1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-12-01 18:00:01

ピティナステップ in 巣鴨

テーマ:音楽
早くも師走!

今年は秋が短かったせいか、これまでになく時間の流れが早いように感じます…


秋が名残惜しいので10日前の写真を。
赤坂の氷川神社
{CB830B10-9371-4B8B-9B2D-73B075993897}

{D6DF9814-6856-4B33-B051-1015BD7535CC}

ある方の勧めで初めて御詣りしたのですが、都心とは思えない静けさや境内の空気感に癒され、心安らぐひと時になりました。樹齢400年の銀杏も見事でした。


先日27日は巣鴨の東音ホールにてピティナステップでした。

アドバイザーとしてご一緒させていただいた文京アナリーゼステーション代表で秋山徹也音楽研究所の秋山徹也先生(左)と、東京音楽大学教授の岡田敦子先生、ピティナ専務理事の福田成康氏(右)も加わって記念撮影
{4C642562-25DA-4C2C-A11B-9FD918F5A7D7}

文京ステーションでは秋山先生のご指導のもと、子供達もアナリーゼを行っており、この日は参加者の楽曲分析した楽譜を投影する素晴らしい企画や、アナリーゼクイズもありました!

日頃からアナリーゼの習慣をつけていれば、構成力や解釈の裏付け&説得力が増しますね。より自信を持って気持ちを音に乗せられることを参加者の演奏から再感しました。

{02AEB05F-DE9F-487D-BDFE-746BBAFB2F5D}

今回のステップは参加者の年齢層が高めで、受験生、試験前の音大生、ピアノ指導者、アマチュアピアニストが多く、ハイレヴェルな熱演にこちらのコメントも熱が入りました。一言でも心に残っていますように…


今週末からはパレア若狭ピアノアカデミーでの2回目のレッスン、小学校でのアウトリーチです。










AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2016-11-11 11:17:14

ピティナステップ@コスモホール

テーマ:音楽
{8486E663-6486-47D0-BE05-BBAF24697508}

皆さん、こんにちは。
急に寒くなったと思ったら、早くもクリスマスツリーを見かけるようになりましたね…
もう、時間よ止まれ〜と叫びたくなる気分です>_<


11月6日は、富山県新川地区のピティナステップ&トークコンサート@入善町コスモホールでした。

レコーディングにもよく使用されているこのホールには、スタインウェイとベーゼンドルファーのインペリアルがあり、この日はベーゼンドルファーをメインに使用して、10時から21時まで105組の熱演が繰り広げられました。

アドバイザーとしてご一緒させていただいたのは深谷直仁先生(愛知県)、竹本絵巳先生(愛知県)、沼田はるみ先生(神奈川県)。ピティナでは素敵な先生方とのお出会いも、大きな楽しみです。

 
{7546A259-6271-4094-82FB-437B992D77FC}

ピティナでのトークコンサートは今回が初めてでしたが、ブルグミュラーの小品を取り入れた選曲も喜んでいただけて、ホッとしました。一人一人にアドバイスコメントを書き、合間に演奏をするのはタフさが必要ですが、ピアノを一生懸命学んでいる子供達に少しでも夢を届けられると思うと、不思議と力がわいてくるものですね。


新川地区ではピアノの先生が多く出演されていて、中には先生方による2台14手連弾+様々な楽器+踊りによる楽しいアンサンブルも‼︎  舞台で輝く先生方の姿から生徒さんも刺激を受けているのがひしひしと伝わってきました。
教えることに専念している中で、弾き続けていくのは想像以上に大変なこと。どちらも片手間ではできないので、限られた時間の中で練習を積み、感性を研ぎ澄ませて本番に臨み、成長していこうとする姿に感激しました。


お世話になったアドバイザーの先生方、富山にいかわステーション代表の畠山美佳子先生はじめ、スタッフの先生方、細やかにご配慮いただき、有難うございました!(記念写真を撮り忘れて残念です)


次回のピティナステップは今月27日東京巣鴨の東音ホール、ステップ&トークコンサートは2017年2月12日兵庫県丹波市ライフピアいちじま大ホールです。 


ヨーロッパの建物を想わせるコスモホールの外観
{D1B3CAFF-D08F-4C7A-A722-43F15EE56E7C}
















AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-11-01 15:36:11

北信テレネックス創立50周年記念式典 in 金沢

テーマ:音楽
ハロウィンが終わり、秋が深まってきましたね。
皆さんお元気ですか。

ハロウィンのことをすっかり忘れていた私は、夜の渋谷へ一人映画を見に行ってしまい、仮装姿の元気な若者たちにかなり仰天してしまいました…(笑) 


