⚾︎マネージャーBLOG⚾︎

こんにちは!一橋大学硬式野球部マネージャーです。
ここでは、日々の練習の様子をお伝えしていきます。

NEW !
テーマ:

おはようございます!

1年マネージャーの江原です。


長期オフが明け、久々の部活でした。

ということは... そうです!本日よりついに、新チームが始動します!


最初は、これまで練習自体だけではなく部室の会話も回していた4年生がいない寂しさもありましたが、新チームミーティングが執り行われ、いよいよ次の学年にバトンタッチしたのだと感じました。入れ替え戦が終わってからというもの、新チームはどんなカラーになるのだろう、と幾度となく考えていましたが、オフ中に何度も重ねたミーティングや今日の新チームミーティングで、どんなカラーになるのか傍観するのではなく、どんなカラーにしたいのか、と主体的に問い続けながら、来たる新チーム体制に向き合っていきたい!と考え直しました。

 

今日は、新チームの幹部等の紹介をするつもりだったのですが、それは総会後に!というこおになったため、急いで新しい記事を書いています(笑)みなさまお待ちかね(?)の新幹部紹介は、総会後に記載予定ですので、みなさま首を長くしてお待ちくださいませ!



さてさて今夜は、ひとみさん主催で、立川でマネ会が開催されました✨素敵な隠れ家的なバルでの女子会は爆笑に次ぐ爆笑、そしてまた爆笑!という感じで、いわゆる「マシンガントーク」を楽しんできました。


久しぶりに、引退された4年マネージャーのひとみさんともたっぷりお話しでき、また他の現役のマネージャーの先輩とも、普段の部活ではなかなかしない、つっこんだ話もできて本当に楽しかったです!まさに、「華の金曜日」を体現したような夜ご飯でした✨ひとみさんをはじめ、マネージャーの先輩方、素敵な時間をありがとうございました😊あらためて、この場所が好きだ!と再確認しました。


そして長いようで短かったオフを振り返ると、色々な友達とご飯に行ったり、普段はなかなか行かないようなところにお出かけしたりして、充実していたなと思います!


もっと詳しく言うと、普段バイトしているNPOの仕事の関係で銀座に足を伸ばしたり、知り合いの出ているエンターテイメントを観に品川まで行ったり、、、そしてなにより人生でほぼ初めて、野球部の一部の方々と東京ディズニーシーに遊びに行ったりしました✨

ディズニーに行くのがそもそも久しぶりだったので、ファストパスとか回り方とか、どうなるのかな~と当初は思っていたのですが、亀山くんや大北さんがアプリなどをつかって先導してくださったりファストパスを取って来てくれたりして、満足度10000%のディズニーでした💕 異色なメンバーだったのは確かですが、ぜひまた行きたいと思いました!


時間があまりないためざっとした振り返りになってしまいましたが、来たる冬練に向けてエネルギーをチャージできた充実のオフでした!


では、明日からも寒いですが頑張っていきます!江原による、真面目で楽しく自由な新幹部紹介は総会後までお待ちくださいませ!では失礼します。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんばんは、今日はとっても寒かったですね、、
オフ期間なので部活動はなかったのですが、少し用事があり久々に部室に立ち寄ると、グラウンドの木々が紅葉しているのに気がつきました🍁

もう冬だな、早いな〜と少し感傷に浸ってしまった2年の伊津野です。(紅葉の写真、撮り忘れてしまいました、、)

さて、今はオフ期間中です!
ディズニーシーに行ったり、高尾山に行ったり、と野球部の皆がオフを謳歌している様子を見て、新チーム始動に向けて良い息抜きになるといいな、と勝手に思っています☺️

そして、なんと、私たち2年生の同期会もこのオフ期間で久しぶりに開催されました!
今までなんだかんだ予定が合わず、開催に踏み切れていなかったのですが、なんとか全員が参加できる日程を見つけ出し、同期会を開くことができてよかったです!

