パズドフ ~パズドラ解析ソフト~

パズドフ ~パズドラ解析ソフト~

どうも hiehie です。

3色パズルの 思考エンジン を作ってます。

ブラウザ版を公開中です。(↓目次参照のこと)

パズルゲームとか思考エンジン・人工知能について色々思うことを書いてます。

Amebaでブログを始めよう!

なんと(?)、ポケモンカードも自動化中。

 

自動化するには、まずアプリ化しないとね、ということでルールを実装したアプリを作ってます。

すっかり Unity も使いこなすようになり、Unity で iOS / Android 向けアプリになってます。

 

ダウンロードなどアプリ情報はこちら ↓

(Note のほうに記載することにしたので誘導)

 

 

Deep Learning を使いこなせるようになってきた。

ニコニコ動画


Youtube



今回は Android で動かすため、学習で出来た認識処理を Java に移植しています。

ASUS ZenfoneGo という安物スマホで処理時間は、

マップ上でポケストップ/ポケモン検出 : 200 msec
マップ上でポケストップ/ポケモン認識 : 50 msec
戦闘中にポケモン種類認識 : 200 msec
マップ/戦闘中など状態認識 : 10 msec

という処理内訳になってます。

これ以上遅いと、自転車などで移動していると取り逃します。
(つまり、検出終了時に位置が大幅に変わってしまう)

Xperia ハイエンド機などを使えば、半分以下になるかも?


Pokemon GO Plus の代わり?にこの自作ツールで自転車で走り回ってます。

自転車への取り付けは、コレを使用



動作しているか念の為音を聞く必要性があるのでBluetooth イヤホンも使用




あんまり都会じゃないので、タマゴをいっぱい返して頑張ってます。

今日までで、なんとか122種類・・・。

あれだけやってたパズドラは無課金で通したのに、

ふかそうち は一日一個くらい買ってるという・・・。

ソシャゲは恐ろしいね!



以上


Pokémon GO Plus
どうも、逃亡してた hiehie です。お久しぶりです。 m(_ _)m



ブログからは逃亡してたけど、パズドラはずっとやってました。

最近は「ポケモンGO」の自動化を試行錯誤してて、

パズドラはランキングダンジョンをやるくらいだったのですが、、、


ranking
http://pad.gungho.jp/member/ranking/015_hera_ece_result.html



10位入賞してしまった・・・

なんなすいません。



無課金の寄せ集めパーティです。

暗闇対策+火力のある 半蔵+アテナ

変換はしないので、変わりに属性をバラけさせて火力安定を図ります。

攻撃タイプが多くなるのでエンハ要因の ニム

攻撃、水で火力が高い ゴテンクス



ランキングダンジョンには10回くらい挑戦しました。

例によって平均9コンボくらいは出せるのですが、

やはり、一番の要因は運です。

(パズル力だけでハイスコアが出せるなら、もっと前にランクインしてるはずですね)

エンハを使い忘れたけど、落ちコンで16くらいいってハイスコアがでました。



パズドフのほうは対策されてたんですね。知りませんでした。

コメントで知りました。警告画面(メール?)を見たことが無いです。

自分の環境のマウス操作は、公開版とは違う仕組みに変えてました。

動きにゆらぎがあって不便に思ってたのですが、それで逆に検知されなかったんですね。

他にも自分用のソフトでは、

・強化ドロップの認識に完全対応
・開始位置縛りの認識に完全対応
・十字揃え
・思考エンジンの外部化(CGI化)

などなど、実は色々パワーアップさせてます。



しかし、自動操作に対する警告があったのであれば、もう公開はしません。

最近は無料ツールで逮捕された人もいますし。

(パズドラのメモリ読み書きをしにいった & 公式と対策合戦をしたのが悪質だった というのが大きいんでしょうけど)



ツール公開ページのほうは、パスワードもどっかいってしまったので放置しときます。

ただ Chrome では Java Applet が対応しなくなったので、もう見れなくなってますが。

IE だとなんとかまだ動くみたいです。



ではでは

以上



パズドラクロス 龍の章



パズル&ドラゴンズ フィギュアコレクションvol.17
どうも hiehie です。

ランキングダンジョンとやらが実装されましたね。

色々試行錯誤し、なんとか13万弱に到達しました。(おそらく上位10%)

ranking1

LF 覚醒バステト
覚醒ラー(2F。ほぼ必須?)
アテナ(暗闇体制。ドロイドラゴンのほうが良い?)
黄龍(ギガグラ。ハトホルのほうが良い?)
覚醒イシス(メイン水/サブ木 で対ヴァルカン火力要員)


10回以上やりましたけどね・・・。 (;´Д`)

