1000円で食べ放題の店に行きますわ。

スト生の卒業ラッシュ後、

いくつかイベント行ったりしたけどね。

まぁイベント自体は楽しいんですけどね

でも、なんかまだ心にぽっかり

穴が開いたような感覚。

 

ついこの前まで、ブログにコメントしてたり

してた人が、一時的かもしれないけど

いなくなっちゃうのが寂しくて ('A`)

 

なんなんだろうね?この感覚は

メジャーに上がったメンバーを代わりに応援すれば

いいことなんだろうけど。

まだ完全にそういう気分にはなれないっす。

 

でも、メジャーグループの節目のイベントや

休みで空いてる時のイベントは行くけどね。

 

なごちゅーなくなったのさみしいっ(´Д`)

最近では、スト生の井柳華乃ちゃんを
応援してました。
最初加入のころはまだ名古屋遠征も
してなかったし、東京に来た時に
会う程度でした。

最初会ったのはTIFの選抜でしたね。
実際会うとちっちゃくて
子供みたいで可愛いかったなぁー

その後なるべく名古屋遠征
するようにしました。
夜行バスだと通いやすいなと気付いて
それからですよ。
あの頃の定期公演は豪華だったなぁー
るかちゃん、りおちゃん、るなちゅー
などなどみんな可愛いかったです。

その後メンバーも何人か卒業し、
はなちゃんがメインボーカルを
勤める機会が増えてから
本格的に推し始めました。

さますとの可愛い衣装の野外ライブ、
アイドル横丁で初サイン会、
すとゅらみっchuで私服写メ会、
1曲だけ撮影可の新人公演、
チラシ配りなど、
とても充実した一年でした。

受験期間でお休み取りつつも
7☆3での出演もありましたね。
特典会でのチェキサイン会も
色んな衣装で新鮮だったなぁ

受験間近になると完全にお休みに
なったけど、無事合格して、
サンリオで復活してました。

時期的に私立の高校かな?
と思ったんだけど、もしかしたら
学業に専念で卒業?なんて予感も
同時にしたんですよね。
7☆3のイベントも出なくなったのが
特にそんな予感させました。

そして今回の卒業発表でしたね。
残念ではあるけれど
今のアイストの事情考えると納得もします。
違った形で頑張るらしいので
その日まで待つことにします。

正直はなちゃんとは、それほど
沢山喋れるという仲でもないんです。
特典会の数多いイベントだと
何話そうか迷って困らせたりのが多い 笑
自分、正直接触苦手ですもん。
それでもやっぱり人気商売だし
行ってあげないとね。

最近は、はなちゃんに来る人多いけど
イベントによっては
少ない時も多かったですよ。
アイドル横丁の風船サイン会とか
あんな貴重な神イベントなのに
人まばらだったもんね(´・ω・`)
本当は接触は挨拶程度でいいと思ってます。

はなちゃんの魅力はクリアで声量あって
心にひびく歌声、
小さくて愛らしいルックス、これですよ!!
(о´∀`о)
また機会あったらはなちゃんのこと書きますね

最近食生活を変えようと思って

色々実行してるんだけどね。

 

以前は好きな物食べちゃう感じだったけど、

それじゃ~いずれダメだなとは思っていた。

酒飲んで甘い物油っこいもの食べてみたいなね。

 

お酒も何度もやめようとして、

一年くらいは辞めれたけど

いつの間にかまた飲んでた。

ライブ後とかやっぱそういう気分なるし、

ライブ会場のワンドリンクでお酒飲んじゃうと

家帰って続きも~ってなっちゃって、

次の日も飲むみたいなね。

 

付き合いで外で飲むとかは、しょうがないと思う。

でも休みの前の日とか休みの日だからって

家で飲むと絶対やめられない。

なので、最近は飲みたい時は100%ジュースで

お酒飲んだつもりにしてるんですよね

そうしてお腹一杯なると、不思議とお酒飲もうとは思わなくなる。

 

甘いものや油っこい物もそう。

空腹でご飯作るの面倒な時についつい

お菓子に手がでちゃいがち。

これはこれから改善しますわ。

若い子と話していてたまに聞かれるんだけど、

バブルって何なんですか?

