最近読んだ本 | FMS患者と歩く道

FMS患者と歩く道

FMS/Fibromyalgia(線維筋痛症)

娘の闘病記録です。

ブログネタ:最近どんな本読んだ? 参加中
本文はここから

なんとなく、「すんもすんも」に名前をつけて登録してみました。
記事を書かないでいたら新弟子すんもに「ネタ書いて~」と言われましたにひひ


『夢をかなえるゾウ』 読みました。

あるTV番組で著者がインタビューを受けているのを見て、
この手の本にしては、ずいぶん若い、見た目普通の男性だなという印象でした。
偉業を成し遂げた本人が書いたのではなく、そういった仕事を残した人々の話をわかりやすく噛み砕いた小説!?
20~30代の人達に読まれ、支持されているそうです。
私、そんなに若くないし…でも自己啓発系の本は著者には負けるけどたくさん読んできたし…
これだけ話題になるのは何故だろう、という興味から、読んでみることにしました。

年齢的に経験が影響するからかな?前半よりも、中盤、釈迦が出てきたあたりから引き込まれました。
「自分にベクトル向きすぎ」年齢を重ねるほど、気づかないうちにそういう傾向になりがちじゃないかな。気づかされることもありました。

「・・・死ぬほど幸福な日も、笑えるくらい不幸な日も、世界を閉じたくなるようなつらい日も、涙が出るような美しい景色も、全部全部、自分らが味わえるために、この世界創ったんやからな」

何があっても、人生楽しまなきゃね。楽しみたいですね。