さてさて、前の検診から1カ月以上経ちましたが、何事もなく元気です。私の帯状疱疹から感染した娘たちの水疱瘡も落ち着きました。
今年は例年に比べて暖かいようで、まだまだ子供たちも外で元気に遊んでます。

最近冬支度のために、子供たちの冬服を買いました。

冬服は高いので、毎年この時期は財布の中身がさみしくなっちゃいます。
今年は、娘たちにソリを買ってあげようと計画中。
雪が降るのも楽しみです。

4か月ごとの検診の1回目。行って来ました。

超音波と内診だけでした。

血液検査もCTもなし。


血液検査ぐらいあるのかと思ったら、絶対に癌はないから必要ないってさ。(私の担当医いつもこうやって言い切る割には裏切られるんだよねえ)


ホルモン補充療法も、特に困ったことがないなら、乳がんのリスクを考えるとしない方がいいと言われ、やらないことにしました。

したければしていいよとも言われましたけどね。

骨粗しょう症については、カルシウムとビタミンDをたくさんとってね。とのこと。

50代ぐらいの人は検査もするけどあなたは若いので必要ありません。と言われました


とにかく、検査は金がかかるのです、でもスウェーデンでは患者は無料なので、医者は極力お金がかからないようにします。おそらく使える税金の金額が決まってるんでしょうね。


これが、私がスウェーデンの大嫌いなところです。

とにかく、病院に行っても何もしてくれない。

重症にならないと診てくれない。


医者が患者を助けず、そこに薬があるのに処方をしないなら、医者の意味がないのです。


今度、選挙があるので私はここを変えようと訴えてるところに一票を投じます!!


金曜から左足が痛く、痛み止めを飲まないと眠れない日々が続きました。
やっと待ちに待った月曜日、タクシー呼んで病院に駆け込んだら、診断結果は帯状疱疹。
たしかに、痛みと同時に赤いブツブツが足にいっぱいできてる。
てっきり痛み止めのアレルギーかと思ってました(前も出たことあるので)


私はこの数日間、癌が骨に転移したのではと気が気ではなかったのですが、違ってよかった。
よかったといってもよくない。というのも、抗ウイルス剤は最初の発疹が出てから72時間以内に飲まないと効かないらしく、もう遅いとのこと。
薬も何にももらわず、またタクシーで帰ってきました。

とにかく足が痛い。激痛です。何もできません。
インターネットで調べるとこれって痛みだけが残ることもあるようで、本当にそうならないことを願うばかりです。

日本からの帰国で疲れてたんでしょうね。時差ボケもひどかったし。


もう、次から次にいろんなことがやってきて本当に神様っているんでしょうか?
私、何をした?

たまに、人から帯状疱疹になったと聞いてましたがこんなに痛いものとは知らなかった。
次、聞いたら親身になって聞いてあげようと思います。


病院の先生からたぶん抗がん剤のせいで免疫が落ちてるんだと思うと言われ、抗がん剤の後遺症続くなあとつくづく感じてます。

生きてるだけでもいいんでしょうけど、やっぱり痛いのは嫌です。だって、痛みで歩けないし、眠れないんだもの。