本当に楽しくて、盛りだくさんな1日でした✨久々にはしゃいでしまいました、、笑
あと、みんなの意外な才能を発見することができたのが、大きな収穫でした👀(特に飯坂、クレーンゲームすごかったです!)
また近いうちに開きたいです。


さて、このような息抜きをしている一方で、この期間で何度もミーティングが開かれ、新チームに向けての準備が着々と進んでいます。

マネージャーミーティング、学年ミーティング、フィジカルミーティングなどに参加し、皆からの意見を聞いていると、私の気づかなかったことを改めて知ることが多々ありました。
シーズン中などはなかなかこのように自分たちのチームについて落ち着いて考えて、意見を交換することができない状況になってしまいます。だからこそ、この機会を大事にして、より良いチームにしていけるよう、この意見交換に全員が関わっていかなければ、と思います。

そして、このミーティングの内容を実際にチームに反映し、練習内容だけでなく部室での過ごし方なども、良いところはそのままに、改善すべきところは直していけるようにしたいと考えています。


そして、明日は同期マネージャーで鎌倉に行く予定です!
この3人もなかなか予定が合わなかったので、実は女子旅、とても楽しみにしていました笑


それでは、失礼します🌙


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、いい天気

2年マネージャーの渡辺です。



入替戦が終わり、遂にとうとう4年生が引退されました。

夏くらいから仁美さんとかに「引退嫌だぁあーーーーーー!!!」って赤ちゃんみたいに叫いていた頃はまだ皆さんが引退することに実感がなかったのですが、、、


というか入替戦後の打ち上げでもまだ実感が湧かなくて、多分今オフが明けて練習が再開するころに

「あ、いなくなっちゃった。。。」ってなるんだと思います。



前野さんは大学入学前から神宮のスタンドで観てました。ただのファンでした。きっと今も変わらずファンです。


川畑さんは頭の回転が早過ぎていつか話に追いつけるように頑張ろうと思いながらとうとう叶いませんでした。もう少し頑張ります。


里吉さんは誰よりも野球が大好きそうなところが大好きです。(日本語弱くてすみません)


打土井さんは昨冬にたい焼きあげたときに「おいしそう」って言ってもらった以来会話したかどうか覚えてません。


岡さんは多分私のことバカにしてるので嫌いです😠(大好きです)


長谷川さんには幾度となくご迷惑おかけしながらもいつも優しくフォローしてくださって、、頭が上がらないです。(お幸せに笑)


仁美さんはいつもママみたいにマネージャーみんなを優しく包んで?くださいました。焼き肉食べたいです。😋



なんかもう少し良いこと書きたかったんですけど、くだらない楽しかったことしか出て来なくて、、、笑


とにかくほんとに4年生大好きです!!ありがとうございました!!





さて!!!オフです!!!


私個人的には授業にそれなりに行きつつ(笑)、ちょっと遠出したりと、充実といえるオフを過ごしております😊



先週は社会人野球日本選手権見に大阪に行きました笑


あ、あとこの前元マネージャーの福地と、謎の勢いでなんと初のメイドカフェに行き、、🎡 

もうすっかり"夢の国"の住人になってました、めちゃんこ楽しかったので機会があればまた行きたいです誰か行きましょう🙋🏻



明日は同期会です、同期も好きなので楽しみです笑

入部前と比べてもかなり老化の激しい二年生も、なんとボーリングやらカラオケやら、、と大学生らしいことをします笑 同期会レポートは次回伊津野がします😜(よろしく)



オフは大好きなのですが、そろそろ財政破綻しそうです!笑

まあ2週間という限りある時間だからこそこんなに楽しめているのだとも思います😢



なので!まもなく新チームが始動しますが、そこからは切り替えて、新たな気持ちで頑張ります




引退した4年生のおかげで、来春のシーズンも三部で戦えることとなりました。少しでも多く勝ちを積み重ね、優勝できるよう、頑張ります!


引き続き皆様のご声援宜しくお願い致します!




