1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年06月14日

私の原点

テーマ:ブライダル

 

 

先日担当させて頂いた、結婚式場の会場装花。

 

お花のイメージはピンク系という以外はほぼほぼお任せしていただけたので、

可愛らしい新婦様のイメージでお作り致しました。

 

そもそも私はブライダルの仕事がしたくて花屋になったのですが、自分でお店を始めてからはうちは結婚式場とは提携してはいないのでブライダルのお仕事はブーケや小物くらいで、

会場のお花をお任せして頂けるというのは本当にマレなのですよ。

 

式場には必ず提携している花屋があるはずなので、基本外部の花屋はせいぜいブーケや花束くらいしかオーケーがでないことの方が多く、

今回私が担当させていただけたというのはとても光栄なことです。

 

会場様にはSNSへの写真アップも快く了解頂けて。(ハッシュタグもオーケーとの懐の深さ)

 

この先、

様々な条件をクリアして会場装花を飾らせて頂く機会は頻繁にはないとは思うけど、

 

やはり私は現場の空気感がとても好きだ。

 

決まった時間までに完璧にこなさなければならない、

プロにしかつとまらない仕事の空気感というのか。

 

当日は朝一のお式ということもあり割と時間に余裕があり、かなり巻きで装飾完了しましたが、

以前の職場(婚礼専門の花屋)では、

前の式が押してセッティングの時間が短ければ短いほど燃えた。

 

いかに段取り良く事前準備しておくか、頭の中でスムーズにいくようにシュミレーションし、時間がないからと言ってあせらずこなせてこそプロだと私は思う。

 

そこでアドレナリンの出る感じがたまらなく好きで。

 

 

お二人には、

とても喜んでいただけました。

 

当日のお二人の笑顔は、

私の疲れを一気に吹き飛ばした。

 

たくさんの花屋の中からこんな小さな花屋に全てを任せるって、

結構勇気のいることだと思うんだ。

 

ひとりでやってる店だし、

変な立地だし、たくさん考えて思い切って電話してきてくれたんだと思うんだ。

 

それがわかるからこそ、

全力投球で臨んで、

最高の笑顔を頂けて、

 

きっと私の寿命はさらに伸びた(笑)

 

 

本当にありがとうございました。

 

どうかどうかずっとずっとお幸せに

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月19日

母の日~6周年

テーマ:アレンジ・花束

 

 

今年の母の日画像の一部です。

 

去年は、

 

前年よりも受注数を増やすべく、母の日前にフェイスブックに広告を出したのですが、

 

今年はひたすら受注数を増やそうとするのをやめようと、最低限の告知にとどめ、

果たしてそれでどのくらいのご注文を頂けるのかを見てみようとちょっとした賭けに出てみました。

 

結果、

当日ご注文も含め、前年よりもややアップ。

 

これは私としては悪くない数字です。

 

ひとつひとつ丁寧に作っていくのに程よい数でもある。

 

大した告知もせずにこの数に到達したというのはとてもうれしいことで。

 

 

明日でうちは丸6年。

7年目を迎えるわけですが、

 

一攫千金を狙うのではなく、

地道にやってきた結果が年々でてきていると感じます。

 

初期のころから来て下さっているお客様なら確実におわかりでしょう。

日々ご用意しているお花の量が格段に増えていることを。

 

少ない日があったとしても、

初期のころのように需要が少なく用意できないのとは違い、

今は売れてしまって少なくなっちゃった・・・のであって仕入れる量は年々増えている。

 

商売たるものすぐに結果は出ないのだということを長い年月掛けて知ったけど、

 

逆に、

 

ずるいことをせず、今できる最善のことをしていければ、

ちょっとずつでも道は開けていくのだということも実感している。

 

 

明日の6周年は特別なことは何もしません(笑)

 

毎年お配りしていたプチギフトも、

何やらいろいろバタバタと忙しくしているうちに時は流れ、

 

ご用意できずに明日を迎えてしまいます・・・

 

 

何もないけど、

 

私にとっては特別な日です。

 

 

7年目のスタート。

 

 

いつものように、

 

1歩1歩進みます。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月09日

母の日のご注文受付開始しております!

テーマ:アレンジ・花束

 

 

 

画像は昨年の母の日アレンジ。

 

今年の母の日は5月14日です。

 

先ほどHPに母の日のページを追加いたしました。http://hitotoki-flower.com/

 

今年も当店では母の日用のプランは用意せず、

その時に状態のよいお花で、ひとつひとつ制作する、というスタイルでまいります。

 

プランを作ってしまえばどんなに楽か・・・とは思う。

 

でもそれでは流れ作業になってしまう。

ひとつひとつにかける思いは絶対に少なくなる。

 

 

小さな店だからこそできることを。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月15日

どちらも納得のいく結果

テーマ:アレンジ・花束



 

 

毎度毎度お久しぶりでございます!

