第139回ポストマンライブ~杉の子サンタ編~ | 樋口了一オフィシャルブログ「ポストマンライブ日記」Powered by Ameba

第139回ポストマンライブ~杉の子サンタ編~

こんにちは。



宣伝マンKです。



全国的に寒波が訪れ冬本番となり、インフルエンザも流行っておりますが、皆様くれぐれもお体にはお気をつけ下さいませ。




さて、先日の12/25に今年最後のポストマンライブを行いました。


場所は、沼袋にある「杉の子作業所」



場所は変わっていますが、この「杉の子作業所」の皆さんとは、2009年に第1回目を行なったポストマンライブからのお付き合い。



クリスマスの夜に、また歌を届けに“樋口サンタ”はやってきました。



「僕は70歳になってもこのポストマンライブをやっているイメージを常に持っています」



その時はまさに今日のサンタのような感じになっているのかもしれません。





今更な話だけど



サンタクロースは、白いひげがトレードマーク。



みんながサンタクロースに持っているイメージは「おじいさん」ですよね?



サンタクロースという職業?稼業?は、おじいさんになってから始めたわけではないですよね?



たぶん「若い頃からプレゼントをクリスマスに届け続けていたらおじいさんになってた」ということなのでしょう。



「手紙を届けるポストマン」



「プレゼントを届けるサンタクロース」



樋口さんはいつしかサンタのような風貌になって「手紙」を届けているのかもしれません。



サポートする我々もみんな年を重ねて。



来てくれている人達も年を重ねて。



いつしかその意志を継ぐ人達が現れて。



今回のアルバムに収録されている「桜の森」のように、その意志は銀河のような花吹雪となって世界に降り注ぐ。





今回のポストマンライブも、真ん中に「音楽」がありました。



最後の「切手のないおくりもの」でそんな事を感じました。



こういう貴重な体験をさせてくれるポストマンライブに感謝!!




樋口了一オフィシャルブログ「ポストマンライブ日記」Powered by Ameba


今回はなんと、シンガー&ピアニストの村上ゆきさんが飛び入りで参加し、盛り上げてくださいました。




それでは皆様!良いお年を!