あ、最後の最後になんですが、、江原と買った靴が被りました😢 先月の江原のブログにもありますが、最近江原が渡辺に似てきたという報告を他マネージャーから複数受けますが、流石に末期だと思いました。笑 



最後にどうでもいい近況報告を添えましたが、ここまでお読みいただきましてありがとうございました!!!笑



渡辺佳奈



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは、2年澤田です。


入替戦も終わりオフに入りました。

久々に土日が空いていて暇を持て余しています😶






入替戦が終わり、とうとう本当に4年生が引退になってしまいました。

昨年、昨年の4年生が抜けた直後の冬練はなんだか寂しいような物足りないような感じがしていましたが、オフが明けたら今年もまたそんな冬練がやってくるのだなと少し悲しくなります。



仁美さんもこの間のブログをもって最後のブログとなってしまいました。入替戦後も時々生協でお見かけすることもあるので、あまり引退してしまうという実感が湧いていませんが、確実に引退されてしまいました。

担当する仕事の関係上仁美さんにはずっと頼りっきりだったので(しょっちゅう質問のLINEをしてました)、これから本当にやっていけるか不安でなりません。




柚香さんも8日のブログでいろいろ書かれていましたが、これからマネージャーは柚香さんを中心に1年頑張っていきます。

ゆかさんやゆかりさんとも、仁美さんとも、きっとまた違う感じの組織になるのではないかなあと思います。


2年間、柚香さんを見てきて、本当にいろんな側面があるなあと感じます。

柚香さんを見たことがある方なら分かると思いますが、本当に本当にかわいい方で、1年の春に新歓を受けた時はまさに天使!と思いましたが、意外と天使でもなくて笑、でも部活への熱意は半端なく高くて圧倒されます。

自分に厳しいところもあって、本当にかっこいいなと思います。

柚香さんのブログで、"1年ついてきてください。"とありましたが、もちろんついていきます。頑張ります。




いまはオフ中ですが、24日からは新チームが始動するということで、勝手に自分の目標を立てたいと思います。


ひとつは、とてもざっくりしていますが、視野を広くすること。


もうひとつは、新歓をがんばること。


です。


新歓についてはまだ先になってしまいますが、未来の一橋硬式野球部に貢献出来ることだと思うので目標にいれてみました。





今チーム、たくさんの応援を本当にありがとうございました。新チームもどうぞ宜しくお願いします。



最後に、2年の渡辺が入替戦後に撮ってくれた、私的お気に入りのマネージャーの写真を貼ってブログをしめます。

{6EEF8960-39D5-4D6B-80AF-D10FC42710BD}


しめたところで何ですが、タイトルの"今日は何の日?"の答えを今更書きますと、なんと今日は、同期の渡辺とけいたろうの誕生日です🎉🎉
1歳差のふたりですが、本当に誕生日おめでとう!


それでは失礼します。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます、2年伊津野です。


お待たせ致しました!秋季入替戦第二戦の試合レポートをさせていただきたいと思います!

前日は9-0と快勝。この勢いに乗って一気に連勝し、三部残留を決めたいところ!!


↓スタメン

1(中)川畑(修猷館④)

2(右)大崎(都立駒場③)

3(二)大北(桐朋②)

4(投)前野(洛星④)

5(遊)里吉(県立浦和④)

6(捕)加藤(川和③)

7(一)木下(渋谷教育学園幕張②)

8(三)飯坂(九段中等教育②)

9(左)長谷川(長田④)



先発のマウンドには、前日に続き再びエースの4年前野が上がります。マウンドに立つその姿には、エースの風格が漂います。


↓4年前野

{AF1771F7-CB05-4063-8CCD-3FA357C7F49F}


先頭打者を2球で追い込み、上場の立ち上がりかと思われましたが、、連続ボールでフォアボールとし、ノーアウトでランナーを出してしまいます。

その後、デッドボール、ショートのエラーにより1アウト満塁というピンチを迎えます。


そして、、スクイズを決められ、大事な先制点を奪われてしまいます。

その裏も三者凡退に抑えられ、前半、この試合の主導権を芝工大に握られます。



しかし2回裏、一橋の攻撃。4年前野が見事なヒットを放つと、続く4年里吉がきっちりと送りバントを成功させ、3年加藤2年木下、と連続ヒットによりチャンスを広げます!!


