新型コロナウイルス感染症の感染拡大によって、
「アフターコロナ(AC)」という、新しい時代に入ったと思っている。
それは、
「ケ」の世界、日常生活のあれこれが、社会の中でその比重を増やしているということであり、
「ハレ」のあれこれ、イベントごとなどに、そのぶん大きな、マイナスの影響が出ている。
まず、音楽や演劇など、ステージから「観客」がいなくなった。
大勢が集まること、
特に、大声や飲食で、「呼吸を合わせる」ことが避けられている。
飲食業界、観光業界、広告の出資元にカネが回らない。
スポーツの場もやり玉にあがり、
大会がなくなり、再開されても、スタジアムやアリーナから「観客」が消えた。
選手や監督コーチの生声が、妙に大きく中継画面から響いてくる。
テレビ番組からも、
笑い声や拍手が消えた。
出演者は空に向かって語りかけ、芸を見せて、
実にやりにくそうであった。
この年末年始のテレビ、
レコード大賞や紅白歌合戦、
箱根駅伝もサッカーの高校選手権も、無観客である。
バラエティ番組にも、余計な笑い声や拍手がめっきり少なくなったように思う。
それまで、あまり意識していなかった、
テレビのあちら側の観客と、画面越しに見ているこちら側の観客との違いを、
強く意識するようになったのは、私だけではあるまい。
始まりと終わりに拍手がないと、区切りがついた気がしない。
なるほどと感心する場面も、テレビから「ほお」という吐息が聞こえないと、自分だけが感心しているのではないかと不安になる。
面白くもない芸も、テレビに笑い声が満ちることで、面白いように思えていたのだ。
テレビの中の客席は、
元々が、劇場やスタジアムを模したものだったはずだ。
一人でテレビを見る我々が、客席の一人であるかのように「錯覚」させる装置といえるだろう。
それが機能しなくなったとき、テレビの画像は、かくも寒々しいものであったかと愕然とする。
当たり前のことだが、
祭りは祭りでしかない。
ハレの日を永遠に生きるわけにはいかない。
コロナ禍で、我々は、正気に返ってしまったのではないか、
テレビという「ハレの箱」を失ってしまったのではないか、
そこまで考えている。