避難じいさんの『今日のおもひで。』ーZー-避難じいさんの「今日のおもひで」書籍・マガジンランド刊
避難じいさんの『今日のおもひで。』ーZー-ハードコアチョコレート×避難じいさん公式コラボ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-12-31 00:00:00

年の瀬の 冷たき空のその先に いつもの笑みと あざやかな明日

テーマ:【と】
今日のおもひで。

みなさん、こんばんは。

一年に一度、誰もが忘れた頃になると、

ツチノコやイッシーや野人のように、

のこのこと出てくる年寄りですじゃ。



…さて、すっかりご無沙汰してしもうたが、

皆さん、お変わりないですかの。

わしはといえば、相も変わらず、

ただのじじいとして、息をひそめて暮らしておりまするが、

なにせ、かようなご時世ですからの、

皆さんもどうか息災であれば…と、陰ながら思う次第でござりまする。



…それにつけても、今年は巷でもいろいろとあったと思いまするが、

皆さんにとっては、どのような年でしたかの。

良きこともあれば、悪きこともあったやもしれませぬし、

出会いもあれば、別れもあったやもしれませぬ。

かく言うわしもですの、なにせこの歳ですからの、

何もなきように見えて、その実、いろいろとあったにはあったのじゃが、

いかんせん、この歳になってくると、

限りある命を、日々、植毛よろしく細々と継ぎ足すので精一杯ですからの。

じゃが、お蔭様でなんとかこうして、

だましだましであっても、また年の瀬を迎えることができた、

それだけでも、自分では上出来だと思う次第ですじゃ。




とかく、年寄りの日常なぞというものは、

傍目には何が愉しいのかわかりづらい、

退屈この上なき日々の繰り返しに映ると思いまする。

ですがの、晩には暖かき布団にくるまり、

夢がさめれば、心地よい朝日を浴びることができまする。

散歩へ出れば、ささいな変化に季節のうつろいを感ずることもありまするし、

見知った顔と出くわして、その無事なる様を見て心穏やかとなりまする。

おはよう、と言えば、

おはよう、と返してくれるひとがいる。

こんにちは、と言えば、

こんにちは、と返してくれる。

それこそ、あまりに何の変哲もなき日常じゃと、

この年寄り、自分でも思いますがの、わしはそれが幸せなのですじゃ。

無事なる日々を、過不足なく過ごせることほど、

有難きことはありませぬからのう。




…さて、新しき年のはじまりまで、いよいよ残り二十四時間をきりましたの。



慌てず、無理せず、争わず。

いつでも欲は、腹八分。


皆さんにとって今日という一日も、

また、明日から始まる三百六十五日も、

無理せず、笑顔でいられる、

そんな穏やかな日々でありますやうに。



それではみなさん、ごきげんやう。


<避難じいさん>

避難じいさんの今日のおもひで/避難じいさん
↑黒歴史の誕生から幾星霜。
PR

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
避難じいさんの『今日のおもひで。』ーZー-いちおし有名ブログ 避難じいさんの『今日のおもひで。』ーZーJBA2009エンタメ部門受賞
どくしゃとうろく あめんばー **避難じいさん関連作品**避難じいさんの『今日のおもひで。』ー第弐部ー-避難じいさんの今日のおもひで。 避難じいさんの今日のおもひで。 株式会社マガジンランド社刊 避難じいさんの『今日のおもひで。』ー第弐部ー-Kra結良 DragonVoice Kra/結良氏オフィシャルアイコン 避難じいさんの『今日のおもひで。』ー第弐部ー-SpaceCoaster eightyfivemotion ジャケットデザイン  /></a>
<font size=【完全限定品】ハードコアチョコレート×避難じいさんコラボTシャツ チャチャチャ倶楽部-CCCC_logo_b180
地元のアイドル・チャチャチャ倶楽部を応援中