10月下旬、スウォッチグループのカスタマーサービスを見学するため、
銀座にある「ニコラス・G・ハイエックセンター」を訪問してきました。
スウォッチグループは、超高級時計「ブレゲ」や人気ブランド「オメガ」など、
12のブランドを傘下に収めるグループ企業です。
まず初めに、スウォッチグループに勤務している先輩方より、
時計の仕事をしていく上で大切なことをお話しいただきました。
その後は、カスタマーサービスを見学!
時計修理を扱うカスタマーサービスになっています。
受付スペースにて、受付業務の心得をレクチャーしていただいた後、
見積もり等を行うブースを見学へ!
お客様からお預かりした時計をチェックし、的確に見積もり業務を行うという、
なかなか見る機会のない作業を、実際に見ることができました。
受付スペースや見積もりブースの見学終了後、リペアルームの見学に!
ここは時計の修理を行う部門ですので、とても清潔な環境です。
プロの作業を見る学生たちの表情はとても真剣。
リペアルームの技術者の方々は忙しい中、
気軽に学生たちの質問にも答えてくださり、本当にありがとうございました!!
その他にも、時計の外装部分を仕上げる「ポリッシングルーム」や、
お客様へ返却する前の最終チェックを行うブース等の見学も!
普段は入ることのできない実際の時計修理の現場を見学して、
「1つの時計を修理する」ということが、いかに大変かを学生たちも改めて理解でき、
とても良い経験となりました。
この見学をいかして、優秀なウォッチメーカーを目指しましょう!!