さて、先日は北信テレネックス創立50周年記念式典でのコンサートの為、2泊3日で金沢へ行ってまいりました。8月の同社主催のアンサンブル金沢チャリティコンサート以来です。
{8DDC5F3F-19B0-4C68-9722-C8E10FD36DF3}

会場は石川県立音楽堂のお隣、ANAクラウンプラザホテル金沢。夏の公演でも泊まりましたが、演奏会場とホテルが同じ建物内であったりお隣さんというのは、ストレスフリーでとても助かりますね。
{52F59C66-CAE3-4725-A354-0B9682528DC1}

{59241DF7-11F2-4A8A-BB25-546094BCB26A}

{EBB96350-35E4-4B1B-8AAF-ABB077166A9A}


式典はソムリエの田崎真也氏の講演に始まり、ピアノ、篠笛、邦楽舞踊もあり、文化の香りたっぷりの心華やぐ会でした。

私が演奏させていただいたのは、クラシック音楽が大好きな社長様が自ら選曲して下さった、シューベルトのソナタ13番、シューベルト=リストのセレナーデとアヴェ・マリア。
10年以上に渡り、私の成長過程を見守り応援してくださっているからこそのプログラミングに感激です!

社長の棒田優様と
{C80ADB16-FCF1-483E-856F-4B18A7A60B9C}


お客様のお土産にはモントシャインのCDも。(夏から少しづつ計350枚のCDにサインと日付けを入れました)
{27C1848E-A0F7-40CD-AB05-A5756536FA4C}


日本の企業生存率は5年で15%、20年では0,3%という世の中だそうで、、、貴社の方々のたゆまぬ努力や情熱に思いを馳せながら50年の社史に耳を傾けました。

北信テレネックス株式会社創立50周年、誠におめでとうございます!

貴社のロゴマーク入りケーキ
{1C79E96C-0711-404E-9FC1-9B0576CCCED3}

ロゴマーク入りの胡蝶蘭
{DD869B33-9B45-4D44-AA84-6182BA04B1D7}

今週末には再び北陸は富山の入善町へ。
コスモホールでのPTNAステップにてアドバイザーとトークコンサートをさせていただきます。
12:25からのトークコンサートは無料ですので、お近くの方はお気軽にお越しくださいませ♪

その前に、今日、明日と尊敬する知人友人の東京と名古屋のライブへ応援に行ってきます!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-10-14 17:45:46

ピティナ・ステップ in 稲沢

テーマ:音楽
みなさん、こんにちは。

少し間が空いてしまいました。
1ヶ月近く続いた咳がようやく治り、
今月末の本番で初出しする難曲もやっと形になり始め、心身共に爽やかな秋&食欲の秋を満喫しています!

今日のスイーツ(*^o^*)
練習の合間のおやつは欠かせませんね…
{92608EC6-C2E6-4B7C-A9FA-F277D3709AA7}


先日は名古屋文理大学文化フォーラムで行われたピティナ・ステップの為、愛知県へ。
数年前までは稲沢市民会館という名称だったそうで、大中小3つの立派なホールがあり、セントラル愛知交響楽団さんとのリハーサルで一度訪れていた会場でした。

ステップ当日は、稲沢ステーション代表の石黒聖菜先生をはじめ、ステーションの先生方の心の行き届いた運営と、ホールの方々の細やかなサポートのお陰で、最後まで疲れることなく一人一人の演奏にコメントを書くことができました。

アドバイザーの先生方は優しくてピティナでのご経験も豊富な先生ばかり。私自身アドバイスをいただきながら、控え室では笑いの絶えないとても楽しい時間を過ごしました!

右から池川礼子先生、多喜靖美先生、井上礼子先生
{FEF60881-552F-43E8-B7E5-9911987B8234}

舞台裏で支えて下さったステーションの先生方と
{B3AF0FB8-A0BD-4AA1-A28B-F73610BAFE02}

お世話になった皆様、有難うございました!