↓チャンスに強い2年木下
{23FB3243-8128-4D0D-B728-6063983B658A}

一打逆転の場面で、バッターは4年長谷川


↓4年長谷川

{A9F5CC09-AFF5-4F49-B077-580B2E1F9D63}

なんとここで、タイムリーとなる内野安打を放ちます!!!二塁ランナー、三塁ランナーが一気に生還!逆転します!!✨


しかし、続く3回表、ライト前のタイムリーヒットを浴び、2-2と、試合は再び振り出しに戻ります。


1点を取り合う試合展開で、ベンチ内にも緊張感が漂います。

{3EC488D4-A9BB-4ACA-B73A-92F722400533}


そして4回裏、頼れる副将4年里吉のバットから快音が響きます!!

その後2年木下が再び見事なヒットを放つと、1アウト一塁三塁とします。


ここで昨日先制スクイズを決めた2年飯坂がバッターボックスへ!今日もこの大事な場面できっちりとスクイズを決めると、2-3で1点リードとします!!✨✨


↓スクイズを決める、2年飯坂

{1CC66E8C-872A-4D08-8125-103EBCA1FFA6}

 

そして6回裏、4年川畑が持ち味の俊足を活かした内野安打を放ち出塁、春季の首位打者、2年大北のヒットでチャンスを広げます。


↓2年大北

{338A541F-9766-4B38-966B-6CF29198F855}

続いてのバッターは4年前野
ピッチングでも魅せるキャプテンが、フェンス直撃のタイムリーヒットを放ち、2-4とリードを広げます!!!(あわやホームランかと思いました…)ベンチもざわつく見事な当たりでした✨

ここで貴重な追加点を得た一橋、6回もエースの力投が続きます!試合後半にして衰えない球威で相手打線を圧倒し、ここから一気に流れを引き寄せていきます!!

その後も四死球などは出しますが、要所要所できっちりとバッターを抑え、最終回へ。

↓3年加藤
{5AE8DCE6-E714-408B-94E7-E96FF882E653}

この回の先頭打者をフォアボールにより出塁を許してしまいますが、続くバッターを見逃し三振、空振り三振に打ち取ります!

そして、、最後のバッターの打った当たりを、前野自身の手で掴み、ファーストへ。最後はピッチャーゴロで締め、2-4で一橋が勝利を掴み、2連勝!3部残留が決定致しました!!!

{7259C03F-56C6-4E17-A190-94DD138F4B86}


前日とは異なり、とてもハラハラするゲーム展開となりましたが、出場選手のプレーはもちろん、ベンチからの声掛け、観客席からの皆様の応援、様々なことが今回の勝利に結びついたと思っています。

そして、何と言っても、今回の入替戦で輝きを見せたのが4年生でした。
ここまで来るのに、たくさんの苦悩があったことでしょう。それでもそれを糧にし、チームを引っ張り、時には支えてくださった4年生の先輩方、本当に感謝しています。

最後の入替戦、それぞれの選手の気迫溢れるプレーに涙が出ました。勝利を噛みしめるような表情が、とても、印象に残っています。


↓投打で活躍、4年前野
{33B1C1B8-DFA0-4F35-A075-C210CFC98716}

{78D71546-104D-4612-AD2B-F28143A308E9}

↓副将里吉
{00BD9450-DD47-4864-9FE5-3609D30A8094}

{B6B6DF18-8959-401A-9DA6-0A7698F2B8DD}

↓同じく副将川畑
{37BD89A6-EB81-4193-A507-D9D516AB2FFD}
{5A3805A6-3B22-4F69-8D2C-DCFDC8086110}


4年生の方々が残して下さった3部という舞台で良い結果を残せるよう、これからも努力して参りたいと思います!応援宜しくお願い致します✨

試合後のオフショット📸
↓バッテリー
{5CC90EC9-DAFF-4F92-A04E-CF5EDA281EB0}
↓投手陣
{A1B36A4A-CCF2-4985-92EF-E683CF48D101}
↓4年生
{40C75720-517B-4946-8F1E-A7C459ED0518}
↓洛星コンビ
{F35E95F8-DE82-49B4-9E0A-7BAF54B3DF2F}
↓フィジカル担当
{37A0374F-2608-46C2-AF56-9BD0399266C9}
↓左から、4年長谷川、2年木村、4年打土井
{F58934AB-EEFD-447D-A248-EEC96627D679}


みんな、良い表情をしていますね!
それでは、失礼します!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。