1 | 2 次ページ >> ▼ /
2005-01-28 10:20:56

広告デザイン旅行記 in ヨーロッパ9

テーマ:デザイン旅行記

















“ピカデリー・サーカス”(日本だと新宿?池袋?)







1/15(土)旅行2日目






今日は友達とロンドン探索。



ピカデリーサーカスを中心に



バッキンガム宮殿・ビックベンなど、



メジャーどころを探索しました。(かなりベタですが)



1月のSALE時期ということで、どこのお店も



“UP TO 50%”とか、大変な割引状態でした。










ちょうどピカデリー付近の広場で



なぜか“ロシアフェスティバル”というのをやっていて



大変混雑してました。(下写真)


















街並みは、郊外よりはさすがににぎやかですが、



古い建物を決して壊さず、補修・改修し、



“新しさと古さの融合”



がきちんと図られている印象でした。(下写真)



















ビックベンは夕方に行ったこともあり、



とても美しく、荘厳な印象でした。



メジャーな観光要所も一応おさえることはやはり大事かと。(下写真)



















写真でしかみたことがなかった“二階建てバス”も



あちこちで走っていました。



(ロンドンは本当にこのバスが多い。2分に1回は見るくらい。)



バス側面の広告は印象的なものが多く(残念ながら写真とれず)、



今だと



映画“インクレディブル”や



映画“ブリジットジョーンズの日記2”の広告が多かったです。

















街で見かけた“トラック”


シンプルな文字と黄緑の色使いがよかった。












次回は、日本でいう“下北沢的”なところ探索とプレミア観戦!!







続く。。。








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-01-27 17:49:47

広告デザイン旅行記 in ヨーロッパ8

テーマ:デザイン旅行記




















“フィンチャーロード”





友人が住む、“フィンチャーロード”という街に到着。



日本でいう“広尾”みたいなとこだと本人は言ってました。








でもホント広尾といってもいいほど、



落ち着いた街の雰囲気。



そして、統一感のある建物でした。












続く。。。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-27 17:30:39

広告デザイン旅行記 in ヨーロッパ7

テーマ:デザイン旅行記





















“第一の事件”




パディントン駅で



駅サインデザインに気分を良くして



待ち合わせに向かう途中、



なんだか駅が騒々しい。



この日は土曜なので出掛ける人も多かった。



そして見た、地下鉄の掲示板。




























“ENGINEERING”















この時、意味がわからなかったので、



とにかく急がなきゃと思って、路線を調べ、



ホームに行ったところ、全面にロープが・・・。






そうです、突然の運休なのです。








やばい・・・。



普段だったら、携帯で『ちょっと遅れるわー』なんてかけるところだが



ここはイギリス。携帯は持っていってない。



かたことの英語でなんとか『代替バス』の存在を認識して



スーツケースを片手になんとかバスに乗った。



乗ったのはいいが、代替バスなので、どこに停まるかも不明。



途中、観光客らしき老夫婦に



『このバス、ここ停まる??』的に、地図を指差されたが



『y...yes!?』なんていう曖昧な答え。



こっちも軽いパニックなんだってば。












それでもなんとかたどり着き、友達と合流。



ふぅ。。。たどり着いたのが奇跡。。。













続く。。。。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-27 16:55:36

広告デザイン旅行記 in ヨーロッパ6

テーマ:デザイン旅行記

















“パディントン駅周辺”





素敵な朝食後、早々チェックアウトし



友達との待ち合わせ場所に向かうことに。



パディントン駅でちょっとだけ



駅構内を探索。(写真)



駅のサインがとてもシンプル



色使いもいい








しかし・・・このあと事件が。









続く。。。

























いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-27 16:39:00

広告デザイン旅行記 in ヨーロッパ5

テーマ:デザイン旅行記


















“ヒルトン英国式朝食!?”




初日の夕食は悲惨でした。(写真ありませんが・・。)



単身な上、ホテルについたのが夕方だった為、



(しかもイギリスは日が落ちるのが早い早い)



近くの街をぶらぶらしつつ、コンビニっぽいところで



①サンドイッチ→£2(日本円=400円)



②ビール→£1.5(日本円=300円)



という結構悲惨なもの。でもイギリス物価ホント高い。








そして翌日の朝食がなんと豪華にみえたことか。(写真)



いわゆる“英国式ブレックファースト”とでも



いうのでしょうか。







10数種類の焼きたてのパン



スクランブルエッグなどの卵料理



ハムやソーセージなどの肉料理



数種類のドリンクとヨーグルト&フルーツ。






普段だったら、ホテルの普通の朝食という感じでしょうが、



この時はなんだかリッチな気分で、しかも日本人が誰もいない状況で



本当にロンドンに来たんだなぁと実感しました。









続く。。。。








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-27 14:14:00

広告デザイン旅行記 in ヨーロッパ4

テーマ:デザイン旅行記














“ヒルトン・メトロポール 2”






