フライトナイト(1985年 アメリカ)
監督:トム・ホランド
出演:クリス・サランドン、ロディ・マクドウォール

1980年代のホラーコメディの佳作。隣に引っ越してきたバンパイアと高校生の戦いを描く。
photo:01


ある夜、高校生のチャーリーは、家の隣に柩が運び込まれるのを目撃してしまう。窓から見える怪しい隣人の行動、近所で起こる謎の殺人事件。チャーリーは一人、彼がバンパイアと信じ込むがもちろん誰も信用するわけがなく、困った挙句、テレビの恐怖番組「フライトナイト」の司会役のピーター・ヴィンセントに悩みを打ち明けるが・・・
photo:02


久し振りに観ました。観てはいないけど、観る気が起きないリメイク版を家族が間違って観ないように鑑賞。この軽さが大事ですね。気軽に観れて、展開もよく、あまり深くこだわらず、楽しい。家族も楽しめたようです。

吸血鬼役のクリス・サランドンは、不思議な存在感のヴァンパイヤでしたね。「狼たちの午後」でパチーノの妻役を演じ、アカデミー賞助演男優賞ノミネート。そして、スーザン・サランドンの元夫。うーん、微妙な親近感。でもやはりこの映画は、ピーター・ヴィンセント役のロディ・マクドウォールの気弱なヴァンパイアキラーの頑張りに尽きるかな。

リチャード・エドランドの特殊効果も久し振りに観るとやっぱり楽しいですね。CGと比べるとちゃちっぽく映るのかもしれませんが、やはりそこにある質感を感じます。CGを観ているとアニメを見ているのと変わらない感じがします。制約があるからそこにリアルさがあると、アイデアがあって夢がある、と思うのですが、娘に聞くと「お金の掛かった学芸会」のように映るようですね。やはりCGの方がリアルとのこと。どうやって撮っているのか、考えを巡らしている時点でリアルさを失っているということかしら?
photo:03

八丁眉の方ではないです。


ポチッと押してやってください。