さて、8月も今日が最後ですが、暑い日がまだまだ続いてます。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ブログの更新が滞っており、申し訳ありません。
久々に恋愛に関するブログを書きたいと思います。
私のこれまでの恋愛経験等に基づいた勝手な自己満で書くだけなので、気分を害された方は申し訳ありません。
どうか温かい目で見守ってやって下さい。
今回は「遠距離恋愛」をテーマに考えてみていきたいと思います。
まず考察の前に、「遠距離」といっても人によって定義が異なるでしょう。
ですのでここでは、あくまでも会う事が非常に困難な距離であること、具体的には社会人であれば東京~大阪位と考え、月に1回会えるかどうかくらいの感覚で捉えていただければ幸いです。
さて、遠距離恋愛をこれから始める人、あるいはもう既に付き合って何年も経っている人、さまざまな人がいらっしゃると思います。
最初に言っておきますが、遠距離恋愛は近距離恋愛と恋愛の方法は同じではあるが、精神的に成熟した人でなければ長く続くことは非常に困難です。
以下に長く続ける秘訣あるいは心得のようなものを箇条書きで挙げていきます。
1.相手を思いやること
これは、言わずもがな、どんな恋愛であっても非常に重要な事項です。
恋愛は相手があってのこと。相手を思って気遣ってあげることは必要不可欠です。
これだけでも十分に長く続けることはできるでしょう。
しかし、近距離恋愛とは違い、遠距離恋愛では相手の顔が直接見えない分、電話の声や連絡の頻度などで相手のささいな事に気付いてあげて、それをフォローしていかなければなりません。
2.相手を信じること
これもどんな恋愛であれ必要なことです。
良好な人間関係は信頼のもとに成立するものです。
そして相手からの信頼を得るので重要なことは、まずは自分から心を開いていくことです。
もちろん相手がオープンな方であれば問題ないでしょうが、そういうケースはあまり多くはありません。
信じてもらうためにも、自分のことをどんどん相手に伝えてみて下さい。
そして遠距離恋愛では、この項目は特に重要になってきます。
相手と頻繁に直接会えるわけではありませんので、相手との信頼関係を強固なものにしなければあっという間に別れてしまうことも少なくありません。
自分の悩みや近況などをマメに報告することで、相手がどういう生活を送っていて、どんな悩みを抱えているのか分かるので、相手は安心感が得られます。
3.嘘は絶対につかないこと
上記2に関連してきますが、もし嘘がばれた時のことを考えてみて下さい。
近距離であればすぐに行動を起こして、直接会って話したり等のフォローすれば、まだ和解の余地はあります。
ですが、遠距離であれば会う事もままならないので、言葉だけで理解してもらうしかありません。
言葉だけで相手を説得するのは、非常に困難を極めます。
もちろん、最初から嘘はつかない方が一番です。
4.相手に依存しないこと
よく恋愛をすると、それが生活の中心になってしまういわゆる恋愛依存症の方がいらっしゃいます。
恋人に「重い」と言われる原因はそこらへんにあるのでしょう。
私は「恋愛」と「依存」は違うことと考えています。
つまり「依存」している関係は「恋愛」関係ではない、ということです。
人生という長い道のりの中で恋愛はほんの一部でしかありません。
もっと他にもやるべきこと、大切なことたくさんあることでしょう。
これは本人自身の意識改革を行わなければ変わりません。
学生であれば勉強、社会人であれば仕事をしなければなりません。
それに友達関係の充実や自分の趣味に没頭することも必要なことでしょう。
自分一人の時間をいかに充実して過ごせるのかが大きな鍵となってきます。
遠距離恋愛では特に一人の時間が多くなるでしょうから、どのように生活をしていくのかをきちんと考えて日々意識付けていくことが非常に大切ではないでしょうか。
5.相手に多くを求めないこと
何事にもバランスが大事です。
自分の要求を相手に突き付けるだけでは、その望みを叶えることは難しいです。
「ギブ&テイク」という言葉が示すように自分も相手の望みを叶えてあげることで、自分の要求が通りやすくなります。
要は「我が儘」になりすぎるな、ということです。
例えば遠距離恋愛であれば、今回相手の住んでるところに行ったならば、次回は相手にこちらへ来てもらう、あるいはお互いの中間点で会うなどの配慮を、お互いに自然とできるようになれば理想的ですね。
6.次に会う約束はなるべく早めに決めておくこと
これは遠距離恋愛ならではのことかもしれません。
近距離であれば「いつでも会える」距離ですので特に悩むことは少ないでしょう。
ですが、遠距離恋愛ではあれば、お互いの移動距離等も勘案するとトータルでフリーな時間を多く確保しておかなければいけません。
そのため、前もって次に会う設定日を決めることは難しいかもしれませんが、決めておくことでお互いに「次に会えるのは○日だ!頑張ろう!」と前向きに考えることができます。
いつ会えるのかすら分からないと、いうことでは不安ばかりが募って、疑心暗鬼に陥りやすくなってしまいます。
希望をもって前向きに生活できるように、いわゆる「目標」を立てることは必要なことでしょう。
さて、他にもまだまだありますが、とりあえず6点を挙げてみました。
こうして見ると最初にも言いましたが、遠距離恋愛は、普通の恋愛と気を付けることはほとんど一緒です。
ただ、細かい配慮や自分自身の気持ちをうまくコントロールできなければ、上記6点を達成することはできません。
逆に違う視点から見れば、近距離恋愛とは違い、遠距離恋愛は人間的にも大きく成長できるチャンスだと思います。
なかなか会えないことは本当に辛いものです。
ですが、それは他の恋愛ではなかなか味わえない貴重な経験となることでしょう。
日常の中で上記6点のようなことを常に意識しながら相手と接してみて下さい。
遠距離恋愛で成就される方が少しでも増えれば幸いです。
以上で今回の考察はいったん終わりにさせていただきます。
他にももっと知りたい、教えてほしい、という要望等があれば遠慮なくメッセしていただければ幸いです。