部屋内部。



部屋からパディントンの街並みが見れて



薄暗い街に照明が美しくとてもきれいでした。



“街の建物の高さが同じ”感じもしました。



日本のように、ビルの高さが凸凹でなく、



周りとの調和を考えている気がしました。







続く。。。











お願い

※どなたか、画像を1ページに2枚のせる方法を知っていますか?
ブログ初心者でして・・・。常に1枚しか載せられなく困ってます・・・。




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005-01-27 14:05:30

広告デザイン旅行記 in ヨーロッパ3

テーマ:デザイン旅行記
















“ヒルトン・メトロポール”





初日はホテル泊でした。



日本で手配済のホテルでしたが、



イギリスは物価が高いと実感しました。(のちに紹介します)



ここのホテルも一泊20000円程度。



まぁヒルトンだからしょうがないかって気もしますが。







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-27 13:30:40

広告デザイン旅行記 in ヨーロッパ2

テーマ:デザイン旅行記


















“パディントン駅周辺”






ヒースロー空港から、エクスプレスに乗って約45分。



都心部に近いパディントンという駅に到着しました。



日本で言うと、成田から池袋にいったような・・・。







写真はパディントン周辺の街並みです。



ロンドンというか、他の都市にも言えるのですが、



『街の照明が全体に落ち着いた雰囲気』



というのが強く残っている印象です。



日本に戻ってみて、街の照明(繁華街はもちろんですが)



がなんときついことか。








次の日からロンドン在住の友達と合流予定だったので、



この日はパディントン駅周辺の



“ヒルトン・メトロポール”に宿泊しました。










続く。。。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-01-26 20:30:52

広告デザイン旅行記 in ヨーロッパ1

テーマ:デザイン旅行記




















“航空券”




1/14(金)

東京・成田空港→ロンドン・ヒースロー空港。





成田エクスプレスにて空港へ。


空港ではチケットを交換したり、荷物を預けたりと


やることが結構色々あります。


出発2時間前厳守が理解できました。






ロンドンまでは約12時間のフライト。


高原選手がエコノミー症候群になるのも理解できました(我慢できて6時間かな)


今回、航空会社は“ヴァージンアトランティック航空”


(日本航空/全日空/ブリティッシュエアウェイズ/ヴァージンから選択)


アメニティが充実してると、旅行会社(HIS)の人から薦められました。


実際、アイマスクやボールペンやら色々なグッズを機内で頂きましたが


そんな欲しいと思えるものはなかったですが・・・(苦笑)





ロンドンへは直行で12時間で行くのと、ロシア経由で15時間で


いく方法がありますが、今回は直行便で行きました。


チケット価格が60000円弱(空港使用料等含)で格安です。


(正月セールなんて先着200名は4万円台だったそうです。)


ちなみにビジネスは20万強。さすがに手が出ません。






機内では食事は以下です。


①コーヒー等飲み物+スナック菓子 (離陸直後)

②夕食!?→3種から選択。僕は松華堂弁当。 (離陸3時間後)

③コーヒー等飲み物+アイスクリーム(離陸5時間後)

④おにぎりorサンドイッチ(離陸9時間後)

⑤朝食!?→2種から選択。

僕はミートボール・マカロニパスタ(離陸11時間後)




時間の感覚がわからなくて、食事のタイミングもわからず混乱気味。


隣に座ってた、50代のご夫婦の旦那さんが、


『なんか食った気しないなぁ』なんて言ってました(笑)






機内は一人一人に液晶テレビが座席前についており(これはよかった)


映画・ゲーム・テレビ・音楽など楽しめました。


有料ですが、電話やメールもできるといってました。(すごい)







僕はというと・・・・



映画『アイロボット』 (約2時間)



映画『デイアフタートゥモロー』 (約2時間30分)



ボーリングゲーム (約30分)



ポーカーゲーム (約30分)



こんな感じでしたが、さすがに6時間くらいで飽きてしまいました。。。


そして12時間のフライトをなんとかこなし、


いよいよロンドン・ヒースロー空港へ無事到着!!









続く。。。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-01-26 17:39:21

広告デザイン旅行記 in ヨーロッパ

テーマ:デザイン旅行記







広告デザイン旅行記 in ヨーロッパ




■旅行日程■


1/14(金) 東京成田空港発 → ロンドン・ヒースロー空港着

1/15(土) イギリス探検

1/16(日) イギリス探検

       プレミアリーグ観戦(フルハムVSウエストブロムウィッチ)

1/17(月) イギリス・ガトウィック空港 → ドイツ・ミュウヘン空港

       ドイツ探検

1/18(火) ドイツ・ミュウヘン空港→イタリア・ローマ空港

       イタリア探検

1/19(水) イタリア探検

1/20(木) イタリア・ローマ空港→ロンドン・ヒースロー空港

1/21(金) ロンドン・ヒースロー空港→ 東京成田空港着





本日から、特別編で“デザイン旅行記”を書きます。



いつも広告デザイン批評を見ていただいている皆様、



ちょっとだけこの“デザイン旅行記”にお付き合いください。



思ったよりデザインの記事が少ないかも知れませんが



皆様から色々コメントを頂きたいと思います。



ヨーロッパに行ったことがある方、そして今後計画がある方の



ちょっとでも参考になれば。



宜しくお願い致します。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。