という質問よくされるんだよね。

 

まぁ自分もバブル世代じゃないけど、

それでもバブルを近くで見れた経験で

言わせて貰うと、

 

誤解しないように言わせてもらうと、

決してみんながお金持ちだったわけじゃないんだよね。

むしろお金ない人にはバブルなんて関係なかった。

高い家や車や洋服を買わされ、

出費が多くてきつかった時代なんですよ。

 

それでも何がバブルだったのか?

不思議な希望があったんですよね。

次の給料やボーナスでお金が入ってくる

だからお金使っても平気なんだ!

借金でローン組んでも平気なんだ!

 

日本は技術力があって世界一なんだ!

日本の技術力はどこの国も真似できないんだ!

 

だから、みんな貯金なくても安心してお金を使えたんですよね。

決してみんながみんなお金持ちだったわけじゃないんです。

出費が多かったけど

その分収入も多かったんです。

 

それがバブル崩壊してからは、

株や土地の値段が下がり、

外国から安い製品や労働力が入ってきたりして

収入が減り、出費も少なくなった。

ただそれだけのことなんです。

もともとお金ない人には関係ないんです。

 

ただ、世の中全体が節約志向になって、

就職も難しくなり、出費を抑えなければならなくなった。

 

その一方、文明自体は発展しました。

携帯電話、スマホ、インターネット、通販、

24時間営業の店舗などなど。

今のほうが全然暮らすには豊かな時代ですよ。はっきりいって。

 

バブルで打撃を受けたのは、将来の収入みこんで

借金やローン組んで高い家や土地や株買った人。

あと、希望の職場に就職できなかった人。

 

今の時代は、みんな節約志向なんですよね

一昔前なら、節約はケチだとけなされてたんですよ~

今は節約するのが賢いと言われる時代。

 

いや~なんでこんなに人間の価値観が

変わるもんだと実感しますわ。

 

ま、それがバブルの実態だったりするんですよね

今夏に一眼レフ買いましたね。

前から欲しかったけど、

スマホでいいかと思っててね。

でもやっぱ望遠でスマホはキツイし。

 

夏に新人公演でスト生が出演するのを機に買ったんですよね。

色々メーカーとか値段とか、調べれば調べるほど迷って

いいやつ買ったほうがいいという意見もあるし、

プロでもないのにそんないいのは必要ないという意見もあったりで

どっちなのって感じ 笑

とりあえず買ってみるしかと思って買いました。

ニコンのD5500

 

キャノンのと迷ったけど、ちょうど買いやすい価格だったので

これにしました。Wズームキットで。

Wズームじゃないレンズのほうがいいという

記事もあったけど、どのレンズがどう違うのかも

判らないんですよね。

とりあえず買って判断するしかないと。

 

実際使ってみると、あれ?本当にこれ一眼?

みたいな感じでしたね。

もっと明るくてきらびやかで後ろぼやけた画像を

期待したのにそうでもないんですよね~

レンズ?それともメーカー?

色々設定いじって撮ったりして、

多少は改善できたんですけどね。

それでもなんかぼやっとした画質が多いんですよね。

ズームレンズキットだと、望遠で撮るほうが

綺麗にとれる気がする。

人物でも、全身写真より顔のアップに近いほうが

綺麗に撮りやすい。

 

たまたま自分の持ってるレンズと設定で

そうなってるのかもしれないですけどね。

あとISOの設定がかなり高くなってて、

荒い画質になってたのかと思います。

 

んで、またよく調べるとレンズが違うのかなって。

単焦点レンズが明るく撮れると聞いて、

調べて30㎜のを買いました。

そしたら明るく撮れますね。

あ~求めてたのはコレだぁ~って思いました!

近くで人物撮るのに最適だと思いました。

 

ズームできないので、しかも

ライブの時は必ずしも希望の場所取れるわけじゃないし、

そうなると今までの望遠ズームレンズになっちゃうのかなぁ

あと、18~55㎜用のレンズはもうあまり出番ないかな?

もう少し現場重ねないと判断つきづらいのはあります。

 

まだ単焦点では部屋のものばかりで人物撮れてないので

もう少し撮って試したいですね。

あと、遠くから撮る用の単焦点も欲しいかも

でもキリがないので、もう少し慣れてからに検討します 笑