パズドフ ~パズドラ解析ソフト~

どうも hiehie です。

3色パズルの 思考エンジン を作ってます。

ブラウザ版を公開中です。(↓目次参照のこと)

パズルゲームとか思考エンジン・人工知能について色々思うことを書いてます。


テーマ:
ニコニコ動画


Youtube


PC なんて要らなかった




というのは少し嘘です orz



動画中でも述べてますが、

・VNC Server の起動 (VMLite 有料 VNC Server)

・自作マウス操作プログラムの起動

のため PC は必要です。

もっとも、

一旦起動してしまえば Android を再起動しない限り PC は不要です。

通勤・通学中に自動プレイが可能! ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ



うーん、この仕組みを使えば何でもできるなー・・・。



今回、これを作るためにいろいろ調べて勉強しました。

Java と人工知能には明るいけど、Linux にはあまり詳しくなかったもので、、、

おかげでこの一週間、ほとんど仕事してないぜ!

(会社で堂々と趣味プログラミングしてたぜ!)

|彡サッ

以上

Androidのなかみ InsideAndroid


大塚角満の熱血パズドラ部(改訂版) (ファミ通BOOKS)

いいね!した人  |  コメント(30)
PR

テーマ:
1.Google Chromecast ( クロームキャスト ) Wi-Fi経由 テレビ接続 ストリーミング / HDMI / 802.11b/g/n / 1080p ) GA3A00035A16


テレビにつけると、スマホから映像とばしたりできるらしい。

Nexus の一部機種ならそのままスマホ画面を移せるとか。

うーん、何か面白いものが作れそうな予感ですね。

4000円とかなので、試しに買ってみようかなぁ。



2.EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AV


動画のコメントで、パズドラカメラを「Google Glass に対応して」というのがありました。

そうそう、透過ディスプレイデバイスでやりたいんですよねー。でも高いんだよなー。輸入しないと買えないし。(Amazonで調べると20万円とか・・・)

と、思っていたら EPSON からこんなのが出るらしい。

これは欲しい!

今後は透過ディスプレイものが増えると思うので、早めにこういうのを買ってアプリを作るのがいいのかもしれません。

うーん、買っちゃおうかな・・・

以上

Google Glass グーグル グラス 開発者向け


↑ Google Glass は超高い
いいね!した人  |  コメント(3)
PR

テーマ:
Youtube


ニコニコ動画



1.iPhone, iPad, 3DS などを 本アプリ入りの Android でカメラプレビュー。

2.シャッターボタンで写真保存(無音シャッター)

3.写真からルート解析。プレビューの上からルートをオーバーレイ表示

4.プレイヤーは Android 画面を見ながらルートをなぞる



誰でも簡単(?)高コンボ!


思いついてから完成まで一週間。。。

技術的に難しいところは何も無かった。

もっと前に作っておけばよかったなぁ。うーん。


わざわざこのためにパズドラZを買いました・・・(笑

スマホスタンドが無くても、缶ビールの上に乗っければ使えそうな感じです。

ビール

こんな感じ

以上

パズドラZ


BESTEK スマホ用クリップ式フレキシブルアーム 車載吸盤式スタンド付き 360度回転 BTIH750

いいね!した人  |  コメント(8)
PR

テーマ:
おひさしぶりです。hiehie です。



最近リアル引っ越しをしました。



・役所手続き

・ライフライン手続き

などで非常に忙しかったのですが、


そんな合間に時間を作って趣味を頑張ってました。


それは、

パズドラ!

ではなく、、、

弾幕ゲー作成!


その名も




https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hiehie.danhaku




弾幕”避け”ゲーです。 ※自分は打たないのでシューティングではないですね

いろいろ手抜きですが (BGM・SE無し)

今後追加で色々実装していこうと思ってます。



思えば中学生の頃初めて作ったプログラムは シューティングゲーム でしたね。

ゲームの黎明期にも インベーダーゲーム がありましたが、

アクションゲームを作る上で大切な要素が色々詰まっているなと

改めて感じました。


よろしければどうぞ。

以上

↓ これを本屋で見かけたのがキッカケなのですが、そこまで役には立ちませんでした。
どっちかというと BulletML 関連の情報がとても役立ちました。

弾幕 最強のシューティングゲームを作る!


東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.[同人PCソフト]

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
■ 作ってみた

Xperia Z1 でパズドラをやっていたところ、色に若干違和感を感じました。

「ディスプレイが悪いのかな?」

と思い、定量化するアプリが作れないか、この一週間検討をしていました。

↓その結果


Display Checker
Android app on Google Play


ただしこのアプリは人の主観を「真」として評価するので

厳密には定量的とは言いにくいです。人によって結果が変わります。

ただ、同じ人であればある程度結果に再現性(同じくらいの結果が出る)が

あることを確認してます。



■使ってみた

自分の Xperia Z1 でやると 50~60 点くらい。

薄い青色、薄い紫色が黄色に見えることも判明しました。

試しに、

・Nexus 7 (2012)
・Galaxy S2 wiimax

でやってみましたが、特に変なところは無さそうでした。

知り合いの

・Xperia A

では、薄青が若干黄色に見えるような気がしました。



ま、気にしなければ気にならないレベルなんですけどねー。(;´∀`)

非常にニッチなアプリになってしまった感・・・。

職業病かもしれません。



ちなみに、

PC 用ディスプレイは EIZO や iiyama あたりが、一番色再現が良くてオススメです。

高いけどね!