 

年がめくれても変わらずの気まぐれ更新。

それでもチェックしてくれている方がいるというのはありがたい!

 

雪解けも大分進んで私の好きなサクラ風味のお菓子がたくさん出回っているうれしい季節♪

 

昨日のホワイトデーに桜のお菓子の差し入れを頂き、わたしはうれしい(*^。^*)

いろんな味のお菓子がある中で、特別枠だな、サクラ風味。

 

さて、

いろいろとバタバタしながら毎日営業しておりますが、

 

家に帰ると私は寝るまでテレビを見ているのですが、

最近とっても印象に残った番組が、

 

ひとつは、テレビ東京のお客が来てなさそうなお店を取材する番組と、

もうひとつ、しくじり先生のなんでんかんでんの社長の回。

 

テレ東の番組は、

 

はたから見ると全くお客が来てなさそうに見えるけど、

どうやって経営してるのかしばらく見せて~、的な感じの番組で、

同じ経営者として非常に興味がある!

 

結局、どのお店も、

実際結構カツカツの状態ではあるものの、

 

店主の人柄だったり、

利益度外視で丁寧な仕事をしていたりで人の心を掴んでいた。

 

そしてみんな自分の仕事に誇りを持っていて、適当な仕事をしている人はいなかった。(途中から見たから初めの方はどうだったかは不明ですが)

 

そして、

しくじり先生の、なんでんかんでんの社長さん。

 

超有名な一世を風靡したラーメン屋さん。

 

私もずっと名前だけは知っていて、初めて念願かなって食べに行ったときに、

あれ、こってりって聞いてたけど、結構あっさり・・・

そんなに印象に残らないなあ、って感じたラーメン屋さんでしたが、

 

それもそのはず。

 

お客が来すぎてスープの仕込みの限界を超え、薄めていたとな!!

 

衝撃。

 

その結果、当然の流れとしてお客が減っていったらしいのだが、

 

その二つの番組の対照的な内容に、

どちらも納得。

 

たとえ、

楽ではなくても、

ひとつひとつの仕事と人を大切にしているお店は、

長く続けていける。

 

自分の店の大切なこだわりさえ忘れてしまったお店は、いずれつぶれる。

 

ただ、

なんでんかんでんのようにドカンと行く店を作れる社長の突飛なアイデアはやっぱりすごいし、

スープ薄めてたって言われても、なんか憎めない、あの社長(笑)

 

ほんとだったらスープ終了した時点でその日の営業は終了しなければいけなかったのだろうけど、

わざわざ食べに来てくれた人を帰すことができないという人の良さからきた行動だったのかも、という気もする。

 

結局、

ちゃんと結果ってでるもんなんだな、と

その二つの番組で勉強させてもらいましたとさ。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月15日

ブーケ画像

テーマ:ブライダル
サプライズの結婚パーティー用のクラッチブーケ
 
と、花かんむり。
サプライズは無事成功したようです♪
 
 
 
毎度毎度お久しぶりでございます(笑)
 
とうとう更新が月1になってしまうというね。
 
だんだん日が長くなってきて、
まだまだ真冬ではあるものの、
 
春はもうすぐだなあ、と感じる時期になってきたなあとうれしく思う。
 
しかーし、
この時期の個人事業主同士の挨拶は、
 
いい天気だね~、
 
よりも先に、
 
確定申告の準備してる?
 
となる。
 
お店始めてからたくさんの個人店の方々と知り合いましたが、
 
ほぼ大多数が毎年この時期にあわててる(笑)
 
そして、みんな同じだなあとなぜか安心感を覚えてしまうもんだから、
毎年同じことを繰り返すというね・・・
 
まあ、
なんだかんだいって毎年間に合ってるし、という不必要なポジティブさがいけない。
 
でもきっと来年も繰り返すのだろうと今から思う・・・
 
そんな感じなので、
まだ昨年度の正確な純利益は計算できていないのですが、
 
赤字ではなく、
前年度よりも売り上げが上がっていることは確か。
 
ちょっとずつですが、
毎年確実に伸び傾向。
 
ありがたいです。
 
本当におかげさまで。
 
このブログを読んでくださっている方は、
オープン初期のころからの方もたくさんいらっしゃると思うので、
 
本当にお陰さまで!
 