かなり落ちコンがあったのが効いているような気がします。


現状、オートプレイでは時間を全く考慮していないので、ハイスコアはでません。

手動でパズドフを駆使して、ハイスコアを狙うことになります。

色々慣れが必要になってきます。

例えば、Act を押してから実際に動くまで1秒程度遅延があるので、はやめに押す必要性があります。



思考エンジンのレベルは、2秒程度で思考完了する程度が良いです。

ちなみに私はルート長 30、スレッド 4、思考レベル 4 くらいでやってます。


以下は立ち回りです。

1F:ドロップが下に着いたと同時に思考開始、Actを連打しておく
   攻撃が完了したら、Cap & Think を押す
2F:覚醒ラースキルで撃破
3F:フロアの表示がされたと同時にActを押す
   攻撃が完了したら、Cap & Think を押す
4F:バステトスキルを使用(緑1.5倍x1.5倍がないとワンパンできない可能性ある)
   攻撃が完了したら、Cap & Think を押す
5F:煙幕が真っ黒になった瞬間にActを押す
   アテナ+覚醒ラーで煙幕を弾くのを祈ります(ここは運)
   攻撃が完了したら、Cap & Think を押す
6F:フロアの表示がされたと同時にActを押す
   攻撃が完了したら、Cap & Think を押す
7F:黄龍スキルを使用。ここでワンパンできると高スコア望みがでてくる。



この前は LF ベジットで 2way 揃えでやってましたが、12万弱が限界でした。

まぁ今回くらい平均コンボが良ければ、アヌビスのほうが良かったのかもしれません。



他にこっちのほうがいいよ!ってのがあったら教えてください。

健闘を祈ります。

以上


艦隊これくしょん 金剛 3D 立体マウスパッド 艦これ


艦隊これくしょん-艦これ- マグコレ 第6弾 榛名改二(リボン型)



パズドフ(7x6) ver 4.0.150731
http://home.h09.itscom.net/doidoi/pzdf/app76.html


7 x 6 版パズドフを公開します。(6 x 5 とは別です。6 x 5 の場合は従来版を使用してください)

※ページの更新ではキャッシュが使われる可能性が高いです。ブラウザを再起動してください。



■ 所感

6 x 5 版と設定は共通になっています。

基本的に設定はそのままで使えると思いますが、本当にうまくいくかはタッチ箇所を表示

させるなどして確認したほうが良いと思います。



当方では Xperia Z1 でしか動作確認してません。

動作確認とれたらコメントいただけるとありがたいです。



ドロップのコンボ表示が10個までなので切れて表示されないことがありますが、Color などで属性数を確認するようにしてください。


覚醒アヌビスがあんまり期待通りでなかったので作らなかったのですが、

7 x 6 では使えそうな気がします。


以上


あなたはなぜパズドラにハマったのか? ソーシャルゲームの作り手が明かす舞台裏

ニコニコ動画


Youtube



ソースコードにそこそこ汎用性があったので

ちょい変更だけで対応できました。

7 x 6 楽しいです。



パズドフさんの実力は、

平均 13 Combo !

闇アヌビスつくらなきゃ(使命感





現在、公開準備中です。

チャレダン期間には間に合わせます。


以上


パズル&ドラゴンズ フィギュアコレクションVol.4 薔薇戦姫・グレイスヴァルキリー パズドラ プライズ エイコー



パズドラTCG ヘラ 大会プロモPR-005
どうもお久しぶりです。

ソフト改良はしてないけど、パズドラはずっとやってます。(しかも4アカウントまわし)

無課金ながらパズドフ様のおかげで、チャレンジダンはほぼコンプしてました。 ( ゚Д゚)y─┛~~



しかし、今回・・・

150725_1

7x6 !?

5x4 !?

あと、「ロック」とかいうのもあるみたい・・・



パズドフ開発してた頃と違って仕事忙しくなってきたので、ソフト改造は避けてたのですが・・・

(ブログも見ないようにしてました スイマセン)

これはちょっと改良が必要そうっすなぁ・・・



前より画像認識に詳しくなったので、ロックとか特に問題なくやれそうな気がします。

(今の認識処理でもある程度マージンがあるのでいけそうな気もしますが。)



思考エンジンのほうは、6x5にかなり特化しているんで

ちょっと面倒な気がする。

まぁちょっとやってみます。

以上

パズドフ ver 3.0.141230
http://home.h09.itscom.net/doidoi/pzdf/app.html


色々コメント頂いたのでブラウザ版を更新しました。

※ページの更新ではキャッシュが使われる可能性が高いです。ブラウザを再起動してください。


■ 変更箇所

  ・ドロップ別設定に「2way」を追加

  ・ターン制限(Limit)の仕様を Skill と同様にした。

  ・自動戦闘開始時に Skill の残りターンが 0 の時に最大値にリセットしないようにした

  ・自動操作(Act)開始時に 1 秒ウェイトをいれるようにした
   (誤動作防止目的)