以上

EIZO FlexScan 24インチカラー液晶モニター 1920×1200 DVI-D24Pin D-Sub15Pin DisplayPort ブラック FlexScan EV2436W

いいね!した人  |  コメント(2)

テーマ:
お久しぶりです。月末引っ越しで忙しい hiehie です。


突然ですが、

Xperia Z1 (docomo) にしました。ヽ(゚∀゚)ノ

au からの MNP を夫婦でやったので6 万円キャッシュバック!



本当は Xperia Z2 を待ちたかったんですが、

今月が2年に一度の更新月のため待てませんでした。残念!

でも、パズドラ&パズドフは特に問題なくプレイできてます。(そりゃそうだ)



国産スマホは、スクショ撮影時に音がなってしまうのが気になっていたのですが

探してみると、なんと音を出さない方法がありました。

root不要!XperiaZ1でシャッター音を出さずスクリーンショットを撮る方法

スクショ保存場所は

/mnt/sdcard/Pictures/clipper

で良さそうです。

これで電車内でもパズドフ(Android版)が使えるぜ ( ´ー`)y-~~



ただ、ディスプレイが若干黄色い気がします orz

(現在、ディスプレイの色を目視評価するアプリを作成中。。。)

嫁さんの Z1f は特に問題無さそうです。

Z1f のほうが良かったかなー・・・。

以上

Xperia Z1 SO-01F docomo [White]


docomo Xperia Z1 f SO-02F ホワイト 白ロム

いいね!した人  |  コメント(8)

テーマ:

パズドフ ver 2.0.140222
http://home.h09.itscom.net/doidoi/pzdf/app.html


ブラウザ版を更新しました。

※ページの更新ではキャッシュが使われる可能性が高いです。ブラウザを再起動してください。


■ 変更箇所

  ・【バグ修正】稀に指定手数まで考慮せず 5,6 コンボで思考終了しまうバグを修正

    前のバージョンのみ発生しているようです。すいませんでした。


■ 今後実装予定(TODO)

  ・指定ターンで自動戦闘を終了できるようにする。

  ・マニュアルモードで、複数の候補を見れるようにする

  ・【GUI】ボタン押しても押したかどうかわからないのを直す。

  ・マウス操作で Act 開始だと誤操作の可能性があるので、キー操作で
   開始できるようにする。


■ その他・所感

PS4 発売されましたね。

全然興味無かったんですが、

海外でヒットしているのを聞くと

何故か欲しくなります。

うーん、日本人の心理ですかね。

そういう意味では海外先行発売は正解なのかも・・・。


(一般的に言っても、日本ではヒットする/しないが極端なので

 マーケットとしてはリスクが高いそうです。)


以上

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 予約特典コード 付


Playstation 4 First Limited Pack (プレイステーション4専用ソフト KNACK ダウンロード用 プロダクトコード 同梱)

いいね!した人  |  コメント(11)

テーマ:

パズドフ ver 2.0.140210
http://home.h09.itscom.net/doidoi/pzdf/app.html


ブラウザ版を更新しました。

※ページの更新ではキャッシュが使われる可能性が高いです。ブラウザを再起動してください。


■ 変更箇所

  注意: リファクタリング(コード整理)したので、不具合あるかもしれません。

      一応、ある程度確認はしていますが・・。

  ・【機能追加】
    
    マウス動作モードに「Windows Light」を追加。
 
    Mobizen はこれで動くと思います。

  ・【改善】邪魔ドロップ削除ミス(1,2個残してしまうこと)の発生率低減

  ・【バグ修正】ハートの 「Del_*」「Row」設定時、コンボ数が低減するバグ修正

  ・【バグ修正】コンボ制限機能の効きが悪くなっていたバグの修正


■ 今後実装予定(TODO)

  ・指定ターンで自動戦闘を終了できるようにする。

  ・マニュアルモードで、複数の候補を見れるようにする

  ・【GUI】ボタン押しても押したかどうかわからないのを直す。

  ・マウス操作で Act 開始だと誤操作の可能性があるので、キー操作で
   開始できるようにする。


■ その他・所感

  最近、「キャンディークラッシュ」というゲームにハマってました。

キャンディークラッシュ - Google Play



  フランス留学してる友人によると、老若男女みんなこれをやってるそうです。

  自動化・・・できるかなぁ。

  頭を使うというよりは、運要素が高いゲームなのでちょっと微妙です。

  でもそういうゲームのほうが中毒になりやすいんだなー。

  恐ろしい!


以上

パズル&ドラゴンズ イラストレーションズ


すーぱーそに子 ソニコミパッケージver. (1/5スケール PVC製塗装済み完成品)

いいね!した人  |  コメント(19)

テーマ:
ポコパンも自動化してみた




リアルタイム性が必要なゲームなので

かなり厳しいのでは、と思っていましたが

作ってみたらそれなりのスコアを出してくれました。



もうちょっと環境がよくなって反応速度が上がれば

もっと良いスコアが出せるかもしれません。

(現状だと、結構入力ミスしてます)



いやー、それにしても

自動化っていいもんですね。

以上

LINE CHARACTER ブラウン (ボールチェーン付) BR-5


サクマ製菓 LINEドロップス 60g×6袋

いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
三国志パズル大戦も自動化してみた



今回、プログラムを大幅リファクタリングし、

ゲームルールに関する部分を GUI から切り離しました。

これによりゲーム関係のプログラム群を切り替えるだけで

他のゲームにも同じ GUI を使いまわせるようになりました。 ( ´ー`)y-~~



ちょっと何言ってるのか意味分かんないよ!

と言われそうですね、はい。



まぁ、色々頑張ったということです。(結構時間かかりました (;´∀`)

次はポコパンやります。

以上

リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法


一騎当千GG 呂布奉先 チャイナドレスVer. (1/7スケールPVC塗装済み完成品)

いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード