下のチビ子は、生後八ヶ月でやっとやっとの絵本デビューとなりました。ばあばのプレゼントの「ぜろ歳だもん」を読んであげました。

大変でした。。。上の子が絵本を絶対に触らせなくて。
赤ちゃんの絵本はもうチビ子ちゃんにあげようね、と説得してもダメ。使わなくなったぬいぐるみはあげられても、絵本だけはどうしても触ってほしくないみたいでした。

チビ子に読み始めても、割り込んできて次々とページを進めてしまうし、探してみよう!のページではどんどん答えを言って指差してしまうし、チビ子がページをめくろうとすると「ダメー!」と言ったりするし。。上の子のジャイアンぶりにイラっとしつつも、ぐっと抑えて、あくまでも優しく「◯◯ちゃんも、14ひきのせんたくを読んでるときに、チビ子ちゃんに邪魔されたら嫌だよね。チビ子ちゃんはいまぜろ歳だもんを読んでるから、邪魔しないであげようね」と繰り返し繰り返し説得し、やっとのことでパパが「ぜろ歳だろん」の本を読んであげられました。

毎日読んであげたいけど、これから毎日上の子とバトルになり、説得の日々になりそうです。


で、チビ子の反応ですが、、、どうも、絵本の中の犬やコップをつかみたくて、でもつかめなくて、イライラしているようでした。しまいには「ぎゃ~!」と叫んで泣いていたし。今まで三次元の世界しかみたことなくて、生後八ヶ月でいきなりの絵本デビュー。そりゃとれるものだと思っちゃうよね。なかなか面白かったです。

チビ子は未だに喃語という喃語が出ていなくて、とても大人しいベビーなのですが(喃語が出ないことをちょっと心配したりもしていますが。語りかけが少ないかな、とも。)、人見知りも早かったし、これがとりたい、落としちゃって悲しい、などの意思表示もかなり早くからはっきりしていたと思います。上の子と比べてですけどね。喃語はまだだけど、頭は悪くはなさそうです。多分。


そんな感じの絵本デビューでした。

これからも多分お姉ちゃんの読みたい本に付き合わせてしまうだろうけど、もう少し大きくなったら、寝る前は必ず、一人一冊ずつって、好きな本を選ばせてあげたいなあ。上のお姉ちゃんに見守るよう我慢させるのが難しそうです。