うちはまだまだ発展途上ということもあるにせよ、
 
今のご時世、
毎年業績を伸ばしていけるのは簡単なことではない。
 
簡単なことではなかったよ。
 
でもいろいろ四苦八苦しながらも、
ちゃんと結果として数字に反映してきているうちの店はまだマシだ。
 
試行錯誤しながらも、
結果を出せずに去っていくお店は山ほどある。
 
傍からみてると、
その要因はちょっとしたことの積み重ねで、
 
それがお客様を一人減らし、二人減らし、
 
気づいたころには後戻りできなくなっていたりする。
 
第三者として傍から見てると見えるものも、
それが自分自身のことは見えなかったりもする。
 
気をつけなきゃ!
 
忘れちゃいけない、忘れがちなこと。
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月17日

ミモザ入荷しました!

テーマ:お花

 

今季初のみんな大好きミモザ♪

 

きれいなの入りました!

 

ていうか、

あけましておめでとうございます・・・

 

2017年早々と、更新サボりましたね(笑)

 

サボりが激しくなってきたからか、

「ブログ楽しみにしてます!」とのお声を頂くことが多くなりました(*゚ー゚)ゞ

 

いやあ、

ほんとに、

もっとマメにならなきゃね。

 

私がブログをサボっている間に、

ベッキーも本格的に復帰してきているようで。

 

個人的には応援している派。

 

最近ちょこちょこテレビで見かけるけど、やっぱり安定感あるよね~って思う。

 

生き残って行ける人にはちゃんと理由がある。

 

うちもちょっとのことでは揺らがないようなお店にしていくのだ!

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月31日

2016年総括

テーマ:日々のこと

 

 

昨日夜、テレビを見ていたら母が、

 

「ピコ太郎って本名なんだって~」

 

は?

 

いや、そんな訳ないじゃん。何情報?

 

「本人がテレビで言ってたよ。

兄弟も7人いてみんななんか変な名前で、78歳の奥さんがいるんだって!」

 

いや、それ嘘で言ってんだよ。

 

「いや、そういう言い方じゃなかったよ」

 

いや、なんか普通な感じで嘘言う人なんだよ。

 

「でも、徹子の部屋でだよ」

 

 

 

うちの母は徹子に絶大な信頼を寄せているらしい。

 

そんな人を信じて疑わない母も、

家にかかってきたオレオレ詐欺の電話は一発で見破ったことがある。

 

「おれ、ヒロシ」

 

うちの父の名前だっちゅうの。

 

 

2016年の総括のスタートがこんな小噺・・・

 

これは忘れないうちに文章に残しておこうと思ったもんで。私のメモ的な(笑)

 

 

今年も一言でまとめると、相変わらずいろんな人に感謝の一年でした。

 

毎年一緒。

 

いろんな人の支えがなければ、

この小さな店はあっという間につぶれてしまう。

 

たくさんの方の支えがあって、

 

ようやく倒れずにいる。

 

 

それとは別に、

 

毎年今年こそは、と目標にしていて、今年もまた出来なかったなあと思うこともあり。

少しずつそこに近づいてはいても、

また到達できなかった。

 

でも去年までとは違い、

 

その目標にはかなり近づいてきているなと実感出来てきたので、

来年こそは。

 

売り上げとかには関係なく、作り手としてひとつ上に登らねば。

 

毎年のことだけど、

6年近くもお店をやっていれば、

 

その間に辞めていくお店も多々見てきているわけで。

 

今年もまた、

 

何軒かのお店が去っていくのを見送りました。

 

辞める理由はいろいろで、

売り上げの問題だけではないけれど、

商品が売れなければ商売は続けられないのは当たり前で。

 

うちのお店も、

立地条件の悪さのせいもあり、

初めのころは正直非常にきつかった。

 

どうすれば人が来るのか、

商品が売れるようになるのか、

 

頭をひねって、いろいろ試して、挑戦して、

 

で、

その結果、

 

何をやってもそんなにすぐに効果は出ない(笑)

 

そりゃそうだよ。

そんな方法ありゃみんなやってる。

 

初期費用が膨大にあれば別だけど。

 

だからこそ、

どんな小さな仕事でも、頂いた仕事を手抜きせず精一杯こなしていって、

ようやく今がある。

 

1人の人に喜んでもらって、ようやく次の2人目に繋がる。

 

どんなにきつかった時でも、

長くは持たないと分かっている花を売ることだけはしなかった。

 

そこだけは花屋のプライドとして、自分の良心を保ち続けていなければいけないと思った。

 

こんな商売してたら、私が雇われ店長だったらきっとクビになってる。

 

でも、全て自分の判断で、自分の気持ち良いと思うやり方が出来るってほんとに幸せなことなんだ。

 

