サブタイトル:石工として最も難しかったであろう職人技の紹介 写真/文責:児玉博文
1、 はじめに
名勝 渉成(ショウセイ)園【通称:枳殻(キコク)邸】について説明します。
ここは東本願寺の飛び地(境内地)で、第13代宣如上人が 三代将軍 徳川家光から土地を
寄進された事に始まります。後に宣如上人が退隠した時の隠居所とし、名前を「渉成園」と名づけたのです。
場所:現在の京都市下京区烏丸通七条上る
今回は、「渉成園内」に作られている「高石垣」について紹介しますので「高石垣」の
全体写真を見て下さい。
写真-1 高石垣遠景
2, 渉成園の高石垣 (タカイシガキ)
渉成園は過去に幾度かの火災に遭い被災しています。
主な被災は安政5年(1858)と元治元年(1864)の「蛤御門の変」の大火で園内の諸殿が灰燼に帰しています。
従って、現在の渉成園内の建物は 慶応元年(1865)から明治初年にかけて復興・再建されたものです。
(一部大宮御所車寄移築)
但し、建物以外の多くの池泉・石組・築山等は渉成園の創始の頃と殆ど変わっていないと
云われています・・・・・
前記の二回の大火で被災した建物の礎石や散在していた野石、石臼、灯篭、瓦等を集めて
構築された石垣が 今回紹介する「高石垣」でメインテーマとしています。
次に 「高石垣」の詳細を紹介します。
写真-2 詳細 石臼が判ります
写真-3 詳細 石灯篭の基壇部
写真-4 詳細 (同上 竿との接合ダダボ用凹)
写真-5 (切石・敷石・自然石 千差万別何でもあり!!)
3, 最も難しい仕事
どんな仕事でも完成までには施工順序や手順というものが必要です。
例えば、最初に「使用目的」があり、その完成に向かって準備を整えます。
それらにある程度の目星が付いてからはじめて着工し,やがて完成する。
今回紹介する「高石垣」の築造にあたって「使用目的」は明確です。
しかし、準備として予め加工を完了した加工石、或いは野面積みの場合の野石を
集積するといった材料集めの段階では 今までとは全く勝手が違っています。
具体的には 誰の指示でどんな石工職人達が仕事を行なったのか判りませんが、
(資料は残されていませんし、完成予想図もありません)
ただし、闇雲に集積した石材を積上げたのではありません。
それは不可能だからなのです。
仮にそんな事をすれば工事中に倒壊したり、或いは石垣の腹が膨れたり、重大な災害を
引き起こす事が容易に予想されるからなのです。
例え高石垣の築造工事が無事に完成したとしても その後、現在までの約150年間の
風雪や地震災害に耐えている事実は この石垣築造技術が計算され尽くした
経験智(値)に基づいて施工が成された事を証明しているのです。
今まで職人達が営々と積上げて着た経験値や実績を以てしても、この様なランダムな
石積みの工事は想像以上の難工事だったと想像します。
今までだったら 施主の要望を聞き、石の加工の程度によって「野面積み」
「打込み接(ハ)ぎ」「切り込み接(ハ)ぎ」或いは特殊工法を選択する事も出来るし、
積み方に拘りがあるとすれば「布積み」「乱積み」「巻石垣」見た目から選択すれば
「算木積み」「谷積み」「亀甲積み」と云った、其々過去に実績のある工法を採用すれば
「簡単で安全で短工期、尚且つ安価」な施工が可能である事は 間違いがありません。
それを、わざわざ無作為に石垣を積む事の難しさは 経験を積んだ石工職人でないと
判らないと思います。
この作業は 石工達にとって「難行苦行」だったと思わざるをえません。
素人からみると「衝撃的意匠」だったとしても、其れだけの評価ですが
この「高石垣」は正に玄人好みの「一世一代の労作」だったと思います。
4、 さいごに
京都駅から程近い「西本願寺と豊国神社」を真東に結ぶ直線上の中央部に、
まるで割って入る様に「東本願寺と渉成園」が同軸線上に位置しています。
ご存知の如く、西本願寺は太閤秀吉の肝煎りで造られていますし、東本願寺は
徳川家康の肝煎りで造られた経緯がある為、幕末動乱期には西本願寺は勤皇派
東本願寺は佐幕派と明確に分かれていました。
今回紹介した「渉成園」には 第14代将軍・家茂(イエモチ) 第15代将軍・慶喜公その他、
尾張藩主・徳川慶勝や福井藩主・松平慶永(春嶽・シュンガク)も訪れています。
また、明治期には明治天皇・ロシア皇太子ニコライ(後のニコライ二世)
昭和期には吉田茂やヘレン・ケラー等の著名人の来訪も記録されています。
渉成園は京都御所や二条城を除けば 洛中で随一の規模を誇っています。
多くの文人墨客が訪れた彼の地に「お庭拝見」と洒落てみては如何でしょうか?
筆者お勧めの「隠れ家」的存在です。
写真-6 写真-7 正門奥 突当り部にあるのが高石垣
【完】