『時計の学校』ブログ

『時計の学校』ブログ

専門学校ヒコ・みづのジュエリーカレッジ
ウォッチコースの講師が綴る、学校の日常です。

Amebaでブログを始めよう!

仕事の日セミナーが5月24日に開催されました。仕事の日セミナーとは、

卒業年度生を対象に、「ウォッチ」・「ジュエリー」・「シューズ/バッグ」・「自転車」の業界で

活躍されている方々をお招きし、これから各業界で働く上での心構えや将来のビジョンに

ついての就職イベントセミナーです。

時計業界代表として、スウォッチグループ ジャパン カスタマーサービス部

テクニカルアシスタンス マネージャの浅葉 忠則氏をお招き致しました。

浅葉氏には、日頃からスウォッチグループへの見学等でも大変お世話になっています。

浅葉氏のセミナー内容は、「ウォッチメーカーの生き方とカスタマーサービスの世界」という

題目でお話していただきました。

スウォッチグループ内の各セクションの仕事内容を細かく紹介していただき、

その重要性や仕事を行う上でポイントなどをお話していただきました。

浅葉氏は、テクニカルトレーナーとして活躍されている為、技術者が使用する技術書の日本語訳・

技術試験の担当、スイス本国から来日したトレーナーへの対応、販売店スタッフへの技術的な

指導など仕事内容は多岐にわたります。

担当されている仕事をする上で、普段心がけている必要な心構えや知識とスキル、

そして仕事におけるコミニュケーションの重要性について、分かり易い資料を元にお話しいただきました。

就職活動中の学生たちにとっては、大変貴重なセミナーとなり、必死にメモをとる学生も多く見られました。

浅葉様 非常にお忙しい中、学生たちのため、セミナーをご担当いただきありがとうございました。

 

大阪校ウォッチメーカーコースにて、

制定99年を迎える「時の記念日イベント」を開催します。

 

場所:ヒコ・みづのジュエリーカレッジ大阪

時間:10:0016:00 ※最終入場15:30

入場料:無料(一部有料イベントあり)

 

<開催イベント>

 ・『時』を知る展示

 ・独立時計師協会 準会員 牧原 大造氏による特別講演会 13:30

 ・アナタの時計診断します。 ウォッチ コンシェルジュ

 ・時計学校で電池交換 500/1

 ・時計のワークショップ クォーツ時計/500円 機械式時計/無料 ※要予約

 ・時計にまつわるゲームコーナー

  イベント詳細はこちら→ https://www.watch-hiko.jp/news-detail/data/617

 

時や時計に関するイベントをきっかけに、大切な時間について考えてみませんか。

どなたさまもご入場いただけますので、この機会に是非足をお運びください。

ウォッチメーカーコース一同お待ちしております。

 

世界最高峰の時計ブランドである「パテック フィリップ社」と、数多くの有名ブランドを擁する

「リシュモングループ」から贈られる、『パテック フィリップ賞』と『リシュモン アワード』の今年の

受賞者が決定しました!

『パテック フィリップ賞』と『リシュモン アワード』の2つの企業賞は、成績優秀な学生

を対象に筆記試験と技術試験を行い、各賞で選出された上位3名が企業様で面談

試験を行っていただき、それぞれ最優秀者を決定しています。

 

厳しい選考をくぐり抜け、選ばれた各企業賞の受賞者は、スイスにある「パテック フィリップ社」

と「リシュモングループ」のトレーニングセンターに招待され、約2週間の特別トレーニングを受ける

ことができます。

    

   ( 金 岱渶 キム デヨン君 )           ( 李 昇根 イ  スングン君 )

 

 

パテック・フィリップ賞は、ウォッチメーカーマスターコース3年生のキム デヨン君。

リシュモン アワードは、同コース3年生のイ スングン君が受賞されました!

 

韓国からの留学生の2人がダブル受賞!

時計の技術だけで無く、日本語も一生懸命勉強していた2人。

企業賞を目標に努力を続けていたので、非常に喜んでいました。

「リシュモン アワード」の最終選考に残った2人にも、リシュモン ジャパン様より記念品を

贈呈していただきました!嬉しいプレゼントに、大和さんと江場君の2人も大喜び!

 

企業賞を受賞した2人は、今年の夏に行われる海外研修でも、頑張って欲しいと思います。

受賞おめでとうございました!

大阪校では昨年の6月10日(時の記念日)にて、『時計草』の植樹を行いました。

 

『時計草』とは、咲いた花が時計の文字盤や針のように見えることから

このような名前がついたといわれています。

 

校舎の一角で育て始めた時計草も寒い冬を乗り越え、春の訪れとともにたくさんの蕾をつけました。

 

そして先日、大きな時計草の花が開花!

 

昨年の植樹ではちいさな苗だった時計草が根をはり、蔓を伸ばし、葉を茂らせて、

これから夏の終わりまでたくさんの花が咲き、楽しませてくれるはずです。

 

学校に来られる際は、ぜひご覧ください!

5月9日に、就職活動イベント リクルート内覧会「HELLO」を開催致しました。

 

「HELLO」は、2020年3月卒業予定のウォッチコース学生の様子を

お招きした企業様にご覧いただき、学生たちとお越し下さった企業様とのファースト

コンタクトの機会を作るという就活イベントです。

ウォッチコース東京校では、初めての開催となります。

 

前日に、HELLOに参加する学生が集合し、会場となる教室を隅々まで清掃と

セッティングを行い、企業様をお招きする準備をしました。

 

HELLOでは、主に時計修理や外装研磨作業での就職を希望している学生と修理受付や

販売等の接客業務での就職を希望している学生が分かれて、企業様とのコンタクトに

臨みました。

接客業務を希望している学生は、外装知識で制作したブランド研究や文字板のデザイン図

などを展示し、企業の方へのプレゼンテーションを行いました。

企業様と直接お話しをして、自分を売り込むという非常に緊張する状況でしたが、参加した学生は皆頑張ってくれました!

 

時計修理職での就職を希望している学生は、実際に機械式時計のオーバーホール作業を

行い、その作業を企業様に見ていただきました。

 

作業の合間には、企業様とお話をする機会もあり、学生たちは自分の将来の希望や

目指している目標などを熱心にアピールしていました。

就職を目指している学生たちにとって、非常に有意義なイベントとなりました!

 

リクルート内覧会「HELLO」には、30社の企業様にご来校いただくことができました。

参加企業様の皆さまには、お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。