そうして、

少しずつ少しずつ登ってきての2016年。

 

今年も無事、前年度の売り上げを上回ることが出来ました。

初年度依頼一度も前年を下回ることなく。

 

目標にはまだまだ程遠い。

 

店のポテンシャルとしてはまだまだ先があるはずで。

 

もっと力をつけていきたいと思う。お店としての。

 

そうすれば相乗効果でもっともっといいものを提供できるようになる。

 

でも、

2017年もあせらずいこう。

 

また一年、

どうぞよろしくお願い致します。

 

花と雑貨ひととき 店主高橋

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月27日

~数量限定、お正月用花形お重アレンジ~ 花の形のお重に入ったお正月用のアレンジメント、2,...

テーマ:ブログ
2016年12月22日

不確かなもの

テーマ:お正月飾り

~12月中は月曜日も13時~17時まで臨時営業しております~

・年内の営業は31日まで。(31日は17時までの短縮営業となります)

・年始は4日より営業開始。(4日~6日までは13時~17時までの短縮営業、7日(土)より通常営業開始となります)

 

***************************************

 

 

お正月飾り日々追加中です!

 

毎年一年の最後にやってくるお正月飾りの制作。

 

この一年間で、

どれだけ進化したのかを試されてる気がする(笑)

 

 

生花の花束やアレンジメント、リースとは違い、

一年でこの時期しか作らないから、このちょっとの期間にその一年間にため込んだものをドバッと出してしまわなければ、また一年先までお預け。

 

まだもう少し作っていきますが、

来年はもっとこうしていこうかな、と次なる方向性も見えてきたりしてます。

 

 

今年インスタグラムを始めて、

新たにいろんな方からも画像を見て頂けるようになり、

 

また、私自身もいろんなお花屋さんの画像を見たりしながらいつも思うのは、

 

センスの良し悪しに正解はないのだなと。

いや、これは前から思っていたことなのだけど。

 

技術のあるなしには、正解はあると思う。

 

でもセンスは人それぞれいいと思うものが違うので、良し悪しは見た人が決めるもの。

 

自分では最大限良いと思うものを提供してはいるけど、

 

私は自分で自分の作るものを、「センス良く」とか「おしゃれ」とかは言えない(笑)

 

HPに載せてるアレンジ画像に「おしゃれに」とか書いてるのがあるけど、

これはそういうご注文のアレンジで、このワードの検索でも引っかかるようにとあえて入れたもので、

自分では絶対言えない。

 

恥ずかしい。

 

自分でそんなこと言っちゃうことが。

 

だから、

誰かにそう言ってもらえると、

 

とてもうれしいです(笑)

 

今日絶対お世辞は言わなそうな方からそう言っていただけて、

やたらとうれしかったもんで。

 

自分の作るものに自信はあるに決まってるんだけど、

 

そうでなけりゃ、お店なんてやってないんだけど、

 

不確かなものであることもわかっているので、

私の作るものはいいに決まってるでしょ!とも言えないのだ。

 

これまで得た技術はこの先減っていくことはないだろうから、

 

あとはとにかく、丁寧に、自分の良いと思うものを作っていくのみ。

 

2016年もあとわずか。

 

来年はもっともっとうまくなれるようにがんばろう。

 

↑いつも同じだわ。

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2016年12月15日

未到達

テーマ:お正月飾り

~12月中は月曜日も13時~17時まで臨時営業しております~

・年内の営業は31日まで。(31日は17時までの短縮営業となります)

・年始は4日より営業開始。(4日~6日までは13時~17時までの短縮営業、7日(土)より通常営業開始となります)

 

***************************************

 

 

 

 

お正月飾りは只今販売中。

31日まで継続して販売致します。

 

お正月飾りは日々の仕事の中でも、

力を入れているジャンルのひとつ。

 

力を入れている、というか、

もっともっと上を目指したいという方が正しいのかな。

 

ただ単に玄関先が華やかになればいいというのではなく、

ずっと眺めていたくなるような、そんなお飾りを作りたいな、

と思っている。

 

でも、

そこの域に到達するのは簡単じゃないなあ、

まだまだ先だなあ、

 

と思いつつ、

 

毎年前年度の画像を見返すと、

少しずつ上達していってるな、とも思う。

 

まだまだのびしろがある(笑)

 

それってまだまだ未熟ってことでもあるけど。

 

でもだから頑張れるってことでもある。

 

今年もあともう少しで終わり。

 

今年もまたまたたくさんの置き忘れをしちゃってるけど、

 

まあ、

それらの回収はまた来年ね。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。