■ 今後実装予定(TODO)

  ・マニュアルモードで、複数の候補を見れるようにする

  ・【GUI】ボタン押しても押したかどうかわからないのを直す。

  ・マウス操作で Act 開始だと誤操作の可能性があるので、キー操作で
   開始できるようにする。

■ その他・所感

DEL_4 は、最大消し数が 4 になるようにしていたので、指摘通り 8 個の場合に 4-3 などで揃えてしまっていました。

2way に設定することで、4 揃えを多く揃えるようになります。

今年の更新はこれで終わりです。また来年よろしくお願いします。

以上


【Amazon.co.jp限定】パズドラ冒険4コマ パズドラま! (1)(2)巻セット 豪華描き下ろしイラストカード付


パズル&ドラゴンズTCGカードスリーブ PDL-02 戦乙女・プリンセスヴァルキリー

パズドフ ver 3.0.141227
http://home.h09.itscom.net/doidoi/pzdf/app.html


久々にブラウザ版を更新しました。

※ページの更新ではキャッシュが使われる可能性が高いです。ブラウザを再起動してください。


■ 変更箇所

  ・残りターン数を指定できるようにした (Limit)

  ・エンジン「ALL」が効かなくなっていたバグを修正

  ・ドロップ別設定「STAY」が効かなくなっていたバグを修正

  ・毒が消し忘れしやすかったのを修正

  ・GUI レイアウトを少し変更

  ・VNC Server のサーバアドレス、ポート番号を指定可能にした

■ 今後実装予定(TODO)

  ・マニュアルモードで、複数の候補を見れるようにする

  ・【GUI】ボタン押しても押したかどうかわからないのを直す。

  ・マウス操作で Act 開始だと誤操作の可能性があるので、キー操作で
   開始できるようにする。

■ その他・所感

年末年始で時間がとれたので更新しました。

チャレンジダンジョンや降臨チャレンジはなかなかやりごたえがあります。

無課金5垢を回してますが、ランクは300前後なので降臨チャレンジ難関2つは運次第でした。

2-way(4揃え)は DEL_4 で設定すればガンガン4揃えしますね。そのうち動画を撮って公開します。

以上


【Amazon.co.jp限定】パズドラ冒険4コマ パズドラま! (1)(2)巻セット 豪華描き下ろしイラストカード付


パズル&ドラゴンズTCGカードスリーブ PDL-02 戦乙女・プリンセスヴァルキリー

パズドフ ver 3.0.141014
http://home.h09.itscom.net/doidoi/pzdf/app.html


久々にブラウザ版を更新しました。

※ページの更新ではキャッシュが使われる可能性が高いです。ブラウザを再起動してください。


■ 変更箇所

  ・32bit/64bit モードに合わせた DLL を自動で使用するように修正。

  ・スレッド数を上げ過ぎると強制終了するバグを修正(スレッド数は9まで)

  ・Row+8 を追加。行を揃えつつ 8 個同時消しを狙います。(英雄+列消し?)
   あんまり真面目に作ってないので性能は期待しないでください orz
   時間あれば見直します。

  ・ドロップ色を ver 7.0.2 へ対応

  ・VNC Client を実装(自分のため)
   Android 用 VNC Server アプリを購入して、直接画面取得が可能です・・・が
   自分の端末しか試してないので、他の端末だとだめかもしれません(未検証)。

   端末は Xperia Z1 (docomo) を使用してます。

■ 今後実装予定(TODO)

  ・指定ターンで自動戦闘を終了できるようにする。

New ・4個消しエンジンを作る。
   
   ※パラメータ変更だけでは対応できなさそうなので、新エンジンにします。

  ・マニュアルモードで、複数の候補を見れるようにする

  ・【GUI】ボタン押しても押したかどうかわからないのを直す。

  ・マウス操作で Act 開始だと誤操作の可能性があるので、キー操作で
   開始できるようにする。

New ・毒を消し残すバグ?を修正する。(邪魔は消すのに、毒は何故か消さない・・)

■ その他・所感

お久しぶりです。

更新しましたが、自分用実装やコードリファクタリングばかりで、

TODO は対応できてません orz

(他のゲームの自動化も同プログラムの拡張でやっているので随時リファクタリングしてます。)

色々忙しくて放置気味です。時間を作ってちょこちょこ作っていこうと思います。

以上

パズドラ!タッチペン Su-Pen POP! B201S-PPA


パズル&ドラゴンズ ガチャドラ サウンドキーホルダー レアガチャドラ