ステップ前日には、東海市芸術劇場にも足を運び、選定したピアノの様子を見てきました。ちょうどオープニングから1年、市民(特に若い世代)が沢山集まる憩いの場になっていて、催物も充実、ますます美しく楽しい劇場になっていました!
(ピアノも元気にしています♪)

広いエントランスではどなたでもミニコンサートができるようですよ!

去年の今頃はオープニングイベントで、大ホール、多目的ホール、交流広場での1日計3時間半のソロ本番を連続9日こなしていました… 
昨日のことのように思い出されますが、あの時の体力はどこへ…^_^;  
本当に貴重な経験をさせていただきました。



今月に入り、少しゆったりした時間を持てています。久しぶりに祖母や親戚家族と会ったり、昨日は隣駅に引っ越した従妹と赤ちゃんとまったりした時間を過ごしました^o^ 

ビストロ シロでランチ
{7104B368-B780-4FAD-9E4F-E0E7261C8911}

{960C6670-20B0-44C7-B474-5E7FD6949FE2}

従妹の赤ちゃん  
目を合わせるといつも笑ってくれます♡
{CA9B0FBE-DD24-410F-97DE-36E2FD256E96}

金沢での本番も楽しんできます!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-09-30 17:32:00

文学コンサート@若州一滴文庫

テーマ:音楽

{E8604F39-7A6B-4C68-B10A-3674686D4C4A:01}

皆さん、こんにちは。

先日25日の飛鳥井かゞりさんと水谷川優子さんとの文学コンサート@若州一滴文庫、お客様と一つになって音楽を奏でることができ、心熱くなるコンサートになりました!

前半のセロ弾きのゴーシュを終えて
{CF690F6B-9815-4BEA-A558-B1C2723282F7:01}

何役もの声を使い分けた、かゞりさんの感動的な朗読に乗って、冒頭のドヴォルザークのユーモレスクから終曲のトロイメライまで、6曲を挟みました。
さらには鳥の声や戸を叩く音を出したり、狸の子役でチェロの駒をポンポコ叩いたり…笑
優子さんも私も宮沢賢治の世界に入り込み、伸び伸びと遊ばせてもらいました。


後半は、優子さんと私で二人のソロも交えながら、ドイツ、オーストリア、日本の作曲家でプログラミング。
特に最後のブラームスのチェロソナタでは、ザルツブルクで学んだ共通のルーツを感じながら、一音入魂で迫ってくる優子さんの表現に刺激を受け、完全燃焼しました。

{C3ACA3D1-714B-4672-A8B0-34009FF264C1:01}

優子さんは初来福。どんな時でも周りへの気遣いを忘れず、知性とユーモア溢れる優子さんのお人柄に、私もお客様もすっかりファンになってしまいました。
今度は福井のお酒も観光もご一緒したいです^o^

かゞりさんと若州人形座の方からは公演後に竹人形の操り方も教わりました。今度はかゞりさん出演の竹人形文楽に伺いたいです。かゞりさんファン、竹人形ファンが多いので、チケットはお早めに!
{07CDD583-5337-42EB-A620-E699FF5D0F5D:01}


コンサートの企画から舞台裏まで一人何役もこなされた一滴文庫の下森弘之さんと古民家にてお食事
{F6840D61-2E7B-4F0D-B506-EF116A85562D:01}

下森さんのアイデアが光るチケット。裏はこんなデザイン、紙も厚めで栞になります。
{2A233B8A-4F28-4493-8F61-F0B1138433D9:01}

一滴スペシャル年表
{F662A83E-7FA5-45E2-84D4-1BFF471D3D46:01}


コンサートまでの数日間、秋色が濃くなり始めた若狭の地にて、おおい町悠久館から貸し出されたピアノの弾きこみを兼ねて、毎日会場で練習し、合間は文庫内の六角堂にておしゃべり&美味なカフェタイムを楽しみ、本当にゆったりと贅沢な日々を過ごしました。


毎日、こんな風景を眺めながら会場へ
{CCF9F3AB-105A-4584-802B-A5390329667E:01}

蕎麦畑と彼岸花
{24876680-030F-40A6-83D5-D22B78CCCC89:01}


一滴文庫とお二人のブログにもコンサートのことが書かれています。




ご来場の皆様、関係者の皆様、共演者の皆様、有難